※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘にスパウトタイプのマグカップを慣れさせる方法と、常温の飲み物を飲ませるコツについて相談があります。

生後4ヶ月の娘がいます。
スパウトタイプのマグカップをいただいたので使おうと思うのですが、どのように慣れさせたらいいのでしょうか?
口元に持っていって少しずつ傾ける感じでしょうか?
娘はまだマグカップをしっかり持てませんので、わたしが飲ませてあげる感じになります。

あとうちの娘は人肌の飲み物しか飲まず、パックの常温のお茶などを嫌がります。
赤ちゃんはそういうもんなんでしょうか。
常温の飲み物を飲んでくれたら楽なのに…

コメント

みな

うちの子も最近スパウト使い出しました(^。^)5ヶ月からのですが、興味もってもらえるようにお茶も少し入れてます。機嫌いいときはすぐ自分から口元もっていき口にお茶も含みますが、飲んだりダラーと出したりです(^。^)ペコさんが持って口元に近づけたら口にいれようとしませんか?ちょっとずつ慣れさせたらいいとおもいます(^。^)すぐに、飲んでくれる子は中々いませんよ☺️まず先に慣れないといけないですしね☺️常温に慣れるのもあと少し先かな(^。^)今まで温かいの飲んでたら、なんだろうってなるでしょうしね(^。^)

• ペコ

ペコ

同じ4ヶ月のお子さんもスパウト使ってらっしゃるんですね!
    うちも機嫌のいいときからちょっとずつ慣らしてみたいと思います。
    お茶もびっくりしないようにまだ温めてあげようと思います(*^^*)
    上手に飲んでくれるようになるといいなぁ〜

• 8月20日
  • みな

みな

下から支える感じ手伝ってあげたらいいとおもいますよ(^。^)
    飲んでくれるといいですね☺️一緒にゆっくり見守りましょ!

• 8月20日
  • ペコ

ペコ

さっき試してみたらでろ〜っと出されてしまいました。笑
    来月くらいには飲めるといいなぁと思いながら気長にがんばります☻

• 8月20日
デンバー

うちの子もピジョンのマグマグ使い始めました。
お子さんはマグカップのどこかしらを持とうとしませんか?
うちの子は必ずどこかを持っていました。その時に手を持ち手に持ち替えさせてあげると上手に持ち手をつかんでくれます。
今では自分から持ち手を掴むようになりました。
傾けるのは自分でやる時とやらない時とあるので、そこの調整はこちらでしてあげてます。

お茶や赤ちゃん用ポカリなど常温でもうちの子はガブガブ飲んでいます。
その子その子によるんですかね?

• ペコ

ペコ

マグカップ与えると持とうとします!
    でも上手く口には持っていけないみたいです。
    そこだけサポートしてあげるといいんですね。
    常温の飲み物飲んでくれるんですね。羨ましい〜!
    ポカリとかなら甘くて美味しいのかな?
    いろいろ試してみます(*^^*)

• 8月20日
510928

うちはストローマグでスタートしました。最初は常温では飲んでくれなかったので人肌に温めてあげましたよ☺️
最近ようやく麦茶も飲んでくれるようになりましたがメインで飲んでるのは湯冷ましです😅

• ペコ

ペコ

ストローも試したんですが噛み噛みしてよくわかってないみたいでした。
    吸うことを教えるのもなかなか難しいですね💦
    うちも湯冷ましか麦茶にしてますがほとんど母乳かミルクしか飲んだことないので「???」って顔してます。笑
    子供のペースに合わせながらいろいろチャレンジしてみます☻

• 8月20日