※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

子育てはすべて私で、旦那は忙しくて手伝えない。支援センターも利用したくない。過去のトラウマから人と関わるのが苦手。生活が苦しい。どうすればいいでしょうか。

旦那に時間がなくて子育ては全部私。

言えばやってくれる旦那ですが、仕事が忙しすぎて、寝に帰ってくるだけ。
かわいそうで、寝かしてあげたいのもあり、手伝ってと言えません。言ったところで旦那にはやる時間がない。
土日、祝日も毎日仕事。

田舎のここは、支援センターが1つしかなく、そこにはどんなに良くしても、無視しても、根掘り葉掘り聞いてきて、ほかのお母さんに言いふらす先生がいるので、支援センターの一時保育も利用したくありません。
もう一人の先生も嫌みを言ってくるので好きではないし、本当は子供を遊ばせてあげたいので支援センターを利用したいのですが、支援センター行くとかなりのストレス

支援センターで一時保育もやっているので、息抜きに預けたいのですが、そんな人のことろにうちの子供を預けたくないし、関わりたくない。

たけど毎日子供と一緒で全部私が一人で面倒見て、実家は車で三時間半の場所なので親に頼ることもできず、

子供が小さかったときには、旦那は違う職場で働いてたので、協力もしてくれたし、私の気持ちに余裕があって、子供もかわいかったのですが、

今は私に余裕が無さすぎて、子供を邪魔扱いすることが多くなってきました⤵️⤵️

そんな自分に自己嫌悪だし、こんな生活嫌だと思ってどうしようもありません。

どうしたらいいでしょうか

昔のトラウマで人が怖くて、仲のいい人を積極的に作ろうとも思えません

大分治ってきましたが、PTSDで10年以上苦しみました。今は「病気の症状」が強く出て、日常生活に異常をきたすレベルは脱し、世間一般で言う「トラウマ」程度のレベルまで治ってきていると思います。

けど人と関わると無意識に恐怖心が出て、急に落ち込んだり、家帰って泣いたりします。
自分の意思とは裏腹に、感情のコントロールができないです。
これはPTSDになってからです。

本当は仲のいい人がいればいいのですが、今のこの負のオーラが大きい自分には友達をつくるのも無理なんじゃないかと思います

こんな人といても楽しくないだろうと思ってしまいます。

ぐち、もしくは不安ばかり

けど無理して明るくしていたから、つぶれてPTSDにまでなってしまったので、
もう無理はしたくありません。
また病気になりたくない。

今は生活することが苦しいです

旦那が職場を変えるまでは幸せでした

田舎なのでチェーン店の飲み屋もなければ、安いカラオケ屋さんもない

発散の場所もないし、旦那には時間がなくて協力してもらえない

土日、旦那が家にいるということもないので、私の土日の息抜きもない

どうすればいいですか

誰か助けてください(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

コメント

ママ

土日祝日も毎日仕事で寝に帰ってくるだけ、って1日何時間働いて月に何日休みがあるんですか?読む限りだと労基いった方が良いのでは?

• あ

親戚の自営業のところで働いているので、将来は継がせてもらうかたちになります。
    なので訴えたりはできないんです。

• 8月20日
  • あ

月のお休みはありません。

お盆、正月、ゴールデンウィーク、くらいでしょうか

• 8月20日
  • ママ

ママ

漁師さんで継がせてもらう予定なんですね!
    それなら働き方の見直しは難しそうですね(><)
    同じ立場ではないので対した解決方法が思い浮かばず申し訳ないのですが、私も人と関われなく、友達や知り合いいないし、頼れる人も居ません。
    育児がキツくなったらYouTubeで初田悦子さんの「きみのままより」をひたすら聴いたり歌ったりしてます!そして、すっきりするまで泣いてます( ;∀;)
    あと、買い物の時にちょっと高めの紅茶と好きなお菓子を買って、息子が寝た後にティータイムしてます!

