※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまま
お金・保険

旦那の手取りは約20万で、固定出費が19万。赤字になりやすく貯金ができず、妊娠中で働けず不安。毎月の経済状況について相談したい。

旦那の手取りが約20万(19-21)で毎月の固定出費が19万ほどあります
固定出費は削るところがもうありません。
通常だとプラマイゼロぐらいでなんとか赤字にならずにすんでますが、急な出費があばすぐに赤字になるような経済状況です。
貯金したいのですができず、ボーナスを全額貯金にまわす予定(まだ入社したてなので満額もらえるのは次の夏のボーナス)ですが、それまで貯金が一切できないのも……と不安になってます。
妊娠中なので働くことも出来ず…皆さんは毎月どんな感じですか??

コメント

みみ

固定出費19万円は結構な額ではないですか?マイホームのローンなどですか?

うちも毎月カツカツですが一応黒字です💦

  • ひまま

    ひまま

    ローンなどではありませんが、すべて含むとそれぐらいになります。

    差し支えなかったら詳細教えていただけますか?

    • 8月21日
  • みみ

    みみ

    6万ほどいろいろジャンルに分けて
    貯金していて
    自由に使えるのは4万ぐらいです😂💦
    それとは別に
    扶養内で今まで月8万円ほど稼いでましたが、退職するので、
    私は今後とりあえずお小遣いなし(ほしいときにもらう)で
    旦那は3万までとしています💦

    私が働かないと満足に貯金出来ないです😂💦

    • 8月21日
  • ひまま

    ひまま

    ありがとうございました(><)

    • 8月21日
まぁ

うちも妊娠中、主人の収入はほとんど支払いに消えてました。
貯金のために産休育休取りましたよ。
つわりがひどくて休職状態になり、私の収入ゼロになりましたが、手当さえ入れば貯金できるので会社にしがみつきました。
最悪それまでの貯金でしのげる計算だったので、問題はなかったです。

  • まぁ

    まぁ


    19万の固定費ってなんですか?
    食費などの変動費はどうしてるんですか?💦

    • 8月21日
  • ひまま

    ひまま

    19万の固定費ではなく毎月の出費が19万です(><)ややこしくてすみません(><)
    毎月18-19万の出費がある状態です

    • 8月21日
にゃんちゅー

育休中で、旦那の給料だけなので、貯金出来なくなりました!
メルカリなどで部屋の片付けしながら、不要品売ってる稼いでます😓

  • ひまま

    ひまま

    引っ越したばかりで不用品などは一切なくメルカリには頼れません(><)

    • 8月21日
。。

手取り同じです!
ボーナスはまだ入社して2年なので
あっても30ぐらいと言われました💦
私も働いてません!
現在同居なので家賃は5万で
住んでるので5万〜9万は
貯金できてますが来年には
引っ越すので計算すれば
するほど2万3万しか貯金できないな
って感じです💦

子供がもう少しだけおっきくなったら
働くつもりです😂

  • ひまま

    ひまま

    2,3万の貯金なんですね(><)
    同じぐらいです(><)

    • 8月21日
ngs❤︎ママ

ウチも、主人の収入のみで
毎月20〜22万で暮らしてますが、
固定出費19万は多い気がします…

ちなみに、カツカツですが、
我慢してまでの窮屈な生活ではないです💡

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    ちなみに、ウチは
    家賃、光熱費、通信費(携帯、WiFi)
    車のローン、保険
    だけで、固定出費は13万5千円程度
    ですよ??

    • 8月21日
  • ひまま

    ひまま

    すみません、固定出費というか毎月の出費が18-19万です。変動があまりないので固定費としてました。

    • 8月21日
ちむさん٩(Ü*)۶

うちは最近独立したので70とかありますがそれまでは
30くらいで
支払いで28万でカツカツでした😓💧

  • ひまま

    ひまま

    30で28の支払いがあると何かあった時の緊急時にはマイナスになりますよね(><)

    • 8月21日
悠

私も旦那の給料だけで毎月
手取り18で21-23万でくらしてますが、
固定支出が12.13万で済みます。

19万も固定支出があるって
結構おおくないですか?
ローンとかはなしですよね?

  • ひまま

    ひまま

    ローンなしです。
    言い方が間違ってました。固定出費というか毎月の支払いが19万ほどです。毎月変動があまりないため固定出費としていました。
    ですので手取り(19-21)で毎月の出費は(18-19)です

    • 8月21日
  • 悠

    なるほど!うちは、同居なので
    家賃なし、光熱水費1万、
    車のローン3.5万、保険2.5万
    携帯2台とWi-Fi3万、日用品で8千、ガソリン代1万-1.5万、駐車場代1万など…後は細々とした出費がありますが
    毎月5万ほど貯金です。

    色々と助けてもらえてるので
    固定支出は少なめで収まってます。

    それでもほかの支出でギリギリの時もありますが、そういう時は
    食費で削ってます

    • 8月21日
  • ひまま

    ひまま

    毎月5万も貯金できてるんですね(><)
    やはり食費などを削るしかありませんよね(><)ありがとうございました(><)

    • 8月21日
ちびちびママ

うちは持ち家で、今旦那だけの給料で生活してますが、赤字やプラマイゼロってことはないですかね(。 >艸<)
支払いが19万ってすごいですね。
ローンや保険も払ってますが、うちはそんなにないからかな?
携帯、通信費、ガソリン、車維持費、家ローン、保険、学資保険、定期年金で固定出費は、16.5万ですかねぇー♪そのうち3万は貯金ですし、普段の生活の貯金も出来てますかね(。 >艸<)

  • ひまま

    ひまま

    すみません、言い方が悪かったです。
    固定出費というか毎月の支払い全てで19万です。毎月変動があまりないため固定出費としていました。
    ですので手取り(19-21)で毎月の出費(18-19)ほどです

    • 8月21日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    あっ、食費込みなんですね( ´艸`)
    固定費に、1.2万は貯金出来てるんですね♪固定費出費に学資保険や定期年金等も入ってたら良いかなぁっと思います(*ノ∀ノ)うちも月は保険込みで5〜6万、後はボーナスで補填って感じにしてますよー(。 >艸<)
    子供産まれてからはこれが限界になっちゃいました。離乳食始まってから食費がかかる、かかる(。 >艸<)

    • 8月21日
  • ひまま

    ひまま

    離乳食はじまったら食費ふえますか?!

    • 8月21日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    うちは増えましたー(。 >艸<)まだ幼いので国産にしてるのもありますが…
    今まで夫婦で2万弱だったのが今は3〜4万かかってます(。 >艸<)

    • 8月21日
  • ひまま

    ひまま

    わぁ、結構かかりますね(><)覚悟しておきます(><)

    • 8月21日
☺︎

いまは共働きなので、マシですがわたしも旦那の収入だけのときは育休手当も二ヶ月に一回だし、固定費20万弱できつかったです💔

  • ひまま

    ひまま

    きつきつですよね(><)
    働けるまで頑張ろうとは思うんですが(><)

    • 8月21日
ひまま

すみません……毎月の固定費=食費や雑費、交通費、光熱費などすべて含んでます(><)
つまり19万以外の出費は毎月ありません。

おさるのジョージ

うちも同じく毎月マイナスです(^◇^;)
ほぼボーナス貯金(^^;;
毎月いくらか貯金はしてますが、、(^^;;
多分無駄な出費が多いかもと自分で分かっていますが、削るとこないししょうがいって諦めてます(^◇^;)

  • ひまま

    ひまま

    マイナスで、ボーナスで貯金して、全体的にマイナスにはなりませんか?(><)

    • 8月21日