※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanami
子育て・グッズ

娘が暴力的で悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

1歳8ヶ月の娘を育てています。
最近暴力的ですぐに顔を叩いたり、ものを投げます。
顔を叩くのは気に入らないことがあった時はもちろん、ただ座っているだけでも叩かれることもあります😭
お友達のお顔を叩いたりはしていませんが、そのうち叩くんじゃないかとひやひやしています。
ものも平気でお店のものを投げたり、友達から取られそうになると投げたりします。
大事にしてね、とか優しくね、とか言ってはいるんですが、顔を何回も叩かれると感情的に言っても意味無いしダメなことはわかっていますが、つい感情的になってしまうこともあります。
こういう時ってどう対応するのがいいのでしょうか?
なんて言ったらいいのかわからず悩んでいます(;ω;)

コメント

空色のーと

軽くですけど、叩いたら叩き返しました(笑)

本人ビックリからの号泣です。
でも、叩かれたら痛いよね?びっくりするよね?嫌だよね?と何度も諭して、今ではやりません😊

投げるのは、きつく叱りました!!

• nanami

nanami

やっぱり軽くなら叩くのもありですかね!
    私も同じことをしてわからせるのがいいのかなー?とか悩んでまして😭
    きつく叱っても逆ギレされるだけでどうしたものか💦
    もうちょっと大きくなったら理解してくれるんですかね(;ω;)

• 8月21日
☆まめお☆

うちは、叩く前に制止してました!
それでも叩いた時は、ほっぺつねってましたよ😅
すると、ほっぺつねるフリだけで辞めるようになりました!

• nanami

nanami

叩く前に制止!
    なるべく制止できるようにしてみます!
    子供って多少痛い思いしないとわからないんですかね( ´・ω・` )

• 8月21日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

多少は痛い思いをしないと分からないと思いますよ!
    うちの子なんて、実家の階段を上から下まで落ちてから1人で階段へ行かなくなりましたし😅

私自身は、末っ子だったので叩いたり物を投げると上の兄弟から叩かれたので、幼稚園などでは他の子を叩くことは早いうちから無かったそうです!

• 8月21日
  • nanami

nanami

そうなんですね(><)
    ありがとうございます!
    明日から実践してみます!

• 8月21日
なおじろー

軽くですが、手をつまんだりしてました。
本人が痛いとは感じる程度で…。
ダメなことをして叱られたとしても、本人は痛くもかゆくもないんですよね💦
ちゃんと程度を考えればつまんだりピシャリと手を叩くのもアリなのかなと私は思っています。

• nanami

nanami

私も手は軽く叩いたことあるんですが、あまり効果がなくて😨
    ほんとにそれです💦叱ってもむしろ笑われたりです( ; _ ; )

• 8月21日
a'mama

2歳の息子がいます👦🏼うちも
叩いたりがひどく、お友だちにも
叩いちゃいます💬怒っても
酷くなるし言い聞かせようとしても
イヤで怒るしで、叩いたら
わたしも軽く叩きます。痛いやろ?
お友だちも痛いし嫌やねんでって
教えるようにしてから、少し
減ったような気がします😞✊🏽

• nanami

nanami

そうなんです( ; _ ; )
    うちも怒るとひどくなる一方で外だとあまり下手に怒れないし困ってました😱
    結構皆さん軽く叩いてるみたいで、私もちょっとやってみます!

• 8月21日
ママリ

同じ月齢の娘がいます。
うちも、気に入らないことがあると物を投げたり、叩いたりしてきます💦
まだそこまでお話出来ないからだと思っていますが…先々心配ですよね(T_T)

うちでは、物を投げたら、最初に『拾いなさい!』といいます。それでも聞かなければ、私が拾って『大事大事だよ〜』といいながら、投げたものを撫でます。娘にも撫で撫でさせます。
顔を叩くときは、基本的には無視です。反応すると面白がるので…

あとは、言葉が出てくると変わるかな〜と思い、絵本をよく読むようにしています。

• nanami

nanami

遅くなりすみません(><)
    お返事ありがとうございます💓

やっぱりまだ自分の意思をちゃんと言葉にはできないからなんですかね🤔
    ほんとにこの先が心配で心配で😭

なるほど!参考にさせて頂きます!

顔を叩いてきて無視を続けても全然やめてくれなくてほんと悩みます😂

• 8月24日