※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

義母は子育てに失敗していると感じています。旦那は家事ができず、義母の過保護が原因だと思っています。義母のアドバイスにイライラしています。

私は義母は子育てに失敗していると思ってます。
人格面ではなく、生活習慣的に。
旦那は男三兄弟次男です。もともと旦那から見た祖母が同居していて、家のことは義母と義祖母がやっていて当たり前、服は脱いでおけば拾って洗濯してくれる、部屋の掃除もゴミも、タンスの中身も汚くしてもすぐに元どおりにしていてあったみたいです。旦那だけでなく、三兄弟全員です。

旦那とは学生時代から同棲していて、旦那には一人暮らし経験はありません。ご飯を炊くのも、洗濯機を回すのも、畳んだ服をしまうのも、私と同棲して初めてしたので1から全て説明してできるようになりました。当時20歳です。
それから3年、やっとできるようになってきましたが、まだまだなところもあります。
育児にはかなり積極的で、娘のことはお風呂から寝かしつけ、ご飯まで全部1人でできます。

でも身の回りのことができないのは小さい頃からの癖だと思います。そういう面で、何から何まで手取り足取りやっていた義母、義祖母が悪いと私は思ってます。
旦那と義理兄は公務員です。弟は大手への内定が決まってます。そのことを義母はとても誇りに思っていて、子育てのスペシャリスト気取りです。
私にも色々要らないアドバイスをくれるんですが、旦那が今1人で生活することができるようになったのは、私のおかげだと思っているので、本当に耳に入ってきません。

また、全く子離れ出来ていない義母、義祖母なのでうちの旦那は毛嫌いしてます。そのせいで私もかなり苦手です。
義母や義祖母に文句を言うつもりはありませんが、いちいち上からアドバイスしてくるのが腹立ちます。

愚痴になってしまってすみません。。

コメント

キティ

私も義母に対して同じこと思ってます。多分、こんなこと言ったら批判されてしまうと思いますが、義母のせいで旦那は一人で何もできません。それなのに、義母は息子可愛さに余計なことばかりして、私達夫婦のケンカのネタをいつもぶちまけます。
それでも旦那を産んでくれたお母さんだから目をつぶろうと我慢するのですが、落ち着いた頃にまた余計なことをしでかします。本当に嫌です😭

• みな

みな

同じ方がいてよかったです!!
    本当にうちの旦那も身の回りのこと子供並みに何もできませんでした😰
    子離れ出来てない親って本当やっかいですよね…

• 8月21日
さくらちゃん

うちの旦那もだらしないので、その度に義母にイライラします。生活習慣がなってないのは、やはり親のせいと言っていいと思います。

• みな

みな

やっぱ、イライラしますよね。
    最初は旦那本人にイライラしていたんですが、結婚して家庭環境を見て、義母にイライラするようになりました。
    こんな子育て絶対にしない!って思ってます!

• 8月21日
Yuuko

はじめまして!!
うちの旦那とそっくりです。
義母も何でもかんでもやってくれる人
なので、食べたものさげないのは
当たり前、洗濯物その辺においておく
片付け掃除は全部やってくれる…
の環境で育ってきた旦那は何度
言っても中々治らず毎日格闘です。

親だからやるのが当たり前、とか
そうゆうのではなく、当たり前の事を
教えれてない人に育児やら何やら
アドバイスいらないですよね。
義母は息子4人いて皆可愛くて仕方
なかった、的な感じで、もう四捨五入
して40になる息子さんが仕事もせず
家に居ても何も言わず全て当たり前に
やってあげてて見てるこっちが
文句言いたくなっちゃいます。(笑)

ポンチャラリン

うちの旦那の実家と似ています!

うちの旦那の実家は、義父がおらず、義母と義祖母、義姉、義兄、旦那、義弟です。

なっちゃんさんの旦那様の実家と同じように全て義母と義祖母が身の回りの事をやりすぎていたので、兄弟全員自分の身の回りの事が全くできません。

同じく、1人暮らし経験がなく、私と同棲してからイロイロ教えてきました。
ですが、うちの旦那は小さい時から家事は義母、義祖母がやるもの。男の自分がやらなくてもいいというスタンスが未だに直らず、家事は殆んどしません。たまに頼む食器洗いだけは唯一やってくれますが、それもイヤイヤな感じに見えます。

靴下脱ぎっぱなし
服も脱ぎっぱなし、裏返しのまま
飲んだペットボトルやグラスはテーブルに置きっぱなし
洗面台にカミソリやワックスなど全て毎朝出しっぱなし、、、
あげたらきりがありません。

それでも、同棲し始めてから直ってきてまだマシになりました。
が、実家に帰ると甘えが出るというか、実家でのルールというか、靴下すら自分で脱がず義祖母に脱がせてもらったり、自分の飲む物を出してもらったり、あまりにも私から見て度が過ぎたので、「いい大人が自分でやりなよ!ほんっとにそういうとこ気持ち悪い!!」と伝えたら家族全員、えー?そうなん??みたいな😭

私も身の回りの事や、うちの旦那の場合、お金の事(実家に住んでいた時の税金未納、借金)、学歴(兄弟全員中卒です。義母が勉強や学歴に無頓着すぎる)、などでめちゃめちゃ苦労しましたが、結婚から9年で私がすべて穴埋めと旦那の教育をしてきていると自負しているので、義母に偉そうに何か言われるとムカッとします。