※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみzzz
子育て・グッズ

桶川市で2歳までの保育が内定。3歳から別の園に転園必要。転園経験者の情報を求めています。

桶川市2歳まで預かっていただけるところですが、内定頂きました!育児休暇を延長させていただけない職場なので、とりあえずホッとしています。

ですが、3歳になる前にまた、申請を出して他の園に入園しなおさなければなりません。

とりあえず1年は安心していますが、
桶川市に在住の方で同じように3歳から別の園に転園した方、また、申請したけど、できなかった方おりますでしょうか?

転園できた方は、入園してすぐに転園の申請をしましたか?または4月で転園を希望申請しましたか?それとも誕生日月まで申請はしませんでしたか?

桶川市のお友達で、転園出来なかったと聞いたでも構いません。

情報をよろしくおねがいします(>_<)

コメント

千恵美

うちは去年の7月から子どもを保育園に預けて、そのときは第3希望の園で同じく2歳児までの園でした!
最初はすぐ転園希望だそうと思いましたが、第1希望のところに入れなかったのは空きがないためで、そうしたら4月までは空きが出ないと思ったので4月の転園希望にして今年の4月から前から第1希望にしてた別の園に転園できましたよ!

どうせ転園するなら子どもも仲良くなった友達とお別れするのが可哀想と思ったのでまだ友達とかわからない今のうちにと思って早めに転園させました!

• 千恵美

千恵美

あ、同じ桶川です!

• 8月21日
  • うみzzz

うみzzz

コメントありがとうございます!

ですよね!
    私も早めにとは思いつつ、どうしようかと。。。。
    やっぱり、4月が入りやすいですよね!

• 8月21日
  • 千恵美

千恵美

すいません、返信じゃなくて下にコメントしてしまいました(>_<)

• 8月21日
千恵美

希望の園があいてなければやっぱり4月にならないと転園できないと思うし、途中で転園希望だすとき毎月申請しなきゃで面倒だったので4月にしました(^^)

第1希望にしてた園は0歳児が3人しか枠がなく、1歳児は16人まで枠があったので絶対に転園希望だせばできると思って申請しました(笑)

けど、転園はやっぱり園によって用意するものも違ったので準備が出来大変でした(>_<)

• うみzzz

うみzzz

ですよね(>_<)

流れは変わりませんか?
    郵送で内定通知が来て、25日までに内定通知が書かれた園に面接。。。。ですか?

その場合、保育園を休ませての面接ですよね?

当たり前のことまで聞いてすみません(>_<)

• 8月21日
  • 千恵美

千恵美

なんか10月ぐらいに市から転園するかそのまま今の園に通うかの用紙が保育園からわたされるので転園の場合は第1希望とかを書いて期限内に園に提出すると1月中旬ぐらいに内定の通知が来て、2月に新しい保育園と面接しました!
    面接は希望の日時を聞かれたのでこちらに希望に合わせてもらいましたが平日だったので仕事は早退しましたね。

で、正式な通知がきて、3月の土曜日に説明会がありました!

説明会で用意するものとかきいたのでそこから仕事しながら土日のみでいろいろ用意したので慌ただしかったです(>_<)

• 8月21日
  • うみzzz

うみzzz

4月の入園の場合は、お役所は結構余裕をもって進ませるんですね!
    9月入園でも10月に用紙もらえるかなぁ?。。。。もらえなければ、保険センターの保育課に行けば良いですよね!または、その園の先生に相談ですかね???

思っていたのと違ったので、お話聞けて助かりました(>_<)

• 8月21日
  • 千恵美

千恵美

ですね!4月は入園希望も多いから早めに進めないと間に合わないくなっちゃうんですかね?

9月入園でももらえると思うけどどうなんでしょ(>_<)そこはわかりかねますますので11月くらいになってももらえなかったら保育園か保健センターに聞いてみた方がいいかな?

それか今のうちに保健センターで4月転園するにはどうしたらいいか聞いてみるとかですかね?

少しでもお役にたてたならよかったです(^^)他になにかわからないことがあれば聞いて下さい!わかることでしたらお答え致しますので!!

• 8月21日
  • うみzzz

うみzzz

本当にありがとうございます☆
    今のところ、浮かぶ質問はもうないので、とりあえず、時間見て、保険センターに足を運ぼうと思います(*^^*)

本当に本当にありがとうございました(^○^)

• 8月21日