※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

幼稚園の先生方にお伺いしたいのですが、スクールバスなど置き去りにならないよう対策はとられておりますか??

幼稚園の先生方にお伺いしたいのですが、スクールバスなど置き去りにならないよう対策はとられておりますか??

コメント

あーか

幼稚園教諭でしたが…
置き去りってどういうことでしょう(´・ω・`;)??

• ちゃむ

ちゃむ

近所の幼稚園で、公園に1人おきざりになった子供がいたようです(´・_・`)

• 8月21日
  • あーか

あーか

えぇ!!
    そんなことがあるんですか?!
    親が来てなかったのにおろしちゃったってことなんでしょうか??
    数年勤めましたがそんなの一度もありませんでしたo(>_<*)o
    下ろすときはバーっと下ろさず、1人ずつ親御さんに入り口まで来てもらって下ろしてたので、親が並んで待ってくれてました!

• 8月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

補足が多くてすみません、公園にバスで遊びにいってそのまま公園においてけぼりだったそうです。発車後すぐに、気づいて戻ったそうです(´・_・`)そんなことってありえるんでしょうか。すごく怖いです。

• 8月21日
  • あーか

あーか

そういう遠足ありましたが、絶対あり得ないですo(>_<*)o
    常に人数確認してるし、勝手にどっか行っちゃっていないとかもないし…
    バスに乗ってからも人数確認してから出発するし。。
    何度も何度も確認します(´・ω・`;)
    系列園がたくさんある幼稚園でしたが、そんなの聞いたことないですよo(>_<*)o
    適当な園なんですかね…

• 8月21日
  • あーか

あーか

結構人数の多い園ですが、うちではそんなミス新人の先生でもあり得ないです!!

• 8月21日
みかっち

私も幼稚園教諭ですが置き去りとは?
運転士と保育者が乗って各バス停まで行きます。各バス停まではお母さんに来てもらいます!
家の前に着ける場合と乗り合いで場所を指定されることもあると思います!

• ちゃむ

ちゃむ

近所の幼稚園で、1人公園におきざりになった、子供がいたようです(´・_・`)

• 8月21日
  • みかっち

みかっち

そういう事ですね!!
    例えば同じバス停で10人のお子さんが降りる場合、ちゃんとお母さんが全員来ているか確認します。
    一人ひとり手渡ししていきもしお母さんが来ていなければバスの中で待たせます。
    前まではよく見ておきますよ!って周りのお母さんが言ってくれる場合もあったのですがそれも不確定なのでうちの園では禁止しています。
    時間になっても来ない場合は通過して園にお迎えに来てもらいます。
    なので、絶対5分前にはバス停にいてほしい…と幼稚園側はかなり思います。そうするとそういう事故も防げますがその園はどうしたのですかね?
    新人だったとかかな?
    止まっていられない場所だと焦ってしまう時があるので…
    といってもそれは園側の言い訳ですね。
    あってはならないことなのでうちの園ではかなり徹底しています!

• 8月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

補足が多くてすみません。
    帰りの時ではなく、バスで公園に遊びにいった帰り、置き去りにあったそうです。発車後すぐ気づき戻ったそうです(´・_・`)とても怖いです。

• 8月21日
  • みかっち

みかっち

えー!そういうこと!?
    それは絶対あり得ないです😣
    人数確認怠りすぎ!!
    信用ならないですね…

• 8月21日
みぃこ

同じく幼稚園教諭でしたが置き去りの意味が分かりません💦
バスに関しては上の方も行っておられる様運転手に保育士が必ず乗ってます。バス停までは保護者の方にお迎えに来てもらってます。
ここからは園によって違うかもですが私が働いていた所は、バスが到着した時にお迎えに来られてなかった場合は保護者の方に連絡を入れてそのままバスで1度園まで連れて帰り、幼稚園の方まで改めてお迎えに来てもらってました。
もちろんお子さんだけをその場に置いて帰ることなんてありません。

• ちゃむ

ちゃむ

近所の幼稚園で、バスで遊びに来て公園で子供1人置き去りになっていたようです。

• 8月21日
  • みぃこ

みぃこ

そんな事あるんですねΣ('◉⌓◉’)
    元々幼稚園教諭、そして上の子2人を幼稚園でバス通園させてましたが聞いた事ありません💦
    そういうの見てしまったら置き去りの対策など心配になりますよね。

• 8月21日
  • ちゃむ

ちゃむ

はい、とても心配になりました💦大勢いるマンモス幼稚園なのですが、、保護者には今後の対策?等があったそうですが、いずれそちらにいかそうと考えておりましたので気がひけてしまいます。

• 8月21日