※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

寝るときの向きや寝かせ方についての相談です。安全な寝かせ方についてアドバイスを求めています。

【向きグセ】
もともと右向き傾向だったのですが、最近は完全にこの体勢で寝る様になってしまいました(>_<)
向きグセのせいか、右側の後頭部が凹んで(凹むというか、傾斜がついてしまってるという感じ)ます…

この体勢だと安心するらしく1人でスヤッと寝てくれるのですが、やはり土手を作って強制的に逆向きにした方が良いでしょうか?(>_<)

またSIDSの死亡要因に多いうつ伏せ寝(窒息ではなく、胸の圧迫)まであと一歩のところまで来てしまってるんですが、まだ首もすわってないので仰向け、もしくは横向きになる様にした方が良いでしょうか?

コメント

ぽぅちゃんまま

こんにちは(¨̮)
うちの娘も向きグセがあります…寝てる時に反対に向けても嫌らしく結局もとの向きに戻ります…頭の形も気になりますが髪にかくれたら分からないか、と納得させてます(ˊᵕˋ;)

2ヶ月なので、首がすわるまではやはりうつ伏せ寝怖いですよね(。•́︿•̀。)この時期はまだ、仰向けか横向きでタオルかました方がいいかと思います。寝入ったあと動かすと起きちゃいますか?
無理なら硬い布団で周りに枕やタオルなど置かずにママが一緒寝るですよね…(ˊᵕˋ;)

• よっぴー

よっぴー

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです。ただ単に逆にしただけだと、すぐこの向きに戻っちゃうんですよね^^;

布団は別なので、首座るまでは土手を作ってしのぎたいと思います!

• 7月28日
yaomama

かわいいですね(´ε`)
ウチは三ヶ月ですが、この体勢で寝てますね。最近。添い乳してますが、乳あげながら直してあげてますが、うつ伏せになった時に泣くので、その時なおしたりもしてます。
頭の形は大丈夫ですよ。大きくなるにつれて、丸くキレイになります。上二人も右がペタンコになってましたが、いつの間にか治りました。

• よっぴー

よっぴー

上のお子さんは自然に治ったとのことで安心しました。
    うつ伏せだけは気をつけて、あとは好きな体勢、向きで寝かせてあげようと思います(◍´꒳`◍)

• 7月28日
こていちご

可愛い寝姿ですね♪
家も男の子で、向きクセがついて右側だけ凹んでます!!
義母に、男の子なんだから頭の形は気を付けないとと言われましたが、逆向きにすると嫌がって寝てくれないので、グズられるよりはいいやと諦めて好きな方向で寝かせてます(;´д`)
たまーに、ぐっすりだなって時に逆向きにしますが気づいたら戻ってます…(笑)

• よっぴー

よっぴー

ありがとうございます^^
    こていちごさんのお子さんも一緒なんですね!
    うちも逆にすると嫌がります…
    根付いたら逆向き、挑戦してみようと思います!

• 7月28日