※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みえこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ることに執着心があり、寝返りや首すわりが遅いです。助産師に相談した方がいいでしょうか?

4ヶ月の息子のママです。
昨日18時から、ずっと寝ていて夜中の2時半に泣いて、授乳してまた寝て朝6時くらいには目を覚ましていたのですが、、
朝寝も30分、昼寝40分してもずっとぐずぐず寝ぐずりします。
寝ることへの執着心がすごく、食事より寝たいようです。
ずっと寝た生活だったので首すわりも遅くまだ完全に座っていません。寝返りもしません。
そろそろ座ってほしいし普通は起きておかないといけないと助産師さんに言われたので起こすことにしましたがこの調子です。
うちの子は異常なんでしょうか…(T_T)

コメント

のあママv(^o^)

そんなに寝てくれて羨ましいです(*´-`)
うちの子は5ヶ月になりましたがもっとまとまって寝て欲しいです(^o^;)
遊びへは促していますか?

• みえこ

みえこ

遊びが足りなかったようです。今日遊ばせてみたら、ぐずりもありましたがしっかり遊んでくれました。

• 7月28日
華恋ママ

うちの三男もうすぐ6ヶ月になりますが同じく新生児並みにほぼ寝てますよ(^_^;)))
ですが、首も完全に座ってるし寝返りも3ヶ月でしました。
いつも確かに寝過ぎなんぢゃないかなっとは思うけど異常だと思った事はありませんし自分が暇さえあれば一日中でも寝とける体質だからそうなのかなって感じです♪
体重の増えはどんなですか?

• みえこ

みえこ

やっぱり寝方も個人差があるみたいですね。
    体重は少しずつですが増えています。いまは成長曲線の真ん中です。

• 7月28日
m,m

6ヶ月の娘は4ヶ月頃よく寝てましたー!首すわりはその頃すわりましが、うつ伏せの練習を1日1、2回していたらいつのまにか寝返りしましたよー!遊ぶ寝るの繰り返しで、初めは寝すぎてて心配になりましたが体重も標準だから大丈夫と言われてから安心しました。最近知恵がついてきて昼間はあまり寝なくなってきましたが体重が標準で機嫌がよければ問題ないかと思います🎵

• みえこ

みえこ

やっぱり個人差が大きいみたいですね。
    首すわりの練習今日させてみました。以前よりしっかりあげるようになっていて新しい発見でした(^o^)
    寝返りは寝返りに繋がりそうな体のねじりをなんでかよくやってますがまだ転がろうとはしてくれません。
    少しずつ練習してみようと思います。
    そのうち寝なくなってくるんですね。それも大変ですけど笑
    体重は大きく産まれたのですがいまは標準くらいでやせ型です。身長は高めです。

• 7月28日
m,m

新しい発見良かったです(^^)その子その子で違うしお母さんも不安になるけどゆっくり見守ってあげましょう❗寝返りは夜中もしそうになるので個人的には困りました(笑)