※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⊕ちーたん⊕
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のママです。母乳が張らなくなり、乳首が痛いです。1人でご飯を食べることが多く、寂しい気持ちもあります。母乳が出やすい食べ物が知りたいです。

久々に質問です!
無事出産し、現在2ヶ月になる男の子のママです。
母乳メインの混合で頑張っていましたが、里帰りから戻ってから、あまり張らなくなっており、1日1回しか母乳あげられてません。
乳首が切れたり、痛かったりで、毎回吸わせてなかったせいもあるんでしょうか?
今までは実母のサポートがあり、ご飯も一緒に作り食べていましたが、現在は、旦那の仕事の関係で1人ご飯が多いです。
栄養バランスは気を使っているつもりです。
いつも息子と二人、寂しいせいもあるんでしょうか?
母乳がよくでるオススメの食べ物とかありますか?
質問まとまりなくてすいません>_<

コメント

ザト

まだ差し乳には少し早い時期ですよね(;´・ω・)
お米やお餅、さつまいもなどが母乳には良いですよ♪
あとは噛む回数を増やすこと、水分を妊娠中より多めにとること、それから3時のおやつがわりに小さいおにぎりを食べるようにすると良いと思います♪

• ⊕ちーたん⊕

⊕ちーたん⊕

体重増えるの気にして、炭水化物少なかったかもです!
    そういえば実家ではよくお餅たべてました(^o^)
    水分も少ないのかも…
    育児の間に家事すると夢中でしちゃうので(-ω-;)
    ちゃんと休んで意識的に水分補給もしてみます!
    ありがとうございます<m(__)m>

• 7月28日
ちゃあ

私は差し乳タイプで、ほぼ張ることはないです!
張ってなくても吸わせてみるといいと思いますよ!私はそのお陰で、母乳量が増えたと思います。でも、沢山出ないので今でも頻回授乳していますが、、。
増えるには、やはり吸わせることが1番ですよ!
又、ストレスや睡眠不足、水分が足りなくても減ります。

食べ物では、根菜類が良いですよ!味噌汁も良いですよ٩(◦`꒳´◦)۶後1番は白米ですね❤︎

• ⊕ちーたん⊕

⊕ちーたん⊕

張ってなくても吸わせるの大事なんですね!
    出てるのか心配で張った時しか飲ませてませんでした(´`:)
    ストレス…めっちゃあります(*_*)
    旦那さんのことや義理家族のこと…。
    実家のときはストレスフリーだったなと思います(^_^;)
    やっぱりお米大事なんですね!
    痩せないの気にしちゃダメですね>_<

• 7月28日
ぴーちゃん

出てないかもと思っても、1日10回近くは吸わせてあげるとまだ母乳出るようになると思いますよ!
私も二ヶ月くらいから差し乳に変わり、張りがないから出てないと思いましたが、母乳マッサージに行ったら差し乳になってるだけでたくさん作られてると言われました☆

• ⊕ちーたん⊕

⊕ちーたん⊕

旦那さんが朝八時から夜九時過ぎまで仕事の事が多くて、家事、育児はほぼ1人でしてます。
    なので、どうしても効率よく動きたくて、ちゃんと吸わせてませんでした(T_T)
    諦めたらダメなんですね(´`:)
    3ヶ月健診もう少しなので、相談してみようと思います(^o^)

• 7月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは朝6時に出て夜10時だし、北海道から関東に引っ越してきたので平日は1人ですよ😅里帰りもしなかったです!
    朝のお弁当作りから今は離乳食散会になりほぼキッチンにいる感覚です(笑)

私は母乳で頑張りたかったので、たくさん吸わせて、もりもり食べました☆
    食べるものを考えたら、太らないし母乳出るしでいいことづくしでしたよ☆
    諦めずに頑張ってくださいね!

• 7月28日
ママリ

他の方も仰るように水分を多めに摂ると良いですよ。
母乳のほとんどは水分から出来ているので、しっかり飲むように産院で教わりました。

あとタンポポコーヒーもオススメで、私は妊娠中から飲んでいました。
今の時期ほ暑くても冷房で手足は冷えていることもあるかと思いますので、煮出した温かいものですと冷え対策にもなり良いかと思います☺︎

• ⊕ちーたん⊕

⊕ちーたん⊕

水分、足りてないのかもしれないですね>_<
    意識的に水分補給してみます!
    たんぽぽコーヒーですか!
    実はまだ試したことないんです。
    やっぱいいんですね!
    試してみようと思います(^o^)

• 7月28日