※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶ
子育て・グッズ

22日の男の子がおっぱいをうまく吸えず困っています。母乳外来は木曜日だけで、明日予約したいが、今できることは何かありますか?搾乳機は使ったことなし。息子がイライラしているため、マッサージで吸わせようとしていますが、困難です。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後22日の男の子です。今朝からおっぱいをうまく吸わせられなくなりました😭

夜中はミルクにしてしまったために母乳は8時間くらいあげられませんでした。今までで一番おっぱいが張ってしまい、扁平乳首ということもあり、うまく吸わせることができなくなりました。マッサージで少ししぼってやわらかくするのですがなかなか吸えず、息子もお腹が空いてイライラしているので諦めてミルクに切り替えています。
まだまだ頻回授乳で、おっぱいが張って痛いし、何よりできるだけ母乳で育てたいと思っています。

産院では母乳外来をやっているのですが毎週木曜日だけなので、明日予約をしてみようと思うのですが、とりあえず今できることは何かありますでしょうか?

搾乳機などは使ったことはありません。実母には人工的にしぼるより吸ってもらう方がいいから根気強く吸わせるしかないと言われたのですが、心が折れそうです😭
長くなりましたが、同じ経験、似たような経験をした方がおられましたら是非アドバイスをいただきたいです。

コメント

あーか

保護器はどうでしょう??
吸ってもらうのが1番なので保護器とかで吸いやすくしてあげるのがいいと思います!
張りすぎると赤ちゃんも吸いにくいのでよくマッサージして少し自分で絞って柔らかくしてからあげるのもいいと思います!
夜中ミルクにしちゃうと母乳減っていくので、母乳が作られる夜中ほど初期は授乳頑張った方が母乳量も出るし、赤ちゃんも飲み方覚えるようになりますよ(・ω・)/

  • こんぶ

    こんぶ

    夜中の方が母乳が作られることを初めて知りました!
    とりあえず保護器を買いに行ってみます!ありがとうございます😭

    • 8月20日
deleted user

初めまして。
おっぱいの張りは本当に辛いものですよね。人によっては寝返りも打てないなんて方もいますから。

生後22日、扁平乳頭というところから、お話させていただきますね。

扁平乳頭でおっぱいの張りも強いとなると、なかなかすぐには赤ちゃんが吸い付くことが困難であることが予測されます。
出産した病院には木曜日を待たず、早めに相談してみてはいかがでしょうか。
また、周辺に助産院はないですか?
病院で木曜日まで見てもらえない場合、助産院で診察してくれるかもしれませんよ。

お母様がおっしゃるように、根気よくというのも1つですが、現在のカチカチに張ったおっぱいは、まず赤ちゃんが吸い付けるようにおっぱいの状態を整える必要があります。

また、あまりに張った状態を放置すると乳腺炎になる可能性もあります。
まず張った早めに出産された施設にご連絡をして見てください。

  • こんぶ

    こんぶ

    はじめまして!産院には明日に連絡してみようと思います!
    幸い近くに助産院もありますので、産院ですぐに診てもらえそうになければ、一度相談してみます!
    細かく教えていただきありがとうございます😭

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご返信ありがとうございます。
    明日までの間、張って辛ければガーゼハンカチに保冷剤を包んで胸に当ててください。
    保冷剤は割とよく解けてしまうので、冷たくなくなったら、取り替えてください。
    この際、低温やけどには気をつけてください。
    後、直接吸わせなければ、親指と人差し指で、乳輪の真下を背中に押すイメージで、3時間おきにはおっぱいを絞ることも良いと思います。ただし乳輪の周り以外張ってできるだけ触らないでくださいね。

    • 8月20日
  • こんぶ

    こんぶ

    アドバイスありがとうございました!
    夜中はできるだけ冷やすようにして、何とかやり過ごしました!
    夜通し根気よく吸わせていましたら、今朝には吸ってくれるようになりました😭
    張りも収まりひとまず落ち着きました。
    昨日は相談に乗っていただけて、不安が和らぎました!ありがとうございました😊

    • 8月21日
あい

私も乳首の形が原因でなかなか吸ってもらえずの状態でした。
私は完全に心が折れたので…
昼間は直母で、夜は搾乳機を使って哺乳瓶で母乳をあげています。
おっぱいは張るし、乳腺炎は怖いし、なによりストレスが溜まるので、
適度に搾乳機を使用すると割り切りました。すごく楽になりました。
吸わせるのが一番ですが、ストレスで倒れるのが一番良くないかなぁと。。
練習するうちに直母の回数が増えてきたので、徐々に搾乳機も減らしていく予定です。

上の方が書かれているように、
保護器や助産院の相談もぜひ!

  • こんぶ

    こんぶ

    私も最初はうまく吸わせられなかったのですが、最近やっと吸ってくれるようになってきたところでした…
    今朝からずっとというだけでもかなりのストレスなので、これが続くと思うと不安です😢
    搾乳機も参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 8月20日
しんぷそん

わたしは乳首が短く、メデラの保護器使ってます。保護器も卒業していきたいんですが、慣れちゃったのか保護器無しだと吸えなくて怒って泣いてます( ; ; )
飲めなくて泣いてる姿見ると落ち込みますよね。
でも、せっかく母乳が出てるんだから飲ませたい!何使ったっていいと思います!

  • こんぶ

    こんぶ

    母乳パッドも取り替えないといけないほど出ているのに、吸わせてあげられないのがとても申し訳ないです…
    とりあえず保護器使ってみます!
    同じような方がいて勇気づけられました!ありがとうございます😭

    • 8月20日
ゆー

出産し退院後、私の赤ちゃんが小さく産まれたため、吸う力も弱く・上手におっぱいを飲むことができなかったので搾乳機を使って哺乳瓶で母乳をあげたり、粉ミルクをあげてました😊 赤ちゃんの成長と共に1ヶ月たたないうちに搾乳機使わずにおっぱい飲めるようになりました😊❤️搾乳機使ってみてはどぉですか??根気よく吸わせるとrioさんのメンタルやられてしまいますよ💧私も母乳外来二回通いました!

  • こんぶ

    こんぶ

    搾乳機を使わずに飲めるようにもなるのですね!
    今朝からはうまく吸ってくれるようになったので何とかなりましたが、昨日1日だけでもかなり精神的にきつかったです😵
    また同じようなことがあれば、搾乳機も考えてみます!
    返信ありがとうございます!

    • 8月21日