※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
妊活

夫と妊活について話し合うタイミングが分からず悩んでいます。

こんばんは🌙

みなさんはどういったきっかけで子供を作ろう!と夫婦で話し合いましたか?
自然におまかせ?
目標の貯金額が溜まったら?
何か目的が済んでから?

私は結婚して2年半年が経ちましたが、妊活はこれからです。
今年の秋に新婚旅行を兼ねて挙式を2人だけでします。
妊活はその後、、、と以前軽く旦那と話しましたが、お金の心配がやはりあるようで、子供の話になるとテンションが少し低くなるのを感じます。
なんだか旦那は子供の話をしたくなさそうで、私からもなかなか話題に出来ずそれからは全く相談していない状態です。
旦那から将来の子供の話が出たことは1度もありません。
夫婦で話し合えばいいのですが、みなさんはどんなタイミングで妊活してるのかな?と思い質問しました!
よろしくお願いします!

コメント

naru

私達は新婚旅行のタイミングでした。結婚式、新婚旅行が終わった!さぁ!!という感じで😅
もともと実家に戻る予定のため、金銭面は特に話し合いませんでした
今も絶賛妊活中です( *˙ω˙*)و グッ!

• ちびまる

ちびまる

コメントありがとうございます!
    実家予定だとやっぱり金銭面は助かりますよね(>_<)
    前もって旅行終わったら作ろうね!と話し合ってましたか???

• 8月21日
  • naru

naru

ハネムーンベイビーって憧れるよねと私が結婚前から言っていたので、子どもを考えるのはそこからだねと暗黙の了解になっていたと思います😅
    新婚旅行後はお互い仕事の忙しさなどでご無沙汰でしたが、甥っ子の誕生により妊活への意欲が高まりました(特に旦那さんが)

• 8月21日
  • ちびまる

ちびまる

ハネムーンベイビー♡
    頭になかったけどすっごくいいですね♡
    私も憧れます( ¨̮ )
    その甥っ子とは旦那さんのお姉さんか妹さんの子供ですか???

• 8月22日
  • naru

naru

旦那さんの妹さんのおこさんです✨✨本当に可愛くて愛想が良くて妹さんソックリで可愛いんですよー😍叔母バカって言われます笑

• 8月22日
  • ちびまる

ちびまる

そんな関係が羨ましいです(>_<)
    私の旦那もそんな感じで、、、
    ちょっと複雑でいます(T_T)
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 8月23日
布団好き

新婚旅行が結婚から2年後で、海外でした。旦那との話し合いで(いつ行くかは決まっていませんでしたが)「妊娠は新婚旅行が終わってから」という結論に…。私は身体的な事もあり早く子供が欲しかったので新婚旅行まで妊活を待つならぶっちゃけ行きたくないと思っていましたが、旦那念願の海外だったので口にしませんでした。(その間自分より後に結婚した友人達の妊娠出産報告が辛かったです;_;嬉しいのですが!)
うち旦那もその間子供の事を話しても上の空ではぐらかされ、本当は欲しくないのかななんて悩みもしましたが、今年の5月旅行を終えて直ぐに上記の事もあり自分から言えなかった所、旦那からまさかの妊活しようとの提案が!話を覚えていた事にもびっくりしました。
うちの場合、共働きですが、私はパートなので旦那の方が圧倒的に収入が多いです。
今思えば、今後家族を支えていく事、
私が働く事が難しくなる事、大黒柱としての責任感など踏まえて、新婚旅行という金銭的な負たんのかかる行事を全て終えてから次のステップへと思っていたのかなと。
軽率な事は夢絵事でも言わない、じっくり考えて自分で納得してから次へ行く理系脳であるのと、他人の子供を見ても自分の子供の想像が全く出来ない(他の赤ちゃんを何とも思わない)旦那なので、私がとやかく言っても旦那の心の負担になると思い、言わなかったのが良かったのかと思っています。
男性は自分の考えている事を先回りして他人からせっつかれるのを嫌う方が多い気がします。妊活、赤ちゃんに対して「もういいよその話は。」と嫌悪感を持たれてしまってはお互い言いたい事が言えなくなってしまうので、待てるだけ待つ。何かのきっかけが有れば切羽詰まった感や責め立てる言葉遣いになっていないか気をつけて今後の事を話し合う。それが一番お互いが気持ちよく妊活できる秘訣なのかなと。(意外と責任感の有る方はナイーブなので)

