※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
家族・旦那

結婚についてなのですが結婚して旦那の性にした場合義家族の戸籍入ると…

結婚についてなのですが
結婚して旦那の性にした場合

義家族の戸籍入ると思われがちですが
それは間違っていて旦那も籍を抜けて

私と旦那の新たな戸籍ができる為
義家族とは戸籍上他人だとどこかのエッセイに
書いてありました。

ですが義家族からしたら私は婚族関係?
になるため全くの赤の他人という訳では
ないと言う話も聞きます。
(何親等の、、、みたいな感じ何でしょうか?)

まぁ私がなぜそんな事を聞きたいのかというと
あたし自身が死んでまで義両親と
同じ墓には入りたくないという事なのですが😅(笑)

旦那とそういう話になり正直に義両親の墓には絶対入りたくないんだけどみたいな話をしたら変わってるねと言われました。

私は結構当たり前の考えだと思うのですが😅
死後ずっと一緒の所にいるって、、、考えただけでも嫌です。笑

詳しい方教えてください😖

コメント

ピピ

私も絶対嫌ですよ。
どうにかして実家のお墓に入りたいです(笑)

• ありり

ありり

姻族関係?は義家族とは親戚関係になる扱いらしいので本当に同じ墓に入るのが変わってるって言ってる旦那が間違ってますよね🤔

• 8月20日
ままり

私も絶対嫌です‼︎
主人とも話してあって、私たちは新しくお墓を建ててもらうことになっています。実家のお墓だと主人は嫌だろうし、かと言って別々に入るのも何かなってことで(^_^;)

そうですね、厳密に言えば、自分と旦那の新しい戸籍なので別に義実家に家に入ったわけではないんですよね。
それなのに日本はなぜか旦那の家に入った。旦那の家に丸々従う。って考えなんですよね…💧

私も死んでもなお旦那の両親に、うちの姓の墓に入れてやった!なんて言われたくないので、絶対に入りたくないです…。

どらねこ

義両親が亡くなった後に、2人が入るお墓を新たに作ったらいかがですか?
そしたら旦那さんと2人で入れますよ!

絶対嫌です。嫌ですが、世間一般的な考え方としては、女性は婚家の墓に入りますよね(>_<)
祖母が去年亡くなり、墓をどうするかという話になりましたが、うちは合祀にしました。
それなら叔父のお嫁さんは入るお墓がないので、自分たちで建てることになり、義理の親である私の祖父母と一緒の墓に入らなくて済みます。

合祀にした話をしたら私の時もそうしてねと義母に言われたので、一緒の墓に入らずには済みそうです。笑

けるびむ

全然詳しくないのですが、旦那さんが亡くなったあとなら姻族関係解消届(多少名前違うかもです)っていうのを出すと、旦那さんの家族と法律上の縁が切れるので、同じお墓入らなくてもいいと思います。
前にテレビで、そういう人が増えてるってやってました!

ぶ~

どこのお墓に入りたいとかは考えたことなかったですけど
今は遺言書とか終活で死んだ後自分がどのお墓に入りたいとかちゃんと意思表示しとけば自分のしたいように出来るんじゃないですかね❗
関係ないかもしれないですけど
私の実母は離婚していて実家のお墓にも入らないから海にまいといてって言われました。
そういうとこを記録として何かに書いとけば家族がちゃんとしてくれるんじゃないですかね😁
長くなってすみません。

ry

普通は旦那さんの元に嫁いだのなら旦那さんの家のお墓に入るのが一般的ですがお墓は相続など関係ないので希望すれば入りたいとこに入れますよ(*´꒳`*)旦那さんと新しいとこに立ててはいったり自分だけ共同墓地に入ったり…

りさこ

明治時代につくられた家制度は現行民法とは大きく異なるので、祖父母世代や年配者とのギャップがあるのは仕方ないんですよね。婚姻もどちらの姓になってよくなったのは改正後です。
夫の死後、義家族との縁を切る届け出がありましたよね。同じ墓にはいりたくなくてそうする人が最近は多いそうです。
私も夫の家族はすきだけど、やっぱり実の親と同じ墓に入りたいです。

