※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m
子育て・グッズ

赤ちゃんが9月5日で5ヶ月になり、指しゃぶりやテーブル触りがあり、離乳食を始めるか悩んでいます。早すぎるでしょうか?

9月5日で5ヶ月になります。
指しゃぶりもひどく食べてるも見たりよだれたらしたり
テーブル触ったりします。

なので離乳食はじめるか悩んでまして。
早すぎますか?

コメント

ゆーなゆかりん

そういう大事なことはママリみたいなところじゃなくてかかりつけの病院に聞いた方がいいと思います。

ゆなちゃん

最近は5ヶ月以降からとなってるみたいですよ‼️
内蔵がまだ未発達みたいなので(*^^*)
早すぎても体の負担が大きいみたいです。

(・∀・)❤️

5ヶ月になったら始めるということですよね(◍ ´꒳` ◍)?
食べたそうにしているなら始めてもいいと思いますよ😊
そこでやってみて嫌がるようならムリしなくてもいいと思いますし👍

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

ちなみに、うちは5ヶ月と10日くらいから赤ちゃん用のスプーン1口から始めましたが、最初はギャン泣きで、結局ちゃんと食べたのは6ヶ月近かったと思います😅

• 8月21日
柚葉

5ヶ月〜6ヶ月になってからってどこ見ても書いてあるので、5ヶ月になったら始めて見てはいかがですかね?😅

ぴっぴ

私は5ヵ月から
始めましたよ~😃

スプーンを持ちたがったり
大人の食べ物みたり、よだれだしたり
したら始めてもいいかもしれません

でも急ぐ必要も
ないかもです😚

もも♪

9月5日で5ヶ月でしたらあともぉすぐですし、5ヶ月ぴったりで始めてみたらどうでしょう♡♡
5ヶ月~離乳食始められる方多いですし♡♡
4ヶ月とかだと、まだ負担になったりすることもあると聞いたことあるので、心配でしたら5ヶ月~始めるといいかな!と思いました♡♡
もし、今から始められたいのであれば、上の方のおっしゃるように、
一応小児科医などにご相談してみてOKもらってからでもいいかもしれませんね!

離乳食大変ですが頑張ってください♡♡

ぱんだ☆★

4ヶ月で始めた人は知ってます。
私もあまり意味はないのですが月曜から始めたかったので、あと2,3日で5ヶ月という日から始めました。

ニーニャ

体が大きくても、胃腸はまだ未熟なので5カ月過ぎてからあげてください、と病院で言われましたよ。