• 8月20日
  • あ

人と関われなく、友人や知り合い、頼れる人もいないのはすごく共感できます。

初田悦子さんの「きみのままより」ですね。教えてくれてありがとうございます。
    私も検索してみます。

ティータイムか。いいですね。優雅なひととき✨
    お菓子を買うのも、節約しなきゃとおもって、自分でお菓子作ったほうが安い値段でたくさん食べれるし、好きな味にできるし、買うんなら自分で作らなきゃとかおもってしまうタイプなので、
    だけど時間も気持ちの余裕もなくて、できない自分に落ち込んだりすることもあるのですが、
    ママさんの回答を読んでたまには贅沢をしてショートケーキ買ってきてもいいのかなって思えました(^-^)

• 8月20日
あ

夜中の1時から夕方の17時くらいまで働いてます。
酷いときは19時ごろまで働いたり。

漁なので、出勤時間はバラバラ。

時期によっては夜の11時くらいから出勤で、帰ってくる時間は変わらず。

今はだいたい夜中の2時前後の事が多いです。

ゆほま

三時間半かかっても実家に帰ってしまったらどうですか?
旦那さんは大人ですし、多少家をあけても生きていけますよね。
母子の心身の健康を優先して、実家でリフレッシュできませんか?
私は里なしなので実家でどのくらいのリフレッシュになるのか分かりませんが・・・
私もワンオペです。
精神も患ったことがあるので分かります。
なので予防、と思いながら、カウンセリングに通ってます。
医療費としてお金はかかりますけど、定期的に人と話せるし、ワンオペしてると視野が狭くなりがちだし、誰も評価してくれないのが当然になってる家事育児を認めてくれる人がいるだけでだいぶ気持ち的に楽になれてます。

• あ

カウンセリングいきたいです(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

実家にいるとストレスになり、病気になってしまった要因には親も関係しているので、実家に帰ると数日ならまだ大丈夫なんですが、長くいるとだんだん病気の症状が強く出て、あのピークの時の症状が出てしまい、家の外に出られなくなってしまいます。
    涙が止まらなくなり、布団にこもって泣いてる以外にどうしようもなくなります。
    子供への影響も不安で心配です。

カウンセリングよさそうですね(´;ω;`)

旦那にカウンセリングいきたいと話したことあるのですが、お金がすごくかかるし、そういうばしょをあまり信用していない旦那は、「カウンセリング行くより、俺といて、家族といて治っていく方がいい」といいます。

気持ちはわかるのですが、旦那といることによって少ーしずーつ治ってきたのですが、カウンセリングいけば一発でぐっと良くなるのに…

と思って、家族といて治すとなると月日がかかるので、その分辛い思いするのは私なのに…

と思ってしまいます。

けど今は専業主婦なので、お金を出すのは旦那なので、悪いのでなかなかゴリ押ししてまで「カウンセリング行きたい!」と言えません⤵️

旦那ら「カウンセリングいって、合わない先生にあたって、お前が落ち込んでたりしたら、ホラみろ、やっぱり、だから反対したんだ」と思ってしまうと言っていたので、

私も合わない先生にあたって落ち込んでる時にそんなこと言われたり、態度に出されると、かなりきついと思うので、なかなか勇気をもって反対を押しきって「カウンセリングいく!」と言えません⤵️

ゴリ押しすればしぶしぶ了解はしてくれる旦那です。

カウンセリングいいですね。
    羨ましいです。
    私が病気になったときは、カウンセリングしてもらいたかったけど、私の地元にはカウンセリングしてもらえる場所がほとんどなく、情報も少なく、どんな風にしたらカウンセリングうけれるのかもわからず、治すのに四苦八苦してたのですが、

今調べると、複数のカウンセリングしてもらえる場所が増えていて、受けたいなって思いました。

カウンセリングいいですね

お金があればバンバンいきたいです、早く治したい

しばらく悩んで行かせてもらえるようにしたいです

• 8月20日
  • あ

カウンセリングって保険は効くんですか?
    丸々実費かなぁ?💦💦

• 8月20日
  • あ

ちなみにこの間調べたところでは30分5000円で、
    最近病気の原因や経緯の話を聞いてくれる友人が急に現れたので、話したら6時間くらいにもなって、
    それでも全部話せたわけじゃなくて、そうなると病気の理由を話すだけでも3万円以上😱+ガソリン代1万円…そんなお金あるのかな…

