※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
子育て・グッズ

実家での生活がストレスで限界。アパートに帰りたいが、周囲の理解に不安。里帰り後悔。整理整頓が苦痛。

生後1週間が経ち、退院してから実家に帰ってきて育児しています。旦那は仕事が終わると、私の実家に来て一緒に生活しています。
実家だと食事の用意はしてもらえるし、泣いたら抱っこしてくれて面倒も見てくれるのですが、生活しずらくてストレスで仕方ないです。
部屋も元々の私の部屋じゃ狭くて、両親の寝室を今は借りてますが、授乳のときは旦那以外には見られたくないしで、わざわざ二階に移動。ミルク作るのは一階で作って夜であれば、二階でねているので飲ませて、一階に洗いに行って消毒。洗濯物もハンガー探したり、天気が悪くて乾かないから部屋干し。量も多く干すとこもない。いちいち移動の範囲が多すぎるし、何がどこにあるのかも不明。もうストレスで限界です。育児より、この生活がストレスすぎて嫌になる。
妊娠中から暑くて暑くて仕方なくて、産んでからも暑くて、すぐに汗だく。お風呂はいっても、すぐ汗だく。赤ちゃんがいるから、クーラーで冷やしすぎもダメだから暑くて暑くて寝苦しい。もう本当に嫌になる😭😭😭😭😭
2週間検診か終わったらアパートに帰ろうかなと、すごく悩んでます。帰って自分で食事作ったほうが全然マシ。旦那も食事は作ってくれるし、どうしようもないときは、惣菜買うしかないかなと。考えがあまい。とか実家で面倒見てもらってるんだから我儘だ。とかそういう意見もあるかと思いますが、慣れない生活環境で生活するのが苦痛すぎて、爆発しそう。毎日旦那が帰ってくると泣いています。また頑張ろうと思っても、もう次の日にはまた苛々。
里帰りなんてしなきゃよかったって心底思います。実家は物が多くてきちんと整理整頓もされていない。私は整理整頓もしっかりして、生活しやすいように物の配置とかも分かりやすくやっているので、それが苦痛すぎる。
もう耐えられない

コメント

4児ママ

自宅に帰られたらいいと思います(*´∀`)♪
里帰りナシでやってる方たくさんいるので大丈夫だと思います、

はなこ

わたしは里帰りしませんでしたが、先日帰省で実家へ1週間いただけで疲れました💦授乳や洗濯、自宅の方がやりやすかったです😅自宅に帰ってすごくほっとしました。
ご自宅に帰っても良いと思います✨

にー

ご出産おめでとうございます\(^o^)/
私も実家に里帰りをしましたが、ストレスがすごかったです。
食事や洗濯などはしてもらえますが、授乳中なのに父に部屋に来られたり、夜中に子どもが泣いたら母が来たり、お腹が空いているだけなのに。。。
毎日、仕事終わりに夫が来てくれていたが家に帰りたいと泣いていました。笑
結局2週間で帰りましたが、家事も手抜きしながらストレスなく生活してます!
ストレス溜まるとお母さんにも赤ちゃんにもよくないですよね(^^;
ご主人にも相談されてはどうですか?

yKI◡̈♥︎

自宅に戻ったら戻ったでなんとかなりますよ😊
疲れてる日や眠い時は、サボったって死にはしないし、自宅でストレスなく過ごす方が良いかもですね💓
私は里帰り中、哺乳瓶多めに買っておいて、夜中は哺乳瓶使っても水をつけとくだけで洗わなかったです!洗い物してると目が覚めて寝れなくなるので💦
あとはお湯を水筒に入れたものと、赤ちゃん用のお水とミルク缶、哺乳瓶等枕元に置いておいてなるべく動かずその場で作って、飲ませてって感じにしてました!

🤑

私はそうなるのが嫌で里帰りしませんでした。
二人目もする予定なしです!
主人が協力的なのもあってストレスフリーでしたよ~🎵