※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
お金・保険

2人目の子供を考えているが、仕事復帰後に再妊娠した場合の手当や収入について悩んでいます。早めに2人目を授かるべきか、息子が大きくなってから考えるべきか迷っています。意見を聞かせてください。

カテ違いだったらすいません🙇🏻
子供2人目をいくさつかは…と思っているのですが、私が来年の4月から仕事に復帰予定なのですが職場まで車で2時間ほどかかるため正社員の時短に切り替えるつもりでいます!😊
ですが、もし2人目を復帰して2年未満で妊娠してしまった場合は育児手当など1人目のこの時にもらえた手当などは何ももらえないことになるのでしょうか??😢
それと、額はやはりだいぶ減ってしまいますでしょうか??😢
今から2人目を授かれるよえにした方がいいのか、それとも復帰して息子が2歳か3歳になったときに2人目を考えた方がいいのか迷っています。
授かりものですので思い通りにはいかないとはおもっていますが…😢
よろしければ、意見お聞かせください🙇🏻

コメント

Yoshirin

私が勤めている会社では連続の方がいいという考えのため、現在育休中で妊娠中です。
職場復帰してすぐ妊娠は仕事に支障が出るので、それだったら連続にして代わりに入ってもらってる人に職場復帰までいてもらおうという考えです。
育児休業給付金は時短での計算になるので1人目の時より減りますよ。
貰えるかどうかは会社ではなくハローワークに確認です。
ただ、育児休業給付金は育休取れないと貰えないので育休取れるかの確認は会社にしなくてはいけませんよ。

• ひよっこ

ひよっこ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね…
    それは会社との話し合いで連続の方がいいと言われたんですか??
    育休は取れると思うんですが、育児休業給付金は2年働いていて月に何日以上出てないともらえないっていうのだったとおもうんですが、仕事に復帰して1年働いてからもし妊娠した場合は手当はいただけなくなるのでしょうか?(復帰して1年しか働いていないため)

• 8月21日
  • Yoshirin

Yoshirin

私が勤めている会社では福利厚生がしっかりしているので育休は3年取れます。
    なので、大抵の人が育休中に2人目出産することが多く、直接言われていませんが暗黙の了解みたいな感じです。
    育休中は派遣の方が代わりに入ってるので職場復帰してすぐまた育休だとまた代わりの派遣の方を探さなくてはいけないので、それだったら育休中代わり仕事しててくれた派遣の方にそのまま継続してもらった方が1から仕事覚えなくていいし、容量もある程度分かっているので会社側も助かります。
    育児休業給付金は1ヶ月11日以上を12ヶ月以上働いていないといけませんよね。
    私なら心配なので職場復帰したら1年働いてから産休入るように計算して子作りします。
    やはり育児休業給付金についてはハローワークに問い合わせた方が確実ですよ!

• 8月21日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね!
    3年間のうちの1年半だけは(半年は保育園に入れなかった場合など)手当がもらえて残りは無休での育休になるんですか??
    確かに、派遣を雇うなら復帰してすぐじゃない方がいいですもんね😢
    私の会社は派遣雇ったりはしてないのでそのへんもやはりちゃんと聞いた方がいいですね😂
    ただ、上司が男の人なので子供2人、3人と考えてるんですが連続してた方がいいですか?ってなかなか聞にくい部分ではあります…💦
    一応そこは調べてみたんですがどうやら産休育休をとった人は4年までさかのぼれるかなにかで、手当はいただけるようです😊

• 8月21日
  • Yoshirin

Yoshirin

1年で復帰する予定だったけど待機児童で入れなかった場合のみ1歳半まで育児休業給付金延長されますが、私の場合育休3年予定でしたのでこの条件には当てはまらず1歳までしか育児休業給付金貰えません。
    派遣雇わずなら、やはり会社に確認した方がいいです。
    私も上司は男の人ですよ。
    「あまり年の差を空けず考えてるのですが育休中に2人目妊娠産休育休を連続で取った方がいいか、もしかしたらすぐ妊娠するかもしれないんですけど一度職場復帰した方がいいか、どちらのが会社的にはいいでしょうか?」と聞いてみてはどうでしょうか?
    2人目育休開始日から2年以内に1ヶ月11日以上12ヶ月以上働いていればいいですが、その間に育休で条件に当てはまらないと最高4年まで遡れますが、ぴーちゃんちゃんさんがどのような2人目計画を立てているか分からないのでハローワークに確認と言いました。
    貰えるなら問題ないですね!

• 8月21日
  • ひよっこ

ひよっこ

なるほど…
    そうなってしまうんですね😢
    一度その聞き方で聞いてみます!!😳
    言葉が思いつかず聞にくいなぁと思っていたのでかなり助かりました😭
    そういうことなんですね!
    ご丁寧にありがとうございます😭
    会社に3年ほど務めての息子妊娠発覚だったので、きっとそれに私は当てはまると思うのですが復帰して一年で妊娠したとしても手当は頂けるということですよね…?🤔
    何度も質問ばかりすいません😢💦

• 8月21日
  • Yoshirin

Yoshirin

いつ職場復帰して2人目いつ授かれるかによるので絶対貰えるかは計画的にいかないと難しいかと思います。
    2人目の育休開始前日より2年以内または4年以内に1ヶ月11日以上12ヶ月以上働いていれば大丈夫かと思いますが、私なら心配なのでハローワークに電話で確認します!

• 8月21日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうですよね😭
    今度会社に話に行くことになったのでその後でハローワークに電話してみたいと思います!!😊

• 8月21日
  • Yoshirin

Yoshirin

グッドアンサーありがとうございます!
    会社とハローワークに確認するのが1番ですね、計画通りに授かれますように✨

• 8月22日
  • ひよっこ

ひよっこ

ご丁寧に説明していただいたので😭
    こちらこそありがとうございました☺️
    そうですね!そうします😳💕
    ありがとうございました🙇🏻

• 8月22日