妊活の前に夫婦の関係が良くないと何も始まりません。
まっちょんさんも旦那さんの煮え切らない態度にモヤモヤ時にはイライラされているかもしれませんが、もしかしたら旦那さんにも考えがあるのかもしれませんね。
全て終わって落ち着いた頃にまたお話すると旦那さんの対応も変わっているかもしれませんよ!
あんまり答えになっていませんが、うちの旦那の場合はそんな感じでした。
長文失礼しました。

• ちびまる

ちびまる

長い長いコメントありがとうございます(T_T)
    とても私と似ていたので共感しました。
    きっと私の旦那も今後家族を支えていけるか心配があるんだと思います。
    そう思うとあまりしつこく子供のこと言えないな、と思いました。
    布団好きさんが言うように旅行が終わって落ち着いたらお声がかかることを頭の隅に置いておこうとおもいます( ¨̮ )
    本当に心境が似ていたので嬉しかったです♪
    長々ありがとうございました♡
    グッドアンサーに選ばせていただきました♡

• 8月22日
  • 布団好き

布団好き

答えにあまりなっていないのにグッドアンサーに選んで頂き恐縮です!
    知人友達親戚の妊娠の知らせを聞くと、笑って祝福していても本当にどうしようもないほど胸が締め付けられますよね…。他所は他所、家は家。他人と比べる事じゃないと分かってはいるのですが、それ以上に自分の身体のこと、年齢が上がるごとに増えるリスク、直ぐに妊娠するとは限らない事など実情を知っているのは自分自身で、旦那側は考えにも無いってのが実際のところだと思います。
    周りからの圧力や強迫観念もあり、うちは何故妊娠の話すらできないんだろうと悩みますよね。でも旦那側はのんきなものですよ。
    上記の諸々もあって、旦那に強い口調で責め立ててしまいそうになった事もありました。なんで分かってくれないの⁉2人の事だよね⁉と。
    でも大切な事だからこそ感情的にならず、お互いが同じ方向を向いて話し合わねばと感じました。
    旦那と妊活の話ができなかった際、気晴らしにしていたことがあります。
    妊活、妊娠中に良いと言われている葉酸やハーブティーを飲んだり、いつ妊娠しても良いように自分の体を調える事に専念していました。(赤ちゃんの情報を集めてしまうとどうしても妊活欲が出てしまうので、あくまで自分の健康本位で!)旦那は知らないけどいつでも私はOKだぞ!と(笑)2年期間があったお陰で慢性的な冷え性も無くなりましたし、ポジティブになれました。
    妊娠、出産したら出来ないだろうことも今のうちにしておこうといろんな事もやりました。
    悩みで押しつぶされそうになったら、違う事にも目を向けてみてください。
    まっちょんさんがキラキラしていたら旦那さんもきっと喜ばれると思います😁
    また長くなってしまいすみません。
    自分も同じだったので、少しでも気持ちを共有できたらと喋りすぎてしまいました💦

• 8月22日
  • ちびまる

ちびまる

そうですね!
    いつでもこっちはOKだぞ!って準備万端にしておくの大事ですね!
    なかなか木基礎体温も続けられず、、、買ったはいいものの丁度旦那に子供の話を持ち出したら「あれ?欲しくないのかな?」と感じてしまった時期で、1人で基礎体温とかやって盛り上がってるの見られたくなく続けりませんでした。
    でも自分の健康のため!ということでまた頑張って始めてみようかな?と思いました♪
    温活も決意したけど、どうしても私氷が辞められなくて、、、