保険きくといいな…

どうなんだろう…

場所によるのかな…

保険効くかどうかは症状によるのかな…

カウンセリング…行きたい…

• 8月20日
  • ゆほま

ゆほま

私は、心療内科にいる非常勤のカウンセラーさんにかかっていますが、カウンセリングのみだと実費(4000円だったかな?)ですが、医師の診断と診察があるので保険適応です!
    支払いは1200円くらいだったかな?
    一時保育が浮かぶくらいだと金額的にあまり変わらない気がするのですがいかがでしょう?
    お金を出すのは旦那さんかも知れませんが、母子の心身の健康のための「医療費」なので、生活費の一部だと思います。
    合わない医師もカウンセラーもいます。否定しません。
    その時に、合わないから次!とサクッと切り替える心構えは必要だと思います。
    私も今の先生に出会うまで5箇所巡りました。
    ただの話し相手、と私が無知な時は思ってましたが、さすが心理学を学んだ人だと思います。引き出してケアするのがとってもお上手です。
    私も原因が親なので・・・。
    親になった自分にすら辛い時があります。
    専業に負い目があるなら旦那さんに借用書でも書いて働いたら返すことにして、お金借りてもいいと思いますよ!

• 8月20日
  • あ

親身になって相談に乗ってくれてありがとうございます(´;ω;`)(´;ω;`)

嬉しいです(´;ω;`)(´;ω;`)

1200円くらいなら…行きたい✨✨✨(ToT)(ToT)(ToT)

どんな風にしたら医師の判断のもとカウンセリングを受けさせてもらえるのか、いまいちよく知らないのですが💦(ToT)(ToT)

先生に「カウンセリングうけたいんです」って言えばいいんですかね?

私もそれなりの薬処方してもらえる先生のところにたどり着くのに3件、五年くらいかかりました。

けど、親は「病院なんかいくな、薬なんか飲むな」と言っていたので、私は早く治したくて、どうやったら治るのかわからない私は、親の方を信じてしまい、せっかくやっともらえた薬もほとんど効かなかったし、何て言えば合う薬をもらえるのかわからなくて、通うのをやめてしまいました。

なのでただひたすら辛い症状に何年も耐える日々

けど、唯一ホッとする事を言ってくれる先生がそこだったので、たしか、カウンセリングもやってた病院だっと思ったので、そこになら行きやすいです。

まだまだ症状が強く出て、上手くしゃべれない時期に行っていたので、今ならもう少し上手くしゃべれる=自分の症状や原因を相手に解りやすく伝える
    ことができる気がします。

なので治る確率が増えそう

自分からその病院の先生に「カウンセリングうけたいんです」って言えばいいんですかね?

どうすれば受けれるんだろう

カウンセリング受けられるかもって思ったら嬉しくて、涙が出てきました

• 8月20日
  • あ

ゆほまさん5箇所か…

私の地元にカウンセリング受けられる場所がそんなにたくさんあるかどうか謎だけど、やっぱりそのくらい巡らないとなかなか合うところってたどり着けないもんなんですね。

覚悟していきます。

もし地元で合うところがなかったらもっと遠い都会まで行ったとして、車で五時間半…

そこで合う病院を見つけるのに数件廻って…

果てしないですね…

けどカウンセリングうけたい…

まずは地元で合いそうなところあるか廻らないと

保険効くところ行きたい…✨(ToT)(ToT)(ToT)

• 8月20日
  • あ

ゆほまさんも親が関係されてるんですね(´;ω;`)
    5ヵ所廻ったときのお気持ちもお察し致します(´;ω;`)

• 8月20日
  • あ

なんども返信してすみません😢⤵️⤵️

カウンセリングって、医師の先生が私の症状を聞いてカウンセリングが必要かどうか判断するんですかね?💦

だとしたら私の伝え方が重要…

それとも「カウンセリングうけたいんです」って言えば受けれるようにしてもらえるもんなんですかね?