あ

わたしも絶対嫌ですね!!!
絶対はいりません!!!!
子供たちが大きくなったら絶対入れないでねって伝えます!!

mokona

え。私も嫌です🤔
旦那にその事を伝えて、結婚前から旦那と私の2人だけの墓を作らないなら結婚しません✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )と言ってました❤️
2人とも籍抜けているんだから、旦那側のだけ墓に入るなんて不公平!
それなら私は旦那側に入って、旦那は私側に入ったら丁度いいよね😄それなら我慢するよ‼️とまで言ったら納得してくれました(笑)

りぃ

私も嫌で、結婚当時からずーっと言ってます✋
遺言書いておいて、墓については別にしてもらうつもりです!
あと、もし旦那様に先立たれた場合は、姻族関係終了届を役所に提出することも出来ます!(詳しくはHP等で確認して下さい💦)
私は提出するつもり満々ですがw

戸籍は旦那を筆頭者にして新しい自分たち家族だけの戸籍ができます。
なので、義家族と同じ戸籍にはなりません。
うちの旦那が墓屋してますが、お墓の形態は様々です。
信仰している宗教にもよります。
うちがお世話になってる住職さんは、例えば苗字が違っても同じお墓に入ってもいいし(例えば、親とお嫁に行った娘が同じ墓に入るとか)、夫婦2人だけのお墓を立てる人もいるし、旦那と一緒に入るのも嫌なら、自分1人だけのお墓にすればいいし、結構自由なものですよ。
私は旦那と2人で入りたいですが、子供にお墓のお世話はさせたくないので、お寺に永年供養してもらうか、海に流してもらおうと思ってます。

みーちゃん

お気持ちわかります。笑
それを私の親に話していたら、
最近血縁関係にとらわれない?
お墓の建て方があるとかで??
親が必死に調べててくれました。笑

旦那のことは大好きだけど
旦那の両親を好きになるのは
本当に難しいことですよね(T-T)

はじめてのママリ🔰

生前に意思表示などしてないと夫のお墓にはいるみたいですね(-_-;)

旦那さんのご実家のお墓にはいらずに新しいお墓を作ることもいいかもしれませんが、お墓を守っていくのは子供、孫になってくるのでお墓を新しく作るとしても場所は同じお寺などにすることがいいかもしれません💦
私の実家はお墓が曾祖父の代からとそれ以前の先祖のお墓が別々にあるためお彼岸やお盆のときのお墓にいくときにいつも2ヶ所いくので管理する方も大変です(^_^;)

とはいえ私の旦那の実家は創価学会で、私は入会はしていないので将来的にはお墓は作ることも考えています。

ゆー***

私も嫌です。。。
お墓もとっても遠いところにあるし、こんな見知らぬ土地に埋められるのか~と思ったら、実家近くの、祖父母や両親と同じところがいいと思ってました!!
同じように考えてる方多いのですね!(^^;

あお

私もどうにかして同じお墓には入りたくないと思っていましたが
結構同じ考えの人いるのですね!
安心しました😅

そもそもお墓に入るの嫌です。なんなら散骨してくれればいいとまて思います…😅

ぽこおかあさん

母がどっちのお墓にも入りたくないと言っていて、結婚前は「面倒だな~」とおもっていましたが、結婚して気持ちがよーくわかりました。なので母には「お母さんの気持ちがわかったから、お骨のことはわたしがやるからね!」と言ってます。  娘にも今から、洗脳してます笑

義母と同じ墓になんてはいれませーん

桃

お墓の問題で死後離婚とかもあるらしいですね!
日本は「嫁に行く」という文化なので、「夫の家に入る」という意識の強い国ですよね

自分が予期せず早く亡くなる場合も考えられるので、遺言みたいなのを残しておくといいかもしれませんね

くま子

うちは、旦那が私の姓を名乗ってます。が、私たちは私の実家の墓には入らない予定です。
宗教上の理由もありますので、別に作り永大供養にするか?!も考えています。