先日友達が結婚して旦那様と子供の話をしている姿を見て複雑でした。
    どうして夫婦なのにうちは壁があるんだろう。
    タブーのようにも感じてしまう…
    羨んではダメだと思うけど、どうにも言葉では表せられない気持ちでした。
    でもこうして共感できる方とお話できると少し楽になれます♪
    ちなみに、、、お答えしたくなかったらスルーで結構なのですが、旦那様はおいくつでいらっしゃいますか???
    うちの旦那は29歳です。

• 8月23日
  • 布団好き

布団好き

うちは28です😀だいたい同じですね!
    ほんっとに男はいつまでたっても子供だなと思うことが多々あります(笑)

• 8月23日
  • ちびまる

ちびまる

あっ本当ですね( ¨̮ )
    じゃあ本当に旅行後に期待しちゃいます( ¨̮ )♡
    また何か相談で見かけたらまたお願いします( ¨̮ )
    的確なコメント本当にありがとうございました♡

• 8月23日
  • 布団好き

布団好き

こちらこそありがとうございます。
    お会い出来て嬉しかったです。

旅行楽しんで来てくださいね😆

• 8月23日
  • ちびまる

ちびまる

はい♪ありがとうございます♡

• 8月23日
しぃちやん

私は一方的に妊活始めましたよ(*゚▽゚*)
正直簡単にはできないことを
知ってすぐ行動しちやいました‼︎

でもやはり理想は
お2人がほしいと願ったタイミングのほうが
後々良いのかもしれません(*´ω`*)

• ちびまる

ちびまる

コメントありがとうございます♪
    理想はやっぱり2人が欲しい時に...ですね( ¨̮ )
    しぃちやんさんの旦那さまは一方的で何も言わなかったですか?

• 8月21日
  • しぃちやん

しぃちやん

未だに騙されたって
    言うていますが
    こちらとしてわ気にもせず
    マタニティライフを楽しんでます❤️

なんだかんだいっても
    旦那さんも優しくなったし
    いろいろしてくれるように
    なりましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月22日
  • ちびまる

ちびまる

その気持ちが大事かもしれませんね♪
    旦那様も優しく変わったのなら結果オーライですね♡
    マタニティライフ楽しんで下さい♡

• 8月22日
ka☺︎

結婚式がおわり
そのまま2カ月後
妊娠しました^^

1年目の記念日は
家族3人でした😌

• ちびまる

ちびまる

トントンだったんですかね( ¨̮ )
    早く子供作った方が体力的にも楽だ!とよく聞きますがやっぱりそうでしょうか?
    結婚1年記念に3人で、、、だなんてそれもまた素敵です♡

• 8月21日
  • ka☺︎

ka☺︎

体力的にはてよく
    いいますが、、
    たしかに若い方が
    いいかもかな🤙

抱っこしたり毎日
    時間に関係なく
    ミルクしたり、、
    ほんと毎日
    体力いります😢

• 8月22日
  • ちびまる

ちびまる

毎日お疲れ様です☺️
    子育ては体力勝負ですよね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    そう考えると早く妊活したーい!!!ってなります(笑
    ちゃんと旦那と話し合います😉

• 8月22日
❤︎男女ママ♡

結婚前に話し合いました

出産育児は人生においてかなりしめるので…しっかり話し合ってお互いの意思をすり合わせて結婚しました

私が結婚前に不妊症だとわかったので、それも含めて、義両親に結婚の許可をいただいた感じです

なので、婚約時点から妊活スタートでした◡̈⃝
一応1人目は不妊治療費をかけれるだけかける…とゆう感じでした
2人目もその予定ではあったのですが、1人目を出産して私は2人目の不妊治療費をだすことに疑問を持ちました
それも最近少しずつ話し合っている状況です◡̈⃝

• ちびまる

ちびまる

やっぱり"話し合い"こそ大事ですね。
    夫婦で作るものだから納得行くまで話し合わないと、、、と思いました。
    私も少しずつでいいから旦那と話せる時間作りたいと思います( ¨̮ )