やっと欲しかった情報を教えていただける方に出会えて必死に質問しています💦(´;ω;`)

何度もごめんなさいm(__)m(´;ω;`)

• 8月20日
  • ゆほま

ゆほま

今日仕事なので、終わるのが遅いのですが、仕事が終わったら必ず返信するのでまた読んでみてください♪

• 8月20日
  • あ

ありがとうございます(´;ω;`)(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

病気のことに関してこんなに親切にしてくれた方がはじめてなので、嬉しくて感動して、涙が止まりません

お忙しいのに、ありがとうございます。m(__)m(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

早く治したいです

そもそも治るもんなのか…

ありがとうございます。

1件目の先生が、完全否定してくる人だったので、また否定されると思うともう怖くて、なかなか病院にもいけませんでした。

3件めの先生にも、否定されるのがこわくて、詳しい病状を話せませんでした。
    今なら当時よりは上手く話せるような気がします

ゆほまさんありがとうございます(ToT)(ToT)(ToT)。また読んでみます(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

• 8月20日
  • ゆほま

ゆほま

こんばんは!
    病院ですが、話すと長くなるしうまく伝えられないのは私も同じで
    私はノートに書いて行ってました。
    私が書いたノートを先生が読む。
    時にはルーズリーフ両面6枚だったこともあります。
    補足や、先生の疑問点だけ聞かれて喋る程度で、ほとんど無言の診察室でした。(初診の頃)
    何ヶ所巡るにしても最初はそのノート(←書いたらコピーもとる)を持っていくだけです。
    否定するなら二度と行かないし、じっくり読んでくれる先生にしようと決めてました。
    さらっと読んで、「今何が辛いの?(←書いてあるでしょ?)」みたいなことを聞く先生のところは「すみません、失礼します。ありがとうございました。」と言って去ってました。

カウンセリングですが、私は最初は、話し相手としか思っていなかったので勧められても断っていたのですが、ふとしたきっかけから受けたい!と思い、医師に伝えてからはトントン拍子で受けられました。

人と話せなかったし
    トータル5年ほどの引きこもり期間もあったし
    まともに仕事が続いたこともなかったけど

今は2人を子育てして
    ワンオペで
    仕事も月100時間前後しています。
    まだまだフルタイムにはなれないし、体調のいい時だけしか出勤もできませんが・・・
    母としても至らない点もあるとは思いますが、まだまだ余裕は感じてます!
    初診から6年、カウンセリングから4年かかり、今少しずつ社会の歯車に参加出来ている気がしています。
    うちはド田舎で、全然病院もないし、本当にたまたまいい先生に会えたってだけです。
    先生の素性を調べるのもいいと思いますよ!
    行こうと思うクリニックの先生の名前を入れると出身大や専門分野が出てくることもあります(*^^*)
    電話をしてみて、ゆっくり話を聞いてくれる先生なのか聞いてみてもいいと思います。
    質問の答えになったかしら💦
    なにか質問があればどうぞ(_ _)

• 8月20日
  • あ

私が具体的なことを書いたほうがゆほまさんが返信しやすいかと思って、これから少し書いてみます。

最初の二件の病院で理解してもらえなかったのは、症状の出てないときに行ってたからかなと思い、否定されるのも怖くてなかなか病院行けないけど、治したくて必死な私は、3件目に行くときには思いきって、症状の出ているときに外に出てみました。

症状の出ている時は簡単に解りやすくいうとパニック状態なので、出掛ける準備するだけなのに、頭の中で段取りの順序の組み立てや、置いた物の位置などを覚えていられないので、あれ、なんだっけ、あれ、ってなって出掛ける準備するだけなのにいつもの倍くらい、それ以上かな?時間がかかっていました。

