※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲志-leico-
子育て・グッズ

離乳食を二回食にする際、内容は一回食と同じで大丈夫ですか?新しい食材に挑戦して、量は小さじ10程度から始めて良いですか?おすすめの離乳食の本があれば教えてください。

いつもお世話になっております。離乳食についてです。離乳食を始めて一ヶ月ちょっとがたったので、明日から二回食にする予定なのですが、内容は一回食の時と変わらないものをあげれば良いのでしょうか?
今はほとんど素材のみの味で、10倍がゆ、野菜裏ごし、魚すり流し、など、をローテーションしてあげています。ちなみに大豆はアレルギーっぽくて検査待ちです。一日一つ新しいものに挑戦しています。今日で小さじ10程度食べれるようになりました。
明日からも一日一つ新しいものに挑戦させて、一日二回あげれば良いのでしょうか?
また、量は小さじ10程度を二回から始めて良いのでしょうか?

それに加えまして…
離乳食の本を買い読みましたが、あまりこのようなことは書いているものに出会えてなく…おすすめの本などありましたら教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

コメント

だいあ

2回食へのステップアップおめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

新しい食材は1日1種類のままで大丈夫です(*^^*)あげるものも今まであげていたもので平気です。でももう1ヶ月あげているので10倍粥を少しずつ固めにしてあげてもいいかなーとも思います。お子さんが嫌がらなければですが。

量は今まであげていた時間は同じ量で、新しくあげる時間は3分の1〜半分程度の量からスタートして徐々に2回とも同じくらいの量にしていくのがいいと思いますよ♪

離乳食の本は画像のものの2冊使ってます。

ぴょんぴょん

離乳食 順調に進んでいますね!

二回食も、内容は一回食の時とほとんど同じでした。
ほぼ 素材の味のみで、様子を見ながら、少しずつ水分を少なくしていきました。
量は、突然 小さじ10を2回あげると、急に倍になってしまうので、2回目は少なめで。
私は1回目の半分位からスタートしました。
食べれそうなら、少しずつ増やしていく感じで。

私は、新しい食材をあげる時は、最低3日間続けて それをあげていました。3日間アレルギー反応が出ないことを確認して、その次の日から また新しい食材に挑戦してました。

本は、1冊持ってます

玲志-leico-

まとめてのお礼失礼いたしますm(_ _)m
詳しくありがとうございました!

二回目のときを1回目より少なくするのは知りませんでした、、なのでとてもたすかりました!
フリージングと電子レンジの本は持っています♪

また、1回目と2回目は同じメニューで良いのでしょうか?
それと1日どのくらいの種類の食材をあげてもいいのでしょうか?
今までは一番多くて、じゃがいもさつまいもトマトの裏ごし、人参がゆ、コーンスープの6種類程でしたが…お礼でのコメントで、また質問してしまいすみません(>_<)

おそくなりましたが、貴重なコメントありがとうございました♡

ぴょんぴょん

離乳食 すごく頑張ってますね!
尊敬です!

1回目と2回目は、同じメニューでも全然いいと私は思います。
二回食になる段階なら、まだ離乳食は食べる練習のためで、栄養のほとんどは母乳かミルクだと思うので。
私は二回食の時は、お粥&野菜1種&タンパク質1種でしたよ(笑)
1回目と2回目で、野菜とタンパク質の種類は変えてましたが、1週間同じ野菜とタンパク質を与えたりしてました^^;
食べる量が増えて、栄養的バランスを気にするようになったら、1日単位で見るのではなく、1週間単位でバランスが取れていればいいと思います。
ちなみに、アレルギーが無いことがわかっていて、与えるトータル量が増えすぎなければ、1日に与える種類は どれだけ多くてもいいのではないでしょうか(^^)

玲志-leico-

いえいえ(>_<)

そうなんですね!
ありがとうございます♪
とっても詳しくご丁寧に…たすかりました!!
これから頑張ろうと思います(*^^*)

本当にありがとうございました♡

だいあ

画像が2回食初日のメニューです!お昼が1回目、夜が2回目です。野菜mixは人参、玉ねぎ、じゃがいもを混ぜたもので、(数字)は小さじの量です。この日はハーフバースデーだったので多めに作ってるのと、バナナデビューでした(*^^*)

玲志-leico-

とても詳しくご丁寧に…
ありがとうございます♪
とても助かりました♡
うちの息子も明日バナナデビューする予定です!
ちなみにこのアプリ?はなんというやつでしょうか?(;-ω-)a゙

だいあ

いいえ〜!こんなことでも参考になれば幸いです♪

アプリはこれですヾ(*´∀`*)ノ

だいあ

あれ?画像はれてなかったです(´・ω・`;)

玲志-leico-

ありがとうございます♡

あと一つ質問いいですか(>_<)?
味付けはいつ頃からはじめましたか?(>_<)

だいあ

3回食になった頃からは味付けしてたと思います(*^^*)味付けというか風味付け程度からですので、大人が食べても感じないレベルです。今はかなり薄味ではありますが味があるなってわかるくらいになりました!

あとは7ヶ月頃からはベビーフードも充実したしてくるので、ベビーフードのあんかけなどをたまに使って味の変化をつけてあげてました。

玲志-leico-

ありがとうございます♪
とても勉強になりました♡

ベビーフードも少しずつ活用して頑張りたいと思います♪