※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
子育て・グッズ

食事中のテレビについての悩み。8ヶ月の娘がテレビなしでは食べない。テレビをつけると静かに食べるが、集中できないのが気になる。食事中のテレビについてどうしていますか?

食事中のテレビについて。
生後8ヶ月の女の子のママです。

最近食事中にテレビ(いないいないばぁ)が付いていないとギャン泣きしながら口に入れたものをベーっと出したり手でグチャグチャにしたり食器投げたりで全く食べようとしません…。
私もイライラして『そんなんならもう食べなくていい‼︎』怒鳴ってしまって後で後悔したりで悪循環です。。
テレビが付いていれば完食まではいかなくても割とパクパク食べます。

食事中のテレビは食事に集中できなくて良くないかなと思ってたんですが、付けて大人しく食べてくれて、私もイライラしないなら付けた方がいいのかなと思い始めました。

ちなみに今は2回食で朝は私と娘の2人、晩は旦那、私、娘の3人で食事しています。
体重は8キロ超でポッチャリ体型です。

みなさんは食事中もテレビ付けてますか?消してますか?

コメント

ゆっちゃんまま

うちは興味のあるテレビだと全然ご飯が進まないので
ニュースとかつけてます(笑)

• メル

メル

ニュース見てくれるんですね!
    ウチはニュースでも『この番組じゃないー‼︎』って感じでギャン泣きです💦

• 8月22日
よし

テレビわりと一日中ついてます(((^^;)子供はお気に入りのCM以外はあまり見てないですが。。
離乳食もテレビ見せずに食べる時もあれば全然進まない時もあります。
ただ一つ思うのは私が楽しそうに離乳食をあげたり、一緒になってご飯食べたりする時は結構食べてくれます。
食べさせなきゃ!って思ってる時ほど食べない率高いですね(^^;
お母さんが今楽にできる方法でいいんじゃないでしょうか(^-^)
ホント子供ってお母さんの不安とかイライラとか感情察知しますよね(((^^;)
色々悩むこともあるけど離乳食食べなくても元気なら大丈夫!
って思ってやってます(^-^)

• メル

メル

そういえば一緒にごはん食べたりしてる晩ご飯の時は結構大人しいです(°_°)
    毎回、食べさせなきゃ!食べなかったらどうしよう…また泣かれたら…とか思ってしまってるので、知らず知らずの内に娘に伝わってるのかもしれません。。もっと気楽に頑張ります。
    元気が一番ですよね!

• 8月22日
yu.ta

ご飯の時間はテレビは消しています!
離乳食始めた頃から、ご飯の時間はテレビを消すと決めてやったいます!

• メル

メル

消してても食べてくれるの羨ましいです…。
    私も最初は消してたんですが旦那が娘に食べさせる時に付けた方が大人しいからって付けたのが始まりでもう戻れなくなりました…

• 8月22日
パンダ

うちの下の子が1才前後の時そんな感じでした。食べさせようとしても全く食べてくれず、TVがついていると食べてくれていたのでわたしは毎回つけていました。ちなみに、うちもいないいないばぁです😆
食べないとイライラしますもんね💦わたしも迷いましたがずっとじゃないし今だけと思いながら…。

自分で食べるようになったらテレビついてなくても食べるようになりました。

• メル

メル

そうなんですね!自分で食べれるようになったらウチもテレビ無しでも大丈夫になるかもですね。。
    それに期待したいです。

• 8月22日
🤑

うちは番組のこだわりはありませんが、テレビ自体ついてないと絶対食べてくれません(;_;)
つけてると見ながらパクパク口開けてくれるので、食べないよりマシ。今は先食べさせることを優先しよう。と思ってやってます!

• メル

メル

食べない方が心配ですもんね。。
    いつかはテレビ無しでも食べてくれる事を期待して私もとりあえず食べてもらうようにします!

• 8月22日
マツも

日中テレビ、ずっと付けっ放しじゃないですか?
今でその状態だと、先々ものすごく大変になりますよ。
テレビやスマホの刺激はものすごいんです。
赤ちゃんにはテレビもスマホも必要ありません。

今からでも良いので、消して食べる習慣をつけてあげてください。
年齢が上がるともっと手がつけられなくなります。
少し大変ですが、親が子どもの言うことを聞くのではなく、親の言う事を曲げない事も必要な時があります(^o^)

• メル

メル

日中は付けてないです。
    食べる時だけ付けてます。
    消して食べる習慣に戻ってくれたらいいんですが…うまくいかなくて。ダメな親ですね。
    消してギャン泣きの時に無理矢理食べさせる感じですか?>_<
    それとも泣き止んで食べるまで様子みる感じでしょうか?

• 8月22日
みき

うちも付けたまま食べさせてます( .. )
良くないなと思いつつもその方がご飯の進みもいいし、グズらないし。
いつかはわかるようになるだろうし今はいっかと諦めてます( ¨̮ )
その方が私自身のストレスにもならないので♪

• メル

メル

やっぱりテレビ付いてたら食べさせやすいですよね。
    私も良くないなと思いつつ…ごはんの時間が嫌いになったも嫌で付けちゃってます。。
    たしかに私のストレスも減りますね。今はごはんの時間が憂鬱で仕方ないです。

• 8月22日
しおぱん

わー、わたしも全く同じ感じで悩んでました(><)
いままでわりとスムーズだったのに、ココ最近になって、食事してるとき泣いて暴れてお皿ひっくり返したり、スプーン奪ってぶん投げられたり……笑

がんばって作ったのに、ママ悲しいなぁ……
なんて言いながらいつも片付けてました。
ろくに食べなくなっちゃって😭

テレビつけてると見ながらだけど落ち着いてくれるので、食べてくれますよね。
あんまり良くないなー
って思いながら、
けれどもっと食べてほしいなーって思ってそのまま食べさせてましたけど、
いま負けずに消して食べさせてます。笑
泣いて暴れてこぼされたりしたら、そこでおわりにしてます😂

食べ足りないから、おっぱい飲ませて……

一時的な倦怠期てきなものかなーっておもうので、いまはとりあえずテレビなしでも食べられるようにトレーニングし始めました😂
辛すぎて今日プチきれちゃいましたが笑
反省して、
あしたからもまた頑張ります😭🙌

• メル

メル

同じ境遇の方がいてくれてありがたいです(T-T)
    頑張って作ったのを投げられるとショックですよね…。
    しおぱんさんは泣いたら食事終了って感じなんですね。今まで粘ってご機嫌取りして食べさせてたんですけど時間もかかるし、ウチもそうしてみようと思います!
    テレビ無し、最初は大変そうですよね…あたしも心に余裕のある時に徐々にでも始めていけたらと思います(T-T)

• 8月22日

うちは日中も付けっ放しです^ ^
ギャン泣きされてご飯を食べてくれない方が心配ですし躾は言葉を理解出来る様になってからも出来ると思ってるのでまだまだ小さいしご飯を優先してあげてお母さんがストレスを少なくして育児を楽しめる事が大事かなーと思います♡

• メル

メル

今のうちは食べてくれることが大事ですもんね。育児を楽しむって事を忘れてました。もっと気楽に頑張ります!
    いきなりテレビ駄目!とかは出来る自信ないので、心に余裕のある時に徐々にでも始めていけたらいいなと思います(T-T)

• 8月22日