※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka2016
お金・保険

新築祝いについて相談です。自分の弟が家を購入し、親からはカップソーサーをもらったが、現金はもらっておらず、弟からも何も貰っていない。結婚式が控えており、貯金がないためお金をあまり使いたくないです。

新築祝いについて教えてください。


今月に自分の弟名義で父が連帯債務で
家を購入しました。


一般的な金額でいくと
兄弟であれば3~5万とネットにかいてありました。
両親もそのくらいか10万とかありました。

私は1歳の子供がいて自分も去年、中古ですが家を購入して両親からはカップソーサーのセットをもらいました。

現金とかはもらっていません。
まして弟からはなにも貰っていません。

実は両親とはいろいろあって家出して
数年会わない時がありました。
ここ1年で仲を取り戻してきたところです。

うちは来月に結婚式も控えているのですが
貯金0で貧乏なのであまりお金使いたくありません。

コメント

Ruka2016

なにかいい方法やこのくらいでいいのでは?と金額など教えてください!

deleted user

自分がもらってないのなら、あげなくてもいいし、ご両親にもおなじくらいのものをあげればいいと思いますよ。
私は姉にストッケの子供用のダイニングチェアを買ってもらいました(^^)
でもそれは新築祝いや、出産祝いでお互いあげてるからです!

  • Ruka2016

    Ruka2016

    ありがとうございます(*'∀'人)♥*+
    ですよね( *´꒳`* )

    出産してすぐは両親や弟ともあっていなくてあとからお祝いって形ではないけど今でも両親からは子供
    服とか買ってもらったりしてます。

    私もその位のものがいいかな?とか思ってますが(´;ω;`)
    食器は要らなくて捨ててるくらいで
    観葉植物とかでもいいですかね?

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご両親が口うるさい感じの方なら、きちんと3万とか5万くらいの現金か品物を渡した方がいいかもですね!
    それか直接なにが欲しいか聞いたらいかがですか?私はいつもそうしてます(^^)なにが欲しいー?って。

    • 8月21日
  • Ruka2016

    Ruka2016

    ホントはそれが一番ですよね!
    欲しい物のがいいですよね♡
    うちの場合って弟名義となると
    弟へのお祝いになりますかね?
    連帯債務で父も契約していて
    最初は父が払って行くようなんです。

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連帯債務だと厄介ですね!弟さんは結婚されてて、お父さんと同居するってことですか?
    主債務者が弟さんなら、弟さんでいいと思いますよ!それか別に誰宛てとかではなく、2人ともがいるときに渡してはどうですかね?

    • 8月21日
  • Ruka2016

    Ruka2016

    そおなんです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    旅情が買った家なら両親とすぐに
    わかるのですが…

    弟の名義でいずれは弟の家になるはずです。
    弟はまだ結構の予定もなしです。

    弟が家にいる時が少なくて(´Д`;)ヾ
    難しいですよね(´;ω;`)

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

弟から貰ってないし、結婚式あるし、貯金無いし、お祝い出したく無いって言ってるだけに聞こえるんですが💦

  • Ruka2016

    Ruka2016

    言い方悪くてすみません。そういう意味ではなくて
    こういう場合はどうするがスマートなのかなと…そう取られたらなら申し訳ありません。

    • 8月21日
deleted user

とりあえずお祝いは出したくないということですかね(^_^;)?
お祝いの品にするとそこまで金額は張らないんではないでしょうか

  • Ruka2016

    Ruka2016

    出したくないとかではなく、一般的なかんぢでいくとどうしたらいいのかと…

    うちの両親はこういうことに口うるさくて(´;ω;`)
    文章悪くてスミません。

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一般的な感じだと、やはり現金をお包みしお渡しするのかと思いますが(^_^;)
    文面からは貰ってないし貯金ないし結婚式あるし、、、などと理由を並べお祝いをお包みするとは真逆のお気持ちと感じました

