※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子どもが高熱で夏風邪と診断され、座薬で熱が下がった後、赤いブツブツが出現。再度受診したが、突発的な白ニキビ状のブツブツが手や膝に。食欲はあり、口の中には異常なし。

カテ違いかも知れませんが、教えてください。
今1歳11ヶ月の子どもがいます。
4日前に39.7℃の高熱が出て、ぐったりしていたので、#8000に電話したら、夜間の病院を案内されたので、受診しました。そこでは夏風邪と診断されました。念のため近くの小児科を受診してくださいと言われ、座薬を入れるよう指示されたので、座薬を入れたら翌朝には37.1℃まで下がりました。熱は下がったけど、上がることもあるしと言われたのですが、それから熱は上がらず、近くの小児科を受診して、そこでも夏風邪といわれました。帰宅後しばらくしたら赤いブツブツ出てきました。
心配になって次の日再度小児科を受診。このブツブツの出方は突発ですねー。と言われ帰ってきたのですが、その次の日から全体ではなく、ところどころ白ニキビみたいな小さいプツプツが膝や手の指に出てきました。
手のひらや足の裏には赤いブツブツがありましたが、今はひいています。熱は上がっていません。
突発でも白ニキビみたいなブツブツって出るものですか?
口の中には何もできてないようで、食欲は旺盛です。お茶もよく飲んでいます。
写真はうまくとれなかったので、ありません。
長々とすみませんが、ご存知の方教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

手足口病かな?と文面読んでて思いました
口の中に出ない時もあるので👍

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    何だかそんな気がしてきました。
    でも全然痛がらないんですよ…
    旦那は先生が突発だって言うから、突発じゃないか?と言うんですが…
    心配しすぎかもですが、気になって。
    様子見て病院に相談したいと思います。

• 8月20日
もうこちゃん

手足口病じゃないですか??
突発は熱が3日ほど続くというし、お腹や背中にできるみたいです!
うちも先週高熱が出た後に同じところにブツブツでました!
たまに口にできない子いるみたいですよ!

• ママリ

ママリ

3月くらいに3日くらい高熱が出て、ブツブツできたことがあり、その時は超不機嫌やったのですが、今回はそんなこともなく…。はしゃぎたくってます。やっぱり手足口病ですかね…。

• 8月20日
みくりん

そうですね。
口の中にでない場合もある手足口病もあるので、
そのような気がします。

• ママリ

ママリ

ちょっと様子見しようと思います。

• 8月20日
りんごちゃん

手足口病に子どもがこの間かかりました。
やはり、治りかけの時期に膝に白いプツプツ出てましたよー。
でも、手足口病はお薬がないので、もうお子さんも自然と治りかけてるとこかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

治りかけだったら良いんですけどねー。明日妊婦健診もあるし、預け先もないので、連れて行くしかなく、日程を変えようか悩み中です…
    幸い、小児科と産婦人科の診察室が隣り合わせなので、状況次第で併せて受診も検討したいと思います。

• 8月20日
S,Kmama

手足口病なきがします!
うちの子は手と足にブツブツが出て
2~3日後に口の中に出来物ができて
1週間ほど固形物が
食べれなくなりました(;´・ω・)
口にできない子も居るみたいですし
様子を見てみて食欲が無くなるようだったらもう1度病院に行った方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ブツブツ出だしてそろそろ3日くらい経つのでもしかしたら、後から口の中にも出るかも知れませんね。

• 8月20日
☆ユミ☆

この間、子供が手足口病になりましたが、口の中には全く出来ませんでした。
いきなり40℃越えの熱が出て、次の日の昼過ぎには下がりました。
40℃の熱が出た時も多少のブツブツがあったんですが、下がってからの方が目立ちましたよ。
ニキビというか、白っぽい水ぶくれというか…

手のひらや足の裏には出ず、ふくらはぎメインでした。
2〜3日してから、ほんの少しですが足の甲や手の指にあったかな…
あとは、なぜかお尻にもブツブツと。

小児科で聞いたら、『手足口病って言うけど、手足口お尻病なんだよね。』って教わりました。
お尻には出てないですか?

• ママリ

ママリ

本当症状似てます!
    お尻も白いプツプツが出てます。
    やっぱり手足口病なのかなー。
    酷いようなら小児科に相談しようと思います。

• 8月20日