※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
ココロ・悩み

娘が私よりも母(祖母)になついているようで、私は悲しく感じています。母の遊び方が娘に合っているようで、私のやり方ではうまくいかないようです。

娘が私になついていないような気がします。私よりも母(娘からすると祖母)になついているみたいです。

現在は実家にいるのですが、私は朝から晩まで娘とずっと一緒です。母は夕方過ぎに帰宅しますが、帰宅した母を見ると娘は喜びます。母が娘の顔を覗き込むと、手足をよくバタバタさせます。

母は娘のあやし方がとても上手だと思います。私はのんびり静かに遊んだりするのですが、母はアクティブに小さめのたかいたかいや、大きく動いて見せたりする遊び方をしています。そうすると娘はきゃっきゃっ笑います。私も同じように試してみたのですが、きょとんとするだけだったり、にこにこ笑う程度できゃっきゃっと声をあげたりすることはありません。

いないいないばあをしたり、ぶーっと息を吹きかけたりすると私にもきゃっきゃっと笑ってくれるのですが、なんだか母の方が娘のお母さんっぽいなーとなんだか悲しくなってます。

弱音ですいません…

コメント

ママリ

あやすのがうまい人になつくのは当たり前ですよ✨
赤ちゃんにかぎらず子供みんなそうです😄
ですがそれとママは別格の存在ですよ!

それに、後追いでママしかダメ😱よりよっぽどいいと思います☺
後追いでママママ!ってなるとほんと余裕がなくなりますし😅

• にこばん

にこばん

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、あやすのが上手な人にはそりゃなつきますよね😫なんだか私じゃないとだめっていうことが今までの中であまりなく…。お腹空いたときも泣くんですが、私以外の人が抱くと泣き止んでけろっとしてます💧

後追いし始めている子たちのお母さんは大変そうですよね。それでも少しぐらい後追いしてみてほしいなあと感じる本音です😅

• 8月23日
うありこ

分かりますよ、不安なの。
ママって必死じゃないですか。衣食住をすべてやってあげなきやいけないんだから。
その点ばぁちゃんとか、パパとかは遊んであげることに集中できる。
ずるいですよね~
私はそれを日々感じてます。
一番下の2才はパパ、じぃちゃん大好きです。私はしつけをするために怒るじゃないですか。そしたらもう寄り付きません。
それでもホントに寂しいとき、不安なときは寄ってきます。不思議。
でも、ちゃんと質問者さまのことも大好きですよ!

• にこばん

にこばん

そうなんです、結構必死になっている自分がいます。 もうこんな時間だ寝かせなきゃ、お風呂入れなきゃ、とか、遊ばなきゃ、おっぱいあげなきゃ、とか常に何かに追われてる感じです😢
    ちゃんとママと認識されているのかすら自信がないです💦なんだか後追いも人見知りもなく、きっととてもありがたいことなのでしょうが、不安になってしまいます…。
    そのうち寄ってきてくれることを信じて待っています✊

• 8月23日
るう

うちも同じです!
私も母と同居していますが、同じように夕方帰宅した母を見ると、手足をバタバタさせて喜びます!
そして、満面の笑みでキャッキャと声を出して笑います。
夫が顔を覗き込んだ時も、笑います。
私にも笑ってくれることはありますが、母や夫ほどではありません。
母を見てると笑顔で明るく、そしてたくさん話しかけているので、私の笑顔が足りないのかなぁなんて思って、できるだけニコニコして話しかけたりしていますがイマイチです😓

私もにこばんさんと同じように、母の方が母親みたいだと思ったりします。
アドバイスではないですが、月齢も同じで状況がとても似ていたので、ついコメントしてしまいました😌
他の方のコメントを、私も勇気づけられるなぁと思い読んでしまいました(笑)

• にこばん

にこばん

うちも、私には笑わないわけじゃないのですが、母があやすと一番笑います!ただ帰って来てただいまーって言っただけなのに、手足ばたばたさせてきゃっきゃっと喜んで…複雑な気持ちですよね😅
    私も母のように笑顔を心がけてるんですが、なんだか違う気がします。

どういう気持ちでいたらいいのか分からないですよね💦別に子供にとって一番になりたいというわけではないのですが、後追いも人見知りもなし、泣いても誰かしらが抱っこすれば泣き止むとなると、ちょっとどれかで特別な感じ欲しいですよね😂

• 8月23日

1歳、2歳成り立ての頃は、日々わからず必死で、だから、パパやじじばばが好きでした!
でも、今は、ママ!ママ!ってビックリするくらい来ます!
結局、1番世話して毎日一緒にいるママが大好きですよ♡

1日1回でも、ほっぺにチューと、ぎゅーっと抱きしめてあげてください!
子どもも勝手で、最終的にはママの所に来ちゃいます!

ママは、にこばんさんしかいなくて、唯一の人です。自信持ってください🤗

• にこばん

にこばん

まだまだこれから、ママーっていうのが出てくるものなのですね。周りを見てると、もう既に人見知り始まってママの抱っこじゃないとだめだとか聞いていると、母として認識されてないんじゃないかと思ってしまいます😫

ほっぺにちゅーとぎゅーはいつも以上に愛してるよーと気持ちを込めてこれからやっていきます!
    ありがとうございます、自信持てるように努めていきます✊✨

• 8月23日
チー

お母さんってみんなそんな感じ!(o^^o)
私よりも旦那の方に行くし、楽しそうですよ。

でも、私はそれでとても楽させてもらってるので、ありがたく思っています。ほらー、パパ大好きだねぇ、パパ楽しいねぇって焚き付けてます(*゚▽゚*)

母にも以前、パパっ子に育てておくと後々楽だよ〜と言われておりますので、今のところ順調順調と。

• にこばん

にこばん

皆さんのご意見聞いてると、やっぱりそういうものなのかなと思えてきました。
    娘にとって楽しいことが一番だと思うのですが、なんだかちょっと寂しくて😵💧

パパも娘を溺愛しているので、パパっ子になったら私の入る隙がなくなっちゃうとか考えちゃいます😱でも確かにパパっ子になると楽だと聞いたことあります!

• 8月23日