※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森ちゃん
妊娠・出産

旦那が早く2人目を欲しがっていますが、年子は不安。上の子が何歳の時に妊娠したか、授乳中は妊娠しにくいでしょうか。

2人目を考えています。年子は大変だと聞くので自分は内心不安なのですが旦那が早く2人目が欲しいらしく…。旦那は育児に協力的でお互いの実家も5分以内と凄く近いので今もし出来てもなんとかやっていけるかなーとは思っているのですが。皆さんは上の子が何歳の時に妊娠しましたか? それと授乳していると妊娠しづらいのでしょうか?

コメント

完母で産後2ヶ月で生理再開し
10ヶ月で2人目妊娠しました(^^)

• 森ちゃん

森ちゃん

完母で生理再開2ヶ月って早いですね!
    回答ありがとうございます🙂

• 8月21日
かおり55

上の子が11ヶ月、回数はだいぶ減ってきてましたが授乳中に第二子妊娠がわかりました。
妊娠7ヶ月の終わりに切迫早産となり自宅安静中です。
妊娠してからは上の子をあまりだっこしてあげられなくなり少しさみしいですが、座りながら寝っ転がりながら一緒に遊んでいます。
うちも旦那が早く兄弟を、と望んでいたのでギュッとした期間の育児がんばろうと思います!

• 森ちゃん

森ちゃん

妊娠されてからはすぐ断乳しましたか?
    大きいお腹で抱っこはキツイですよね。寝っ転がりながらなら自分も楽だし子供もママが近くにいてくれてさみしくないですもんね^_^
    うちも一緒です!兄弟は絶対作ってあげたいねって話してます。
    切迫早産との事でお身体お大事にして下さいね

• 8月21日
  • かおり55

かおり55

生理再開は生後7ヶ月頃でしたが、2ヶ月に1回と不順のまま、生後11ヶ月の3月に妊娠がわかり、4月から保育園入所、5月から仕事復帰予定だったため、夜間断乳からはじめて、妊娠関係なく徐々に減らしていました。
    1ヶ月前からカレンダーに印をつけて『この日でオッパイバイバイねー』と毎晩寝る前に伝えて4月の終わりで卒乳しました。

病院で相談したら、助産師さんにはお腹が張りやすいとかでなければあげててもいいよと言われました。

• 8月21日
  • 森ちゃん

森ちゃん

順調に卒乳されたのですね。わたしも夜間断乳から始めたいと思います!
    詳しくありがとうございました(^^)

• 8月22日
S.R

生後1ヶ月から完ミで2ヶ月ちょうどに生理再開しました❗6ヶ月で妊娠しました🍀

• 森ちゃん

森ちゃん

生理再開早いですね!

• 8月21日
このみんちゃん

1歳10ヵ月で2人目妊娠しました(*¨*)産まれる頃は2歳半ぐらいです。私も旦那さんが家事や育児に協力的で、お互いの実家が近いので環境的には安心しており、早く2人目が欲しかったのですが、生理が産後1ヵ月で始まった割に妊娠するまでに少し時間がかかりました💦
今、上の子が赤ちゃん返り真っ只中で抱っこマンなので大変ですが…何とか旦那さんたちの協力のお陰でお腹の中の赤ちゃんも元気に育ってくれています(*¨*)

今、上のお子様が10ヵ月ならもし今妊娠しても4月以降の出産になるので年子にはならないですよ☺️

• 森ちゃん

森ちゃん

家事まで協力してくれる旦那さん羨ましいです(*´-`)
    生理再開早いですね!!わたしも1人目がなかなか授からなかったので…余計旦那は早く子作りしたいみたいです💦
    赤ちゃん返り大変そうですね😵
    ほんと周りの協力がなきゃあたしには無理かも😰 お身体お大事にして下さいね!
    年子勘違いしてました😭すみません

• 8月21日
ハナハナ❀

直接の回答ではないですが...

着床したときに、授乳を続けていると、いなくなってしまう可能性が高いみたいですよ。

一人目のお子さんの卒乳・断乳の目処が経つ頃にした方が、母子ともに負担がないはずです◡̈⃝♡

• 森ちゃん

森ちゃん

そーなんですね、知らなかったです💦
    一度流産しているし断乳も考えていたので今から少しずつ卒乳出来るよう頑張ります!!

• 8月21日
きょん

うちの母親とよく話すのですが、年子はやっぱり大変みたいです😭でも周りも手伝ってくれて、上の子もめちゃくちゃ手が掛からないとかなら大丈夫みたいですよ!うちの父は仕事ばかりで子どもの面倒ほとんど見れませんでしたが、みんな助けてくれたからなんとか出来たよ~って言ってました!まああとは母親の根性らしいです(笑)

何より大変なのが3歳離れだそうです!育児がどうとかよりも、上が高校入学した時に中学に入学するし、修学旅行かぶるしでお金めっちゃかかるそうです😱プラスうちは年子もいるので、私が高校入学&1番下の弟が中学入学、翌年年子の弟高校入学、でその時が1番ピークだったみたいです😂

めっちゃ先の話ですみません(笑)

• 森ちゃん

森ちゃん

回答ありがとうございます
    母は強し!ですね☺️
    確かにー😭3歳差は金銭面でかぶりますね💦一気に結構な額のお金が出るから親はヒーヒーですね😨
    きょんさんは双子妊娠中ですか❓
    お身体お大事にして下さいね❗️

• 8月21日
  • きょん

きょん

そうなんです、双子です😂嬉しいけど生活怖いです😱💕(笑)これから先何をするにも倍のお金が必要なので、とりあえず年子は避けます!(笑)

• 8月21日
  • 森ちゃん

森ちゃん

こんにちは
    双子ちゃん💕楽しみですねー(*´-`)
    知り合いに双子ママがいて里帰りを半年した!って言ってました。
    大変だけど可愛さ倍増ですよー💕👶
    もし年子出来たら…旦那さんに頑張ってもらいましょ!笑

• 8月23日
このみんちゃん

もし今妊娠したら上のお子様は1歳半ぐらいですかね☺️
1人目ができちゃった結婚だったので2人目もすぐできると思ったら大間違いでした😂ぼちぼち、準備していってもいいかもしれないですね💓

• 森ちゃん

森ちゃん

こんにちは
    そうですね!ちょうど一歳半です
    すぐ出来るとは限らないですもんね💦
    歳も歳だし早めに準備しときます👊

• 8月23日