※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

トイレトレーニングを再開したが、まだ漏らし事が多くて大変。幼稚園がオムツ禁止で焦っている。成功したママさんのアドバイスが欲しい。

2ヶ月ぐらい前から
少しずつですが
トイトレを始めてます、と言ってもたまにトイレ座らせたり
するぐらいでした。
上の子の手足口病や、下の子の病気などで
ここんとこ忙しくトイトレやめてました。

それで、今日再び再開しました!
本格的に始めようと、
まずは、赤ちゃんマットや漏らされて困りそうな
布類は、全て外しました。それと、漏らしてもすぐ掃除出来るように掃除セットも準備してます!
ご飯後や、起床後にトイレに座らせてます。
家の中では、普通のパンツを履かせ
漏らさせてます。
今日でもう既に3回漏らしてます。
そのうちの1回はうんちです。。
おしっこしたくなったら、教えてね!
トイレでしようねー
お姉ちゃんパンツビショビショに、なっちゃうからねー!
など言ってますが、
パンツでそのままします。。
まだ本格的に始めて1日目なので、
簡単にできるわけないと思いますが
ほんとにこれで外れるのでしょうか?先輩ママに聞いたりネットなどで、調べた事をやってます。

下の子のミルクの時や、ギャン泣きしてる時などに
漏らされちゃったりだったので
すごく、大変で
正直無理があると思ってしまいました。。泣

同じ環境で、トイトレ成功したママさんに
やり方や
アドバイスお願いします。。
ちなみに、焦ってる理由は
希望の、幼稚園が
オムツ禁止なのと、周りの仲のいい子
ほとんどトイトレ成功してます。。

宜しくお願いします。

コメント

ザト

焦ってもギリギリまで待った方が良いですよ💡
まず、トイトレを始める前にいくつかの準備ができている必要があると言われています。
①尿意・便意を言葉で伝えられる。
②それらを数秒、数十秒我慢できる。
③食事をしっかり採り、ある程度生活リズムが整っている。
というのが基本です。
タイミングが合わないと、何年もトイトレが終わらない子もいますので、準備が大事です!

我が家は3歳になる少し前くらいまで待ってトイトレを始めましたが、初日から成功し、トイトレ期間なしで終わりました。

• みい

みい

ありがとうございます💦
    夏だから今がチャンスだとみんなに、言われ焦ってます。。
    冬だとまた大変になるなーと思い、、
    でもザトさんのお子さんみたいに
    トイトレ期間無しで成功出来るなら
    その方がいいですよね💦

参考にします!!

• 8月21日
はるらゔぇん

上の子も下の子もだいたい同じ月齢です♡

上の子のトイトレですが、2歳1ヵ月からゆるーく始めて最近やっと失敗なく布パンツで過ごせるようになりました!長かったです…
とにかく30分〜1時間間隔でトイレに誘い連れて行っていました。途中しつこく言いすぎてしまったのが原因で行かない時期もありました…そーゆーときは無理に連れて行かなかったですが声かけはしていました。トイレに行って座っただけで、シールや小さいお菓子をあげていました。
だんだんとおしっこやうんちが出る感覚が本人もわかってきたみたいで、トイレに誘うと今は出ない!や行く!と言ってくれるようになり成功する回数も増えました。もちろん出ない!行かない!と言った数分後に床にジャーは頻繁にありました😭それを繰り返してやっと今に至ります。
嫌がる時期もあって1度は中断しようかなとも思ったのですが、下の子がズリバイやハイハイで動き回るようになってからだと床にお漏らしされたりしたらもっと大変だなーと思って進めました。今まさに下の子が動き回るようになったので進めてよかったなーと思いました!
授乳中にお漏らし…よくありました😭下の子には申し訳ないですが、泣かせっぱなしの時もちょいちょいありました😢授乳とオムツ交換など最低限のお世話はきちんとして、あとは上の子のトイトレに専念していました!今だけだ!ごめんね!と割り切ってました。

長くなってしまってすみません。参考になれば嬉しいです♡下の子のお世話をしながらのトイトレは大変かと思いますがお互い頑張りましょう!