※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花*花
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がスプーンやフォークを使って食べる時期について相談。手づかみで食べており、自分で食べることを嫌がる。同じ月齢の女の子が自分で食べられるのを聞いて焦っている。

1歳4ヶ月の男の子👦です。
個人差はあるかと思いますが、だいたい何歳になったら、スプーン、フォークを自分で使って食べれるようになるのでしょうか?😣

今は手づかみでしか食べません💦
自分で食べたがって、誘導するのも嫌がります💦😣
このままずっと手掴みではないのかと心配になります😓

一歳ちょっと過ぎぐらいまでは、フォークに刺してあげると自分で食べてくれたり、誘導しても嫌がらなかったんですけど💦

同じ月例のお子さん(女の子)は、自分で食べれるようになったと聞いて少し焦ってしまっています😣

コメント

mm.7

下の子は1歳2ヶ月くらいから上手になりました☺
10ヶ月から興味を持ち、自分で持ち出し、1歳くらいから試行錯誤しながら自分で使い出しました💡

でも、上の子は使えることは使えますが、油断すると今だに手づかみです😰

• 花*花

花*花

わぁ、すごいですね~~😄
    お子さん自分で習得されたんですね❗

• 8月21日
yuri

個人差ありますよね٩( ᐛ )و
娘は食べるの好きすぎて1歳2ヶ月頃スプーンフォーク使えるようになりました。まだ少しこぼしますが。。

• 花*花

花*花

おぉ!☺
    すごいです!
    なにか特別な練習とかあるんですか?

• 8月21日
kmama

まだまだ上手くは使えないですが保育園で刺激を受けたのか1歳5ヶ月くらいから使いだしました!今は、手づかみで食べたりスプーンフォーク使ったりで日によって違いますよ!子供がやりたいように見守ってます👦

• 花*花

花*花

保育園などでみんなが食べてるところを見たら刺激をうけるんですね!😄
    無理強いせずに見守る方がいいですかね😌
    頑固で強制すると嫌がるんです😅👦

• 8月21日
♪くぅM&m♪

1歳4ヵ月の男の子育ててますがまだまだうちも手づかみです!
フォークとスプーン持たせますが上手く使えずいつもすぐに置いて手づかみになってます!
そのうちできるようになるかなって思いながら気楽に教えています!

• 花*花

花*花

うちの子もスプーン、フォークはたまに持つんですが、すぐに置いて手づかみで食べるんです💦
    そのうちできるようになりますかね?☺
    同じような方がいて安心しました😌
    私も気楽を心がけますね(^-^)♪

• 8月21日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

うちはとくに最近二人目が産まれて上の子のスプーンフォークの練習にあまり集中してあげれないの原因だとは思うのでしばらくは私もスプーンやフォークで食べてみようかなって最近考えてます!

• 8月21日
  • 花*花

花*花

二人目さんが産まれたんですね😄👶

なるほどですね😌
    私もスプーン、フォークを使って食べてみます❗😄😄

• 8月21日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

お互い頑張りましょう( *´︶`*)

• 8月22日