※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ♡
子育て・グッズ

1歳での卒乳は個人差があります。昼間の授乳を少しずつ控えるのが効果的ですか?

今月で1歳になる息子がいます。大体卒乳のタイミングって1歳って聞くのですがうちの子はまだ精神安定?的な感じで昼間も夜間もまだおっぱいを欲しがります。
離乳食より取り分け食が主でお腹がすいてのおっぱいではないと思います。
同居している義理の姉の、子供達は1歳で辞めた!って言ってて私もそろそろ辞めなくちゃ!と思うけど全然辞めれそうにありません(;_;)
1歳での、卒乳が平均ですか?早いですか?遅いですか?

おっぱい卒業するには昼間の授乳を少しずつ控えたほうがいいんでしょうか?

コメント

きわむ

1歳になったら卒乳しなきゃいけないんですか?
周りが卒乳したからですか?
うちの娘は3歳まで飲んでましたよ。保育園に1歳から行っているので家にいる時は甘えたいだけ甘えさせ、欲しがるだけあげてました。
その内子供の方からもぅ要らないってなり呆気なく卒乳しました。
無理に卒乳しなくてもその子のタイミングでいいと思うのですが…。

• あやぴ♡

あやぴ♡

お返事ありがとうございます!
    そうなんですねっ!欲しがるだけあげてたんですね(^o^)
    なんだか安心しましたっ!
    周りは早く乳外さな大変よ〜!って…
    私の事を思ってくれてるんでしょうが
    乳外さなくちゃ!と思ったら息子がおっぱい欲しがる事がストレスになってきてしまい(;_;)

無理に卒乳しなくてもいいんですね!
    励みになります!ありがとうございました!

• 7月28日
りんか

うちは一歳の誕生日頃から、少しずつ卒乳準備を始め、一歳四ヶ月で自然卒乳しました。
一歳誕生日頃から
授乳なしでの寝かしつけに挑戦
一歳一ヶ月から
授乳回数を1〜2回に
一歳二ヶ月
授乳回数を1回に
一歳三ヶ月
授乳は、1日〜2日に1回
一歳四ヶ月
授乳を3日くらいあけてみる

とちょっとづつ進めました。
うちは、一歳二ヶ月で保育園始まる予定だったので、保育園でおっぱいなしで昼寝したり、保育園から帰ってきたあとだけ飲むってリズムにしたかったのもあり、練習しました。
ゆっくり進めたので、母子ともに満足に卒業できました。
ひとつ残念なのは、この日で最後!ってはっきり決めてなかったので、4日空いた日、このまま卒乳しようって決めたので、最後のおっぱいだよーってお話ししながら飲んでみて欲しかったかも笑

• りんか

りんか

あと、うちも旦那に、一歳になったら卒乳!って急かされてたので、イヤだったんですが、無視して娘のペースで進めました。
    卒乳はやっぱりちょっと寂しかったので、一歳3ヶ月頃からは、遊びに夢中で娘はおっぱいのこと忘れてる日もあったのに、私からぱいぱい飲む〜?って誘ってました笑
    でも今も毎日いっぱい遊んで、ハグしたり、愛情表現は伝わってると思ってます☆

• 7月28日
  • あやぴ♡

あやぴ♡

なるほどですね〜っ!
    少しずつ、自然卒乳出来るように準備するのは、いいですね!!
    それも、急がずゆっくりの息子に合わせたペースで(^o^)
    参考にします♡♡

• 7月28日
まままり

1歳からと言われるのは、その頃から牛乳飲めるからかなー思ってました(^^)
うちの子は1歳半で卒乳しました♡
やはり授乳している限り、虫歯の恐怖が…(^^;)
保健師さんからも虫歯の危険があるから1歳過ぎから卒乳するように言われましたよ(^^)
うちの子は1歳になったらお昼の授乳を1回ずつ減らしていって、1歳半で寝る前の授乳も辞めました!

• あやぴ♡

あやぴ♡

そうなんですね(;_;)やっぱり虫歯になりやすいんですね(;_;)

やっぱりお昼の授乳から減らすのがいいのかな?

ありがとうございました(^o^)

• 7月28日