ハタから見て解りやすくいうと、何日も涙が止まらない状態になるので、そんな状態で家の外に出るのも怖くて、周りの人にどう思われるか、都会に住んでいた訳ではないので、いつ誰にあうか、知り合いに見られないか、会ったところで涙は止まらないし、変な人だと思われないだろうか、子供でもないのに泣きながら歩いてて頭おかしいと思われないだろうか

バスの隣の人に不振に思われないだろうか

誰かに見られないか

出てきた症状を押さえるのに必死で、普通の人装うのに必死で、それが凄く辛くて、けど涙はどうやっても止まらないし

外に出るのにも私的にはかなりの勇気がいりました。

病院にたどり着くと3件目の先生は優しくて、私の症状も出ていたので見た目からして解りやすかったからか、先生の方から質問してくれたり、私の質問に対し簡単なアドバイスをくれたりしてくれました。

「よく、今まで、お薬なしでここまで症状が改善されていったね。相当頑張ったんだね。元々相当強かったんじゃない?」
    って言ってくれました。
    「よく、死ななかったね、がんばったね。」って。

その瞬間また涙が出てました。

私自信、死のうと思ったことは一度もなかったので、

自分では症状の話も全て話せた訳ではなかったのに症状を聞いてびっくりされてて、

そんのに酷いの?!

って驚いてました。

私的にはこれでも6~8割くらい症状、おさまってきたかなって思ってた時期だったので、これでもまだ酷い方なんだと、びっくりしました。

たしかに症状でたときは、酷く辛いですが。毎日だった日数がだんだん短くなっていってたので。

今まで、誰にも理解されなくて、話した友人にもバカにされ、違う友人にも変な人扱いされ、かなりのショックを受けたりもしましたが、

初めて理解してくれる方と出会い、凄く救われました。

頑張ったよねって、治ってきてるって思えました。

その3件目の先生なら話を聞いてくれるんだと思ってたので、次お薬貰いに行ったときに、もっと細かいこと話そうと思って話したら、なんだかそっけない態度。

あれ?

症状出てるときに外に出るのはかなりの心労なので、2回目は症状出てないときに行きました。
    もうその先生なら聞いてくれるんだって思ったからです。

だけど、一回目と違ってあまり話を聞く様子もなく、はいはい みたいな感じで、じゃぁお薬だすね

みたいな感じで、

あれ?って感じでした。

てっきり先生の方からもっと質問や原因を聞き出してくれたり、お薬は合ってるのか聞いてくれたり、根本の原因を治すように導いてくれるもんなのかと思ってたからです。

結局先生は話を聞いてくれるわけではないんだ。一回目はお薬処方するためにたくさん話を聞いてくれたけど、2回目からは、ある程度解ってるから同じような薬出せばいいから、もう聞かなくていいやって感じなのかなと思ってしまいました。

結局カウンセリングの話が出るわけでもなく、毎日飲むお薬も、強い症状が出たときにのむお薬もほとんど効かなくて、薬に依存する体になるのも怖くて、けど辛いときに症状改善する薬が欲しくて、普通の生活がしたくて、けど何て言えばいいのかわからず、数回でやめてしまいました。
    一回目の時に「症状出たときに、元気になる薬が欲しい」と伝えたら「元気になるお薬はない」と言われたので、お薬の知識も無かった私は先生の処方したお薬しかもらえないものかと思ってしまったのです。

今考えたらもっとこっちから提案したり違うお薬は無いかと聞けば良かったんだろうと思います。

今なら広野って言葉にできますが、当時はこの思いが言葉にならなかったのです。何て言っていいのかわからなかった。

当時は「先生の判断に従う」という考え以外に他に方法を知らなかったのです。親に話しても、そもそも病院なんか行くな、薬なんかのむな、という考えなので、どう話したら先生に理解してもらえるかって話までたどりつけなかったんです。
    辛いと言っても、そんなこと思うなと言ってくる親なので。
    こっちは辛いと思ってしまうからどうやったら辛いと思わないでいられるのかが知りたいのに。
    親は症状を見たことがないからどんなに話してもわからないんです

