※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

離乳食が始まった6ヶ月の女の子が、水分を飲むのを嫌がります。慣れるまで徐々に慣らすか、今までの母乳&ミルクだけが良いか悩んでいます。

6ヶ月の女の子を育てているものです!
今月初めから離乳食を始めて、無事順調に進んでいます。
ただ、麦茶や湯冷ましなどの水分をとるのを嫌がります💦
今まで混合で育ててきているので、哺乳瓶で飲むことには慣れているのですが、中身がミルクでないと飲みません😅

離乳食を始めるまでは特別飲ませなくても良いと言われたので、今までは母乳&ミルクのみでした。 ただ、離乳食も始めたし、毎日暑いしで脱水も心配なので私としては水分も飲んでほしいです😭

毎日嫌がっていても少しづつ慣れさせれば徐々に慣れますか? それとも、嫌がる=水分足りてるってことで、今までのように母乳&ミルクのみの方が良いのでしょうか??

コメント

うちは完母で哺乳瓶拒否です。
うちも初めは湯ざまし麦茶を嫌がっていましたが、お風呂後や離乳食後にスプーン1杯からあげていたら飲んでくれるようになりました😃
麦茶は物により味が若干違うので、もし買っているなら色々なメーカーを試すとよいですよ。家で作る場合は濃さを変えてみたり。
既にされていたらすみません。

• ちび

ちび

哺乳瓶拒否なんですね😭
    やはり嫌がっても続けていれば飲むようになりますかね!?

市販のやつはいくつか試したのですが、一向に飲まず、家で作っているやつを普段よりだいぶ薄めてみたら今日スプーン2杯嫌がりながらも飲んでくれました😭 少しづつ続けていきたいと思います🙇🏻

• 8月21日

離乳食開始時より麦茶始めました!
最初麦茶の味が嫌みたいで飲みませんでしたが、
白湯にうっすら色が付いたくらいに薄めた物から始めて今では薄めずとも飲めるようになりましたよ!
ポポスさんが飲ませたいのであれば慣れさせるしかないのかな〜と思います>_<

• ちび

ちび

そうですよね、慣れされるしかないですね😣
    今までもだいぶ薄めてたのですが、今日私もほとんど白湯?くらいにすごく薄めてスプーンで飲ませてみたら嫌がりながらも2杯飲んでくれました😭
    今まで濃すぎたのかな?? とりあえず一歩前進です!うちも薄めずとも飲めるくらいになってくれるように慣らしていきます!
    ありがとうございました🙇🏻

• 8月21日
me!

完ミで育ててます!なのでもちろん哺乳瓶は慣れてますが、うちは離乳食の時は哺乳瓶ではなくて、練習用のストローマグで麦茶を飲ませてました💡
最初はあまり飲まなかったですが、今ではしっかり飲んでますよ😊
ストローマグで飲ませたからといって麦茶や湯冷ましの味が好きじゃなければ飲まないかもしれませんが💦💦

• ちび

ちび

ストローマグ!! 一応買ってはあるものの、まだまだ先だろうと思って使ってませんでした😅
    お子さんしっかり飲めてるんですね!すごい☺️
    今日すごく薄めて飲ませてみたら嫌がりながらもスプーン2杯飲んでくれました!
    しまってあったストローマグもまだ早いと思わずちょっとチャレンジしてみようかと思います🎶

• 8月21日
  • me!

me!

最初はダバーって口から出しますが徐々に慣れてきます☺️✨

• 8月21日
  • ちび

ちび

ダバーって出ちゃうんですね😅
    うちも慣らしたいです!赤ちゃんが両手でマグ持って吸ってる姿ってとっても可愛いですよね😍😍

• 8月21日