※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

24歳の女性。貯金ほぼゼロ。息子用15万、自分達用15万。来年6月までに車を購入する目標。月5万貯金開始。旦那の外食が貯金の妨げ。貯金のコツを教えて欲しい。

貯金について。

自分、旦那共に24歳、息子0歳
貯金ほぼゼロです。

息子用の貯金約15万
自分達用の貯金約15万

これくらいしかないのでほぼゼロです。
来年の6月までに車を買うのを目標に60万は貯めようと思っています。
それには月5万の貯金が必要です。今月から始めました。
また貯めたお金も車を買ったらゼロになるので別でもう少し貯めたいなーと。

貯金ができない理由は旦那が休みの毎週遊びに出かけて、月に10回以上外食してるからだと思います…。
もちろん外食の回数も減らそうと思ってますが
皆さんの貯金の仕方やコツを教えてください。
本気でやりたいです!

コメント

ママ

貯金したい分を先取りで別口座に移しています(*^^*)
自動積立にしておけば自分で移動させてなくていいので楽ですよ!

あとは通信費や保険などの固定費を見直したり、ふるさと納税を活用しています。

  • なつ

    なつ


    自動積立調べてみます!
    ふるさと納税も気になる…参考にさせていただきます!

    • 8月21日
けっそろ

うちも、かなり貯金が出来なかったので、改善してる途中です!

旦那のお小遣いは以前3万あげてたのですが、昨年12月からなしです。
二人の携帯を格安携帯に変え、平日は基本的に自炊してます。
また、お互いに買うもの(子供のもの含めて)は、すべて相談してから購入しています。大蔵大臣は私なので(笑)

今年の1月から始めたタンス貯金は25万になっています。あとは、子どもの貯金は、学資保険月に26600円積み立ててますね。小銭貯金もしていて、時々口座に入れてます。

あとは、ボーナスは基本的に使わずに貯金に回してます。定期預金です。

うちの旦那はすぐに買いたい人ですが、なくても工夫でどうにかできるものは、なるべくそうしていますね。
あとは、赤ちゃん用品も親戚や知り合いから譲っていただいたりしてます。

ものも大切に使うことを、最近旦那は覚え始めたみたいですよ。自炊のが身体もスリムになりますし(笑)

昨年の12月に旦那がカードで68万使い込んだことが発覚してから、改心させました。
お互い未来のために、貯金、がんばりましょねー!

  • なつ

    なつ


    タンス貯金もいいですね!!
    学資保険うちは1万5千円毎月と別で15万くらいです。

    あーうちも旦那がお金にものすごくルーズで…( ;∀;)

    色々詳しくありがとうございます!
    是非参考にさせていただきます!

    • 8月21日
ザト

その外食費にいくらかかっているか、遊びにいくらかかっているかを正確把握する必要があると思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
我が家は月に8-10回外食してますが、合計で2万以内に収めるという予算立てをしていて、超えることはまずないです。
貯蓄に回す希望額を設定し、支出は貯蓄以外の金額で抑える工夫が必要です。
他の費目の予算を適正に管理して、超えないように生活していれば、自動で貯蓄が増えるようになりますよ♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。外食10回で2万以下って、1回2000円以下で済ませているということですよね?!
    大人二人でお子さん二人でどうやって2000円以下にしているのでしょうか??吉野家とかマックとかしか思い付きませんでした😥
    普通の外食(一人1000円くらいの)はほとんどできないですよね?

    • 8月20日
  • ザト

    ザト

    我が家は回転寿司、焼肉、串揚げ食べ放題、ステーキ&ハンバーグ、イタリアンあたりをローテーションしてるので、いわゆるファストフードはほとんど食べません。
    私以外の3人がかなり大食いなので、子どもが無料だったり、ビュッフェだったりのところによく行きますが、サービス券や会員割引などをフル活用しているので、だいたい一回2000-2500円でおさまりますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!すごいですね!
    サービス券とかも普通に配っているものではなくて、特別なものなんですかね?
    回転寿司は100円なら、枚数を抑えればなんとかなりそうですけど、焼き肉、串揚げ、ステーキ、イタリアンで一回2500円で収まるってすごすぎます!
    土地柄ですかね?😰
    どの辺に住んでらっしゃいますか?
    うちは都会ですが、焼き肉は安いお店でも二人で4000円、串揚げは一人2000円、ステーキハンバーグはファミレスなら二人で3000円、くらいですよ~。
    サービス券や会員割引でもせいぜい500円くらいしか引かれないですし…
    おすすめのサイトとかお店があれば教えてほしいくらいです!

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれ!お店、同じです笑
    私もあみやき亭、好きです!安いのにおいしいですよね。あみやき亭で毎回二人で6000円くらいです。選ぶものが違うんですかね?もしくはうちがよく食べるのかな…笑
    回転寿司もはま寿司かスシローだし、串家物語は二人で2500円は無理じゃないですか!?
    サンマルクも一人1300円~1500円くらいした気がします😥

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどなるほど!
    ご飯でおなか膨らませる感じですね。
    お肉も安いやつもたくさんありますもんね😌
    アンケートいいですね~!私はアイスしか当たったことないです😂
    串家もサンマルクもありがとうございます!私もその技使ってみます!
    いつもバリエーションがないのですが、選択肢が増えそうです😄ありがとうございます‼

    • 8月20日
  • ザト

    ザト

    アンケートは後日自宅にハガキが届くものですよ♡
    ほぼ毎回当たりますので、ほぼ毎回アンケートスクラッチとは別で500円分の割引券が手に入ります!

    • 8月20日
deleted user

口座沢山分けていて、
子供貯金
夫婦貯金
マイホーム貯金
冠婚葬祭
老後資金
など分けて、
だいぶ貯まりました💕