※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒグりん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が指しゃぶりをしていて、同じ年齢の子と比べて気になる。いつから指しゃぶりをやめさせるのが良いでしょうか?

1歳女の子ママです。
仕事に復帰した為、10ヶ月で保育園に預けてます。寂しさからなのか?よく指しゃぶりをしていることが多く、周りの同じ位の子はそんなにしてる子がいないので、やめさせたいと思ってます。すぐにやめさせなくてもいいとは思いますが、いつ頃からやめさせた方が、いいでしょうか?

コメント

ママリ

友達の子供は10ヶ月で、毎日一緒にいますが指しゃぶりしてました。
すぐに辞めれそうなら辞めさせてもいいと思いますがまだ1歳だしゆっくり様子を見てもいいかもしれませんって育児書で読んだことがあります。

始めまして。お仕事お疲れさまです。我が家の二番目も8ヶ月から保育園に預けていたので今2歳ですが相変わらずの指しゃぶりにタオルです…。大人になってまで指しゃぶりしてる人いないからそのうちやめるだろうと思ってあんまり注意はしないようにしています。

ただ、家の中だけだよって約束はしてます。外にでていろんなもの触った手での指しゃぶりには抵抗があるので