    口うるさいご両親なら尚更、ちゃんとお包みしお渡しされた方が良いと思いますが、、、(^_^;)

    • 8月21日
  • Ruka2016

    Ruka2016

    いろいろ自分たちにお金がかかるので
    現金となるときついなぁという意味だったつもりです。

    やっはり少なからず包んだ方がいいですよね。
    この場合、兄弟として弟へ渡すべきなのか、連帯債務で父へ渡すべきなのか…

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その家には弟さん夫妻?が住むのですか?
    弟さんだけか住まわれるのでしたら弟さんへ
    ご両親も共に住むのでしたらお父様へ私なら渡します(^○^)

    • 8月21日
  • Ruka2016

    Ruka2016

    弟はまだ結婚していません。予定もなしです☆彡.。
    そこへ両親も住みます。
    なら父でいいですかね?

    • 8月21日
Reeeeee

お祝いをするのは、気持ちの問題だと思います😌なにもして貰ってない、お金使いたくない…という気持ちなら何もしなくて良いかと😅💦💦💦

でも結婚式されるなら、ご祝儀等これから貰うと思いますよ😅💦💦💦

  • Ruka2016

    Ruka2016

    私もそう思いたいです(´Д`;)ヾ

    使いたくないとかではなく
    祝って挙げられる余裕がなくて(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )


    そおなんですよね…
    御祝儀がいくらになるか😱
    引越しにお金かかって大変のような気もします。
    25日に引越しの手伝いには行くのですが旦那と揃って招待されたときに渡すでもいいですよね?

    • 8月21日
deleted user

もらっていないのなら渡す必要ありません!

もしお披露目があるなら教えてねとだけ伝え
お披露目に招待されたら

新築祝いとして お菓子の詰め合わせや お酒 時計などを渡すだけでいいと思います

お披露目した時そうしてくれました。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに主人は兄弟や親戚の中で初めて家を持ちましたが そういう対応でした。

    なのでゆるーい感じでいいと思います😂

    次に親戚の方が立ててお披露目の時にそうします!

    建てたよー
    相手からはおめでとう今度見せてねー (言葉のみ)

    お披露目は落ち着いてから連絡しますー。


    お披露目の日に
    両親からは5万 私の母からはお菓子
    親戚からはお菓子詰め合わせ 時計 だったので
    そんな気を張らなくていいかなーと。
    みなさんそれぞれ家庭があり出費があるので気にはしてませんでした!

    • 8月21日
  • Ruka2016

    Ruka2016

    そおですよね(´;ω;`)
    できたら私も気持ちで渡すくらいがいいなと思っています。

    常識にうるさい両親で
    結婚するに関して揉めて嫌な思いも
    させているので
    少し恩返しのつもりで…
    お祝いできたらと思ってますが(´Д`;)ヾ

    • 8月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    主人の両親も 常識などにはうるさいです
    でも結婚した時や家を持った時に何もありませんでしたwww

    言葉をかけるだけで良いと思いますよ😊

    • 8月21日
  • Ruka2016

    Ruka2016

    そおだったんですね(´;ω;`)

    家庭に余裕が無いことは分かってくれてるとおもうのですが…
    気持ちにしておきます!

    • 8月22日
ニーニャ

別にお祝い渡す必要ないんじゃないですかね?
結婚出産で無いし、私なら貰ってないなら渡さないです。
常識や礼儀がどうの~って言う方いますが、相手に合わせるのも一つの礼儀だと思いますよ。

  • Ruka2016

    Ruka2016

    お祝って形ではもらってないです。

    母のいとこの新築祝いに渡すはずだったカップソーサーをディズニーで可愛くて欲しいならあげるというかんぢでもらいました。
    そのくらいでお祝いという形ではもらってないので私たちから渡すのもなと思ってもいます。
    ただ口うるさい親なので迷ってしまって(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )お金に余裕があるわけではないのでι(´Д`υ)アツィー

    • 8月21日