※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんてこった。
子育て・グッズ

子供の発達や離乳食についての参考書やサイトをお探しですか?10年ぶりの子育てで悩んでいるようで、わかりやすい本が必要とのことですね。

子供の発達や離乳食で、参考にしている本やサイトは、ありますか?

何ヶ月、何歳には、何ができるようにこういう遊びをした方がいいとか、離乳食では何歳になったら積極的にこれを食べさせる方がいいとか、わかりやすい本がいいです。気がついたら、まだやってないの?とかあげてないの?とかに、なりたくないなと思って悩みます。

10年ぶりの子育てと、10年前の記憶がうすれているのと1人目のときは、何が必要で何をしてあげたらよかったのかという疑問で終わったような育児でした。
日々、あっという間に過ぎていくなかで何かがぬけてないか焦ります。自分の関わり方1つ1つで成長もすれば、できないこともそのままになるのかな…と。少し頭がかたいところがあるので、柔らかく考えたらいいのかもしれませんが、本などだと表記されてるからわかりやすいかなと感じました。よろしくお願いします。


コメント

クロミちゃん

昨日の質問なのにすみません💦
私はこのママリとninaru babyとママ一年生というアプリで毎日の赤ちゃんの様子をチェックしています♪特にninaruでは、一年のおよその発達も書いてあって、次は何できるようになるのかな〜?と楽しみにしています(*^^*)
お腹にいるときも、似たようなアプリでお腹の中でどんな成長してるのかな?と毎日チェックしてました♪
あと、お祝いでいただいたこの本に、何ヶ月になる何月には〜というのが書いてあって、参考になりましたよ(*^^*)
赤ちゃんのなので、真ん中のお子さんは1歳過ぎているようなので参考にはならないですね💦次のお子さんのときにでも♡

  • なんてこった。

    なんてこった。

    お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
    とても参考になる本をおしえていただきありがとうございました^_^
    2、3番目に役立つ情報で助かります。
    アプリも、知らなかったので早速、ダウンロード⭐︎いまは、いろんな物があるんですね^_^

    • 9月13日