友人にも理解されないし。

私の話し方に問題があるんだろうけど。けどこんな病気になった経験初めてだったのでどうやって話したらいいのかわからなかった

そして人に上手に伝えられるように話せないからここまで病状が悪化してしまったわけで…

なので、私の勝手な妄想で、「カウンセリング受けさせてもらいたいんです」って言えば良かったんだろうなと思ってるんですが、

本当にその方法で受けさせてもらえるのか、

経験者の方にお伺いしたいです。m(__)mm(__)mm(__)m

本当に困ってます。

治したいです

今は昔ほど症状きつくないし、普通の浮き沈みの激しい人レベルまできたと思ってるのですが、

心の安定していた普通の人に戻りたいです

もう無理なのかな

わからないけどカウンセリング受けたいです(´;ω;`)(´;ω;`)

長々とすみませんでした。⤵️⤵️⤵️

思い出して少し感情的になっているので、意味がわからない文章だったらごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m

• 8月20日
  • あ

はっ!
    ゆほまさんから返信いただく前にこの文章をつくりだして送ってしまったので、今から読みますっ!💦💦

行き違いですみません💦💦💦💦

• 8月20日
  • あ

送ってから返信頂いてた事を知りました💦💦
    今から読ませてもらいます💦💦

• 8月20日
  • あ

改めましてこんばんは☆
    お忙しい中、こんなに丁寧に見ず知らずの私にアドバイスしていただいてありがとうございます(ToT)(ToT)

本当に助かります(ToT)(ToT)(ToT)m(__)mm(__)mm(__)m涙がとまりません。

こういうSNSに書き込むのも初めてで、今まで、怖くて、話せませんでした。

ゆほまさんありがとうございます。(ToT)(ToT)(ToT)

自分で質問したり書き込んだりして、自分で思い出して今ちょっと頭の中が混乱していますので、こんなに誠実に答えてくださった方にすぐに返信返したいのですが、ゆほまさんにとってもデリケートな話なのに、私が支離滅裂だったり、表現が乱暴になってしまったり、見落としから失礼があったら嫌なので、少し頭が元に戻ってから返信させていただいてもいいでしょうか?(´;ω;`)(>_<)(>_<)m(__)m

決してゆほまさんの返信のせいで私の頭が混乱しているのではありません💦💦

本当に嬉しいです(´;ω;`)(´;ω;`)
    ありがとうございます。

今「症状」まではいかないにしろ、そのようなものがてでいます。寝不足の時になりやすいので、寝不足だからってものあるかもしれません

自分で思い出したから悪いんです

ゆほまさんありがとうございます。凄く嬉しいです。

頭が少し元に戻ったらまた改めて返信させていただきますm(__)m(´;ω;`)

時間を削ってこんなにすぐに返信いただいたのにわがままですみません⤵️⤵️💦💦

旦那の、朝3時半出勤に合わせて起きるので少し仮眠をとります。

寝たら治るかな 治ればいいな

ゆほまさんありがとうございます。

• 8月20日
  • あ

返信おそくなって申し訳ありません⤵️寝たり、他のコメントをしてみたり、出掛けたり、気をまぎらわせていたら頭も冷静モードに切り替わってきました(^-^)
    本当こんなに早く元に戻る感じになるなんて、あの頃の私からしたら夢のよう
    頭おかしくなるのは辛いけど⤵️、すぐ戻れるようになっただけマシです

合わないと思ったらサクッと次にいかれるお姿カッコいいですね(^-^)
    私はいつもそこで落ち込んでしまうので、見習いたいです。

ノートに書いたやつを見せる

いいですね。
    話すと強く思い出してしまって自分の意思とは関係なく謎の強い、辛い感情が暴れだし具合が悪くなることがほとんどなので、合う先生を探すという意味ではノートの活用がダメージ少くてすみますね(*^^*)☆

いつも話して傷つくタイプだったので、参考になります(*^^*)☆

差しつかえなければ、ゆほまさんの病院は先生ともカウンセラーさんとも、両