※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
子育て・グッズ

4日後に6か月になる娘が便秘です。離乳食を始めて4週間で2日間うんちが出ていないが、機嫌は普通。マッサージをしても出ない。綿棒浣腸は心配。母乳と離乳食。心配です。

後4日で6か月になる
娘の便秘の相談です(;_;)

離乳食を始めて4週間目になるくらいなのですが

うんちがまる2日出ていません(;_;)
娘の機嫌はいたって普通です。

よく笑い
よく動き回ってます。

お腹のマッサージをちょくちょくしてるのですが…
それでも出ません。
やり方が悪いのでしょうか?

できれば、綿棒浣腸は癖になりそうで心配なので
したくありません(;_;)

ちなみに、離乳食以外は母乳です。
今までは完母で
離乳食を始める前は
毎日4回~5回うんち出てました。

離乳食を始めてからは
1日1回か2回って感じでいたのですが

昨日、一昨日と出てないので心配になり質問しました(;_;)

コメント

こうちゃんのママ

うちは離乳食初めて5日に1回が続きました(>_<)
綿棒でこちょこちょしても出ず…。
そして出ると爆発したように漏れます…。
それが数回続いたら2日に1回になりました!

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅござぃます

    もぅ少し様子を見ても良さそうですね♪
    少しホッとしました。

    • 8月20日
Rママ

うちも離乳食はじまって最大6日出ない日がありました💦予防接種の時先生に聞くと1週間は様子を見ても問題ないとの事でした。水分が足りなくなるというのも原因の1つみたいです💦
水やお茶、授乳回数を増やすなどでうちは治りました(^.^)

  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅござぃます

    まだ2日なので様子見ても大丈夫そうですね♪
    機嫌もいいし
    よく寝るし
    お腹も触った感じは張ってません(^^)

    今の時期暑いですし
    水分不足はぁりそうですね(*_*)
    授乳の回数増やしてみます!
    水やお茶はどんな方法であげましたか?
    うちは哺乳瓶拒否があって
    スパウトとストロー練習してるんですが、遊んでしまってなかなか…(;_;)

    • 8月20日
  • Rママ

    Rママ

    うちも初めはお茶拒否だったんでなれるまではスプーンであげてましたよ(^.^) なれたらスパウトで飲みました😊
    授乳回数増やすのが1番効果あったように思います(*^▽^*)

    • 8月20日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    やっぱり拒否あると
    大変ですよね(;_;)

    お茶は今まで通り
    練習かねて、毎日少しずつあげてみます♪
    授乳回数増やして様子みてみます♪♪
    授乳したら、余計にお腹苦しくなるかな…なんて勝手に考えちゃってたんですが、水分不足だったらかわいそうなので、今日からやってみます(^^)

    • 8月20日
  • Rママ

    Rママ

    今の時期は本当に赤ちゃんもいっぱい汗かくのでそうしたあげる方がいいかもですね(^-^)

    • 8月20日
  • ぱんぷきん

    ぱんぷきん

    ぁりがとぅござぃます♪♪
    少しホッとしました(^^)

    • 8月20日