• 8月21日

自然にお任せでした(^^)
うちも話したことなかったですよ〜

• ちびまる

ちびまる

そうなんですね!
    話し合わずに自然に、、、
    私ち夫婦にはないな~💧と思いました。
    人それぞれですが、私が考えすぎなのかなー?と思いました( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 8月21日

退会ユーザー

最初から子供は出来たら出来たでいいし、出来なかったら2人でいっか♪みたいな感じで、お互い末っ子同士なんで、何とかなるやろ精神です。笑
    妊娠、出産は女性にとってデリケートなことなんで、うちの旦那は何も言えないみたいです‥私もあんまり思ったことが言えないんで、結果的に話し合いというのがないパターンです。
    旦那さん、金銭的に気にされてるみたいですが、おいくつですか?

• 8月22日
  • ちびまる

ちびまる

出来なかったら2人でいっか♪とは思ったことないです!
    そういう楽観的な気持ちを持つのもストレスなく過ごせそうですね( ¨̮ )
    男性も気を使ってる方いますし、話し合わずにあうんの呼吸じゃないけど、そういうのもいいですね( ¨̮ )

旦那は29歳です。
    高卒から社会に出て同じ職場にいます。
    いろいろ任されるようになったみたいですけど、なんさ安月給ですね(>_<)
    私もフルで働いてるのでそんなに赤字になることはないと思うんですが、なんせ心配性で…

• 8月22日

退会ユーザー

まだ若いし大丈夫ですよ(^^)
    旦那が29歳の時は結婚すら考えてなかったです(^^;;笑
    結婚にしても子供にしても男の人のタイミングに合わせるのは辛い時もありますね💦
    でも子供出来ちゃうと、本当に子供中心の生活になっちゃうんで、ぜひぜひ今はお二人の時間を楽しんでください!
    いい挙式、いい旅になりますように♡

• 8月23日
  • ちびまる

ちびまる

ありがとうございます♡

• 8月23日
はる

こんばんわ!
私は結婚後一年がすぎ、去年新婚旅行を終えたタイミングで夫婦で話し合い、妊活開始しました!
自己流のタイミングも半年授からず、元々生理不順もあって無排卵だと思い、5月から不妊治療専門病院で治療開始しています。

まっちょんさんは秋に挙式なんですね!
その後に今後の家族計画のこと、旦那様と話し合しあえるといいですね^_^

• ちびまる

ちびまる

旅行の後に妊活されたんですね♪
    やっぱそのタイミングがいいですかね( ¨̮ )
    私も2年半年経つのでこれで旅行行って妊活に入れれば、いいタイミングかな?と思うけど、なかなか話せなくて( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    しっかり離せるように頑張ります♪
    お互い妊活頑張りましょうね( ¨̮ )

• 8月21日
アーニー

結婚したら解禁でした。

が!私に原因ありで、
不妊治療に3年費やして、
娘を授かりました。

• ちびまる

ちびまる

結婚する前から結婚したら妊活しよう!と話し合ってましたか?

• 8月21日
  • アーニー

アーニー

はい、子どもは欲しいね、と、
    言ってました。

• 8月21日
  • ちびまる

ちびまる

欲しいから妊活。はい、できました。
    なんて本当に奇跡ですよね。
    しっかり話し合って将来の計画たてようと思います!

• 8月22日
mai

私は去年の8月に結婚式をして、新婚旅行に行き、年明けて1月に妊娠が発覚しました😊
最初は1年くらいは2人で過ごしたいねって言ってたんですが、やっぱり早めに欲しいねってお互い気が変わったので早かったです☺️💓

• ちびまる

ちびまる

ちゃんと夫婦で話し合えてて羨ましいです(>_<)
    欲しい時に授かれておめでとうございます♡
    私も旦那としっかり話し合えるよう頑張ります!!!

