※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家事・料理

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。離乳食を始めた時期から乳製品を口に…

こんにちは😌✨

もうすぐ10ヶ月になる娘がいます。

離乳食を始めた時期から乳製品を口にすると、蕁麻疹のような症状があり、主治医に相談していました。

先日、血液検査をして、今日結果を聞きに行ってきました。

結果として、値で言えば、全くアレルギーがないのは米だけと言われました。7大アレルゲンのうち、米以外はアレルギー反応が出ていました。

何に反応するのか、私も料理が得意ではなかったので、ベビーフードを使って試していましたが、乳製品以外は特に反応はありませんでした。

アレルギーの専門医の先生には、乳製品は除去しておきましょうと言われたのですが、米以外、アレルギー反応が出ていると言われると、いつアナフィラキシーを起こすかと心配になってきました。

ベビーフードで試してきましたが、明日からは手作りで様子をみようかと考えているところです。

同じような方、いらっしゃいますか?😭

コメント

ma

うちの子は食べ物でいえば、卵、牛肉、牛乳アレルギー持ちですが、
除去しているのは卵だけです。
小6ですが、給食も、卵は除去食ですが、牛乳、牛肉は普通に食べてます。

アレルギーは産まれた時から、乳児湿疹が酷く母乳の段階から、完全除去ですが…

体の表面に症状が出ない場合は、除去する必要はない‼️
と医師から言われているので、数値より、症状が出るか、出ないかが
アレルギーは大切だと言われました。
逆を言えば、血液検査で、アレルギーが0でも、蕁麻疹など出ればそれは除去しなきゃいけないと言われました☺

アナフィラキシーは私も子供以上にビビってますが(。>д<)
子供のためにも頑張りましょう✨

  • mii

    mii

    お返事ありがとうございます♪

    今日聞いた専門医の先生も、症状が出るかどうかだから、食べさせないと分からないとおっしゃってました😌完母なのですが、私が除去することは必要ないとのことで🙇🏻

    アナフィラキシー、本当にビビってます(/ _ ; )

    これから保育園もあるので、アレルギーで対応してくれるのかな…と不安です😭

    • 8月21日
  • ma

    ma

    お母さん除去しなくていいのは、助かりますね🎵
    恐いですよね(。>д<)私も練習させる度に怖くてなかなかです(-""-;)やっと、ショートケーキぐらいなら大丈夫になりましたが、半熟卵や、生は絶対にダメです💦

    幼稚園の時も、除去食の対応がなかったので、給食の日は同じメニューをお弁当にして持たせたりしましたよ☺

    買い物の時も全て表記を確認して買いますし、外食なども店員さんに確認したり、これから大変な事もあると思いますが💦こればっかりは慣れるしかないですが、大丈夫です✨
    最初は大変かと思いますが💦
    頑張って下さい‼️✨

    • 8月21日
  • mii

    mii

    そうなんですね(/ _ ; )
    経験談、とても参考になります🙇🏻💦ありがとうございます🙇🏻

    保育園の申請、アレルギー検査をする前に申請していたので、乳製品アレルギーがあると言うとまたまた待機児童になりそうです💦

    アレルギー、仕方ないですが、始まったばかりのことで先が読めませんが、美味しくごはんの食べれる日を想像しながらがんばってみます♥️

    • 8月21日