※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
産婦人科・小児科

浴槽から転落しましたが、病院に行くべきか悩んでいます。

近頃ずり這いや高いところのものを取ろうとつかまり立ちもどきのようなことをよくし、柱に頭をぶつけたりソファーから滑るように床におり胸部を打っていたりします。
でもそんなに色々打っても泣くことは滅多にありません💦
ですがそんな中今日浴槽から洗い場へ転落しました。
お風呂は旦那の帰りが遅いためあたし1人で入れています。
脱衣所で待っていてもらっていたのですがよく動くようになり汚いものを触ってほしくないし脱衣所で待たせるとあたしの姿が見られないからかギャン泣きするため浴槽の蓋の上であたしが洗体するまで待たせていました。
入浴後ダッシュで服を着ていたとき洗顔が気になったのか洗顔を取ろうと手を伸ばした矢先に洗い場へ転落しました。
幸い頭は打たず胸部から転落したようですぐにギャン泣きしおっぱいを飲んで落ち着きそのあとはいつも通りにずり這いや寝返り、お座りなど変わりなく過ごしていました。
落ち着いた後胸部を軽く触ったり両腕を上げたりしましたが特に痛がったり嫌がることはなかったです💦
これでも一度病院に連れて行った方が良いのでしょうか?
サイトや他のところで調べても『転倒しすぐにギャン泣きし意識があるようなら大丈夫』と書かれていることが多いです😱
病院に連れていくべきでしょうか?😢

コメント

おー

こんばんは🌃
心配になりますよね、しゃべらないから😅
でもすぐ泣いて、様子も変わりないなら大丈夫だと思いますよ!
念のため2、3日は嘔吐やなかなか起きないなど無いか様子見たほうがいいと思います。
うちの子は何回も高いベットから落ちてますが大丈夫です。

お風呂の蓋の上はいくら何でも危ないと思います💦
シャンプーや洗剤などすべて上にあげて、下で遊ばせたほうが安心安全ですよ😣💦

• ちゃんママ

ちゃんママ

ありがとうございます😭
    とりあえず様子見て見ます😢💦

わかってはいるのですが蓋の上だと泣かないし機嫌もいいしそばに置いておけるのでお互いよかったのですが…💔
    おーさんは普段お風呂はどうなさってますか?💦💦

• 8月20日
  • おー

おー

一人でお風呂いれるのって大変ですよね😢しかも毎日。。私も旦那さん毎日遅いのですごく気持ち分かります😣

7カ月の頃はお風呂用のイス(空気入れて膨らますやつ)に乗せて待っててもらってましたよ!
    おもちゃをいくらか持たせて遊ばせてました!そのうち月齢が進むと抜け出してしまいますが、もうその時は床で座って一人で遊んでました。
    その次は蛇口を触りだします😅今はもう立って一人でおもちゃで遊んでますが。。
    歩くようになると少しお風呂楽になりましたよ!イヤイヤで服着せるのは大変になりますが💦笑

待たせて先に自分が全部洗って、子ども洗って一緒に湯槽入って、またそのイスに座らせて、自分先に拭いて、子どもを拭くって感じにしてましたよ。
    今は一番危なくて大変だと思いますが、頑張ってください😣✨

• 8月20日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

旦那は週1しか休みなくてそれでもお風呂はあたしなのであまり期待できなくて…_| ̄|○

そんな椅子があるんですか?!😵💦
    早速みに行って着ます!!🙆🙆🙆
    アドバイスありがとうございました😭❤

• 8月20日
  • おー

おー

https://www.richell.co.jp/shop/baby/detail/20142
    こんなイスです。うちは3カ月ぐらいしか使わなかったですが、柔らかいし、使わなくなれば収納できるので便利ですよ!
    空気も空気入れ無しで手でできます。
    赤ちゃん本舗でもネットでも売ってます‼検討してみてくださいね☺

• 8月20日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

わざわざありがとうございます😍💕
    ちょっと探して見ます❤

• 8月21日
さき

10ヶ月の娘も1日に何回も頭打ってます(T_T)
おすわりして遊びに夢中になりすぎて後に倒れたり、つかまり立ちから片手離してバランス崩してお尻からドーンと落ちたり、ハイハイの勢いがつきすぎて頭からドーンといったり…1日に3回4回はかなり痛い当たり方してると思います!でも慣れなのか泣かない時もあります(T_T)
心配になりますよね。
浴槽から洗い場までかなりの高さがありますか?
私の子も何度も頭を打つので心配になり小児科で聞いたところ、〜80センチくらいの赤ちゃんが立ったときの高さくらいから落ちるぶんには落ちてしまった後に機嫌よく遊んでたり嘔吐痙攣目の焦点がおかしい等がなければ様子見しかできないから2日くらいは余裕見してねと言われました!
なので大丈夫だとは思いますが心配なら8000に電話するのもいいと思いますよ!

• ちゃんママ

ちゃんママ

ほんと怖いですよね😭😭
    もうなんで何回も同じことやるのー😱ってなりますもん_| ̄|○
    浴槽の高さは1メートルほどだと思います💦
    その後疲れたのかすぐ寝ちゃいました😭💦
    明日一日様子見てみます😢😢

• 8月20日