• 8月21日
ai

結婚して2年後くらいかなぁって感じだったんですが
同時期に結婚した夫の親友夫婦はもう既に妊娠していて、同級生作ろうよ!って言われてました。
ので入籍して1ヶ月後に久しぶりに性行為した時に 中に出してみる…?って感じでしたらその1回で妊娠しました!

• ちびまる

ちびまる

タイミングよく授かれておめでとうございます♡
    私も友達に同級生がいいね~なんて話してますが、こちらが全く話に出ないのでため息でます(笑

• 8月21日
あかちゃんまん

1人目はできこんですが、2人目はこんなに愛おしいと思える我が子がもう1人ほしいねとのことで、私も単発のバイトだったので避妊やめましたが、流産。

その後は上の子が卒乳、オムツも外れ、夜も絵本読むだけで寝るようになり育児が楽になったのと、転勤して環境が落ち着いたので。
お金についても、毎月の支払い、引き落とし、今後の車検や車こわれるであろう買い替え時期など話し合いしましたよ!

• ちびまる

ちびまる

夫婦でそうやってタイミング考えるの大事ですよね(>_<)
    お金のことはもちろんですが、環境なども。
    妊娠したからといって最後まで何もなく安産できるなんてまた奇跡だと思うので、しっかり話し合っていきたいと思います!

• 8月21日
桃

新婚旅行が終わり、ひと段落ついて妊活始めました
旦那は最初「もう少し2人の時間を過ごしてもいいんじゃない?」と言っていましたが私が早く欲しかったこともあり避妊をやめました
なかなかできず一年弱でやっと妊娠しました
あの時初めて良かったと思ってます!

• ちびまる

ちびまる

そコメントありがとうございます♪
    もう少し二人の時間が欲しいと言う旦那様結構多いことに驚きました!
    女性はタイムリミットがあるし、すぐ欲しいときにできるとは限らないから早く妊活することにこしたことはないですよね!
    それも頭に入れつつ話し合って見たいと思います!!!

• 8月21日

こればっかりは自分でいつ欲しいから、すぐできるとは限らないし決められないので結婚後すぐ解禁しました。

幸い1ヶ月でできたのですが、まさかすぐできるとは思ってなくてパートも決めていて、、
でも出産間近まで働きました。

お金貯めたかった気持ちもありますが、貯めたあとすぐできるかと言われたらなんの保証もないので、自然に任せるのもいいかなぁーと思います。

• ちびまる

ちびまる

そうですよね。
    保証ないですよね(>_<)
    なんかいろいろ考えるとタイミングって分からなくなります~(>_<)

• 8月22日
れっぴー**

新生活が落ち着き、やっと本格的に妊活を始めました😊

まず、妊娠して飛行機に乗るのは不安だし、ドクターストップが出るかもしれない、つわりで楽しめないかも…など色々あって新婚旅行までは避妊と決めました⭐️

2人ともアラサーで、不妊治療が必要になった場合、年齢的にギリギリなことや、子どもが大学卒業するまでは働いていたいということを考え、逆算して妊活を始めました😊

でも、もともと私が保育士で子どもを欲しがっているのを主人も知っていて付き合い始めたので、結婚したらすぐでもいいね!と話していました⭐️

• ちびまる

ちびまる

そういった計算をして考えたことがないのでとても参参考になりました♪
    ちょっと私も逆算もしつつ考えてみたいと思います!!!

• 8月22日
jurimama

結婚して一年は二人暮らし楽しみたいね💓と話してて、その間は避妊して、結婚して一年過ぎた辺りから家族を増やそうという事で妊活始めました🤗💓

• ちびまる

ちびまる

そうやって旦那様と話し合って将来を進んでいくの素敵です♡
    当たり前だけどなかなか難しく感じます( ⌯᷄௰⌯᷅ )
    こちらもしっかり話し合えたらと思います♪

• 8月22日

結婚式・新婚旅行が終わって生活が落ち着いたタイミングで旦那から子供どうする?と話がありました。
自分の両親が初めて親になった歳と同じ年齢になってしまったので焦りが出てきたそうです。
自分からは言い出しづらかったので向こうからその気になってくれて助かりました。
その話し合い以降、避妊をやめ、排卵日近くなったら教えてねと言われ初めてのタイミングが数日前でした。
次の生理が来なければヒット…でもそんなにうまくいかないですよね。
妊娠がどれだけ奇跡的なことなのかも話し合いのときにきちんと説明しました。

• ちびまる

ちびまる

こちらから言いづらい気持ちよく分かります(>_<)
    旦那様から切り出してくれて嬉しいですね♡
    排卵日付近も教えてね、、、だなんて私だったら安心します( ¨̮ )
    子供欲しい気持ち同じ気持ちなんだなーって。
    ヒット願ってます♪

• 8月22日

退会ユーザー

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    まだ着床もしてないであろう時期なのですがフライングで検査薬2本むだにしてしまいました…。
    生理予定日までがすごく長く感じます。

• 8月28日
  • ちびまる

ちびまる

そうですよね(>_<)
    待ち遠しいですよね!!!
    私もきっとフライングすると思います(>_<)
    リラックスして待ちましょう( ¨̮ )

• 8月28日
ままり

うちはお互い子どもは欲しいと話していて、私は式の時に妊娠していたくなかったので、挙式後に!と話していましたが、挙式後まで伸ばしたときにできる保証もないよね!ってことで早めに妊活開始しました!一回で授かり式の時8ヶ月というお腹と体のデカさでしたが、、笑
あのタイミングで子どもができたからこそいろいろ上手くいったこともあるので良かったです(u_u*)

• ちびまる

ちびまる

そんなこともあるんですね!!!
    ちなみにあのタイミングで子供ができたからころ上手くいったこと、、、とはどんなことですか?
    良ければでいいのでコメントお待ちしてます( ¨̮ )

• 8月22日
  • ままり

ままり

子どもができて、マタハラにあい仕事を辞めざるを得なくなってしまい、仕事をやめ、そのタイミングで車を1台手放してました。そのおかげで旦那がいろいろ理解してくれ、1馬力でも生活できるようになり、家賃の安いところに家を借りることになり、引越しが決まり、、って、感じで、あの時じゃなかったら毎月カツカツで、2人の仲、信頼関係もそこまでなかっただろうと思います(^^)

• 8月22日
  • ちびまる

ちびまる

お答えありがとうございます♡
    夫婦の絆が強くなったんですね( ¨̮ )
    どんなことでも意味のあることだと信じて私も頑張ります( ¨̮ )
    ありがとうございますは

• 8月23日
ayu.🌻✨

はじめまして!
私たちの場合は結婚式も挙げて
マイホームを建てて…妊活始めるのが
遅くて入籍してから2年経った今
やっと妊活を始めましたが旦那さんが
あまり構ってくれんで悩んでます💭
あれからもう自然にお任せして
授かりますようにと願うばかりです💗

まっちょんさんも授かりますように
応援しています📣

• ちびまる

ちびまる

結婚してかれ大仕事のマイホーム済んだのですね( ¨̮ )
    旦那様も一緒の方向を向いて妊活頑張りたいですよね♪
    お互い頑張りましょうね♡

• 8月22日
  • ayu.🌻✨

ayu.🌻✨

まっちょんさん⇩
    思いもしなかったマイホーム
    建てちゃいました😂💭

私も負けないで誘惑しながら
    頑張ります(⑉︎• •⑉︎)♡︎笑

• 8月22日
  • ちびまる

ちびまる

そうなんですね(*˙ᵕ˙ *)
    うちもマイホームの話もしなきゃ(笑

ありがとうございました♡

• 8月23日
ちびまる

教えて下さってありがとうございます☺️
そうなんですね♡
家族の絆が一層強く感じましたね♡
毎日毎日必ず意味のあるものと信じて焦らず旦那と将来のこと話し合って行きたいと思います♡
後悔はあまりしたくないけど、後悔したとしてもまたそれも何か意味があるんだと信じて前向きに行きたいと思います( ¨̮ )