※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
お金・保険

新築の家やマンションを購入した際、ローンは旦那の名義になることが一般的ですが、自身も手付け金を支払っている場合、名義はどうされましたか?旦那のみ、もしくは2人の名義にした方、教えてください。

新築の家又はマンションを買われた方に質問です!
(パートの方、専業主婦の方)

ローンは旦那名義になるかと思いますが、自分も手付け金を払ってる方も中にはいるかと思います。

そのような方は名義はどのようにしましたか?
旦那のみ、もしくは2人の名義、、、

良かったら教えてください!

コメント

elly

旦那名義のローン、頭金は私が出しました。
出した分だけ持ち分は私です🙃

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    贈与税はかかりませんでしたか?
    webで調べたら税金が増えるとか書いていて😓

    • 8月21日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    引き出した証拠がいるんですよね?

    • 8月21日
  • elly

    elly

    1200万までならかからなかったと思いますよ!年度が変わって金額がちょっと変わってるかもですが。

    • 8月21日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    そんな金額は出せないので大丈夫っぽいです💡住宅控除に不利になるような気配はないですか?💦

    • 8月21日
  • elly

    elly

    私はあまり意識していなかったですが、ローンの金額によると思うので、頭金出して借入が少なければ、その分控除は少ないんじゃないでしょうか?🙄

    • 8月21日
  • elly

    elly

    あと親族から贈与でなく、借入の場合
    住宅控除の対象に入らないらしいですよ!

    • 8月21日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    勉強不足でうまく伝わるのか分からないんですが、
    私が150万の手付け金を私名義にした場合、旦那が150万出したとした方が住宅控除が多くもらえるのか?というところです!
    もし手付け金は住宅控除に関係ないなら私名義にもしたいかな?と思ってるんです😳

    • 8月21日
  • elly

    elly

    たぶん、ムーたんさんの出した分を引いた住宅購入額が住宅控除適用になるのだと思います。
    住宅控除を多くもらいたいのなら、全部旦那さん名義の口座のローンで組んだ方がいいのではないでしょうか。

    • 8月21日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    やはりそうなるんですよね😓
    ただ勝手に売却されない、というメリットはあるんですよね💦💦
    悩みます💦💦

    • 8月21日
  • elly

    elly

    私も離婚したら〜等考えてしまって、2人の名義にしました😅

    • 8月21日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    そこなんです😖近々親が離婚することになり、、、
    相手もローン支払いに携わっていたら共有財産、、、
    ということらしいんですが、勝手に売られたらどうなるの?とふと考えてしまって😓

    • 8月21日
  • elly

    elly

    そうなんですね💦
    離婚の場合、共有財産になるのかもですが、旦那名義の場合勝手に売られることもありそうですよね💦
    それに旦那だけの物って言われたらシャクなんで、2人の名義です😅

    • 8月21日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    ちなみにその場合はellyさんは連帯保証人という形になってるんですか?😳

    • 8月21日
  • elly

    elly

    今育休中なので、連帯保証人という形ではなかったです!
    働いてないと保証人にはなれないのかな?🙄だから私は審査等はされていません。

    • 8月21日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    そうなんですね😳
    もう少しwebで勉強して考えてみようと思います💡
    ありがとうございます😊

    • 8月21日
いろは

旦那のみの名義です!
収入が多い方が名義になるらしいです!
あたしは働いていないので、必然的に旦那でした(*'-'*)

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    住宅ローンを組むのはもちろん旦那なをですが、私も名義に加入させられる、との説明だったんです💡
    いろは🍀さんからの手付け金も旦那さんのもの、、、という形になったんですか?😳

    • 8月21日
  • いろは

    いろは


    なるほど……
    銀行により違うんですかね?

    うーん、捉え方によりそうなるんですかね?
    手付金は家計から1万出しただけですが、旦那が稼いだお金だし……とは思います( ´⚰︎` )

    • 8月21日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    手付け金1万で良かったんですか?😳
    私とこは最低200万と言われました💦

    • 8月21日
  • いろは

    いろは


    お金なくて、これくらいでもいいですか?って言われたら大丈夫って言われました(笑)
    200万💧💧高いですね💧💧

    • 8月21日
  • いろは

    いろは


    間違え増した💧
    言ったら、でした💧

    • 8月21日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    すごくびっくりしました😓
    手付け金多い方がローンは少なくなりますけどね💦

    • 8月21日
  • いろは

    いろは


    ですです。手付金入れたらその分少なくなりますよね💧

    • 8月21日
みかん

共働きですが、ローンは夫のみです。
頭金は私が出しました。

妻が頭金を出した場合、出した分は妻名義にしないと贈与税がかかる可能性がありますよ。

確か夫婦だと110万以上だとかかったと思います。

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    頭金出されたんですね💡
    その場合、どのような手続きをされたんですか?
    110万が境目なんですね💦

    • 8月21日
  • みかん

    みかん


    費用の10分の1が頭金だったので、その分が私の所有です。
    ハウスメーカーが書類を準備してくれて、税務署に行ったような…言われた通りに動いてただけなのであまり覚えてなくてすみません😅

    ちなみに頭金は私の両親からの援助です。親からなら1200万までは贈与税がかからなかったと思います。一応、それは確定申告で申告しました。

    • 8月21日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    税務署行かなくてはならないんですか?😖確定申告、旦那さんの名義で出せたんですか?源泉徴収は旦那さんので提出されたんですよね?😳

    • 8月21日
  • みかん

    みかん


    すみません💦
    書き方ぐちゃぐちゃでした💦

    住宅購入時の土地建物の登記の登録は全部ハウスメーカーがしてくれました。

    購入した次の年の確定申告で税務署で住宅ローン控除の手続きをしました。
    この時、法務局で登記の原本が必要だったと思います。

    住宅ローン控除を受けるには1年目は必ず自分で確定申告が必要です。2年目からは会社員なら年末調整で大丈夫です。

    確定申告は家族ならできますよ!
    医療費控除とかもあるので、うちは私が毎年してます。

    慣れてないなら2月中旬くらいから市役所で手続きできるので、そちらでしてみてはどうでしょうか?

    税務署は空いてますが、自分でやらないといけないので慣れるまでは難しいと思います。
    市役所だと待ち時間は長いですが、職員さんが全部してくれますよ(^^)

    • 8月22日
  • みかん

    みかん


    あっ
    源泉徴収は旦那のです。
    ハウスメーカーが必要書類の一覧をくれると思うので、それを集めて市役所で確定申告すればいいと思います。

    • 8月22日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    細かい詳細ありがとうございます💡
    登記費用が2倍になるのは、、、って感じになってきて、やはり旦那のみの名義ていこうかなと😓疎い方なんで実印と印鑑証明を隠しておいたら大丈夫かなと思ってきました😓
    昨日も3時頃まで考えてみたけど、専業主婦の私にはメリットは少なく思ってきました💦💦

    • 8月22日
リーハ❤

私は出した分は、私の名義ですよ。
建物は価値がなくなるので、土地に私の名義が入ってます。

  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    勉強すればするほど分からなくなってきたんですが、その場合リーハ❤️さんは旦那の連帯保証人になってるんですか?

    • 8月21日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    うちの場合は、土地が丸っと私の名義なので保証人になります。
    だから、何かあって出てくのは私ではなく主人ですね(笑)
    土地の持ち主の方が権利が強かったハズなので😂

    • 8月21日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    贈与税はかかりませんでしたか?
    購入先は建築条件付なんです😓

    • 8月21日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    元々親からの贈与なので枠内なら贈与税はかかりませんよ。
    その辺りは、住宅メーカーの一に調べさせましょう(笑)私はそうしました。
    その動きが遅かったり、ちゃんとやらないなら契約も考えた方がいいですよ。

    • 8月21日
  • ムーたん☆

    ムーたん☆


    もう来月には引き渡しです😅
    私のハウスメーカーは、前期、中期、最終の3段階で手付け金支払いがあり(金額は自分達で決めれます)、今度最終の支払いがあるのですが、これは私のお金からになるんです!
    そのまま旦那名義にしてしまおうか、でもこれは私が結婚前に一生懸命働いて稼いだお金、、、
    だけど税金やら離婚時に不利になるようになったら嫌だ、、、
    と思い始め体験談を聞きたく投稿させてもらいました🙇‍♀️

    • 8月21日