※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたん
妊娠・出産

赤ちゃんが黄疸で光治療を受けていることに不安を感じています。2日目で大きく産まれたのに大丈夫か心配です。

初めまして。先日19日に41週1日で出産しました!
生後2日目にして黄疸で数値が2日目にしては高いからと光治療…
裸に目だけガーゼされてる姿を見てとても不安になってしまいました(;д;)
4日目くらいから入ってる赤ちゃんはよく聞くんですが、2日目で、しかも大きく産まれたのに…大丈夫なのか不安で仕方ないです…

コメント

あきんこ

ウチの娘も2日目から光治療でした!
今とっても元気です😚
私自身は光治療でも数値が下がらず輸血治療になり大変だったそうです💦
でも、とっても元気です!!
不安でしょうが赤ちゃん信じてあげてドシッと構えてあげてください😊

• みゆたん

みゆたん

輸血治療ですか!!それは更に不安…
    そぅですよね、これからまだまだ沢山の心配と向き合わないといけないので強く、ドシッと構えられる母にならないといけないですよね(;д;)ありがとうございます。

• 8月22日
よねぴ☆

うちも二人とも光治療でした😫
真冬に裸んぼで本当に可哀想に見えました💦
1週間経っても、まだ黄色い感じでしたが無事に退院出来ましたよ😊❗
母親と赤ちゃんの血液型が違うと黄疸が強く出やすいと聞きました💥
うちは旦那A型、私O型、子供達A型です🎵

• みゆたん

みゆたん

血液型は主人も私もO型なので、子供もO型しかないはずなんです…
    だから黄疸の心配してなかったんですが、それ以外の原因があるって知らなかったのでとってもビックリしました(´・ω・`

• 8月22日
  • よねぴ☆

よねぴ☆

そうなんですね!
    早く良くなる事を願っています(*^^*)
    今のうちに、ゆっくり体を休めて下さい☆

• 8月22日
  • みゆたん

みゆたん

ありがとうございます!

• 8月22日
みー

ご出席おめでとうございます。そして、ご心配お察し致します。
うちの息子は4日目から光治療を受けましたが、大きく生まれましたのは同じなのでコメントしてしまいました。赤ちゃんが大きいとお母さんのお腹の中で必要となる血液量も多くそのまま産まれてくると高ビルビリン血症?というものになり黄疸が出るそうです。(ご存じでしたらすみません💦)
母としては心配で、かわいそうで仕方ないですよね。
みゆたんさんの赤ちゃんの数値が早く下がりますように…。

• みゆたん

みゆたん

低体重の場合よくあると聞いたのですが、大きくてもなるんですか!?大きく産まれたはずなのに…と思っていたので、それが原因なら納得!!
    ありがとうございます!

• 8月22日
ひーこ1011

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした✨

黄疸はよくありますよね(´・ω・)
うちは上の子も下の子も黄疸で光線治療してます。
上の子の時は、機械空くの待ちで5日めくらいに治療開始になりました。
それまでミルク飲んでも吐き戻すし、飲めないからおしっこも少なく、ウンチはろくに出ないし、吐き戻すから…てナースステーション預かりで全然部屋に来なくてロクな説明もないし…
初めての出産でわからないことばかりなのに、不安で不安でしょうがなかったです。
退院前日に母子同室になれましたが、直母は0でミルクの飲みもかなり悪くて本当に心配でした。
治療中の姿は痛々しくて、泣けました(T . T)

転院ギリギリまで体重が落ちていましたが、治療後はちゃんと飲めるようになり、ウンチもしっかり出るようになりました!
痛々しく見えますが、治療した方が元気になれるので、赤ちゃんを応援してあげてください!
ママもゆっくり体を休めてくださいね✨

• みゆたん

みゆたん

それは不安な毎日だったでしょうね(;д;)
    うちの子はおっぱいもミルクも3時間おきにきっちり、他の子よりもよく飲むのでウンチもよく出てるのですが、数値が高いというのがまた不思議なところで…
    他に何か原因があるのかと思ってしまい不安になってます…

• 8月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

毎日今日お部屋来れるよ!て言われて結局来なくて…の繰り返しで期待し多分へこみ方もハンパなかったです(´・ω・)

そうなんですね〜!
    母乳性黄疸とかあるし、黄疸にも種類があるかもしれないですね(^^;
    わからないことや心配なことは先生や助産師さんに聞くのが一番です!
    早く落ち着くと良いですね💦

• 8月22日
  • みゆたん

みゆたん

そうですよね。私も今日はお部屋来れると思うと言われてるけど、結果を聞いてガッカリするのが不安でドキドキしています。
    本当色々あるみたいで原因が何かわからないのが1番心配です。
    早く落ち着いてほしいです…
    ありがとうございます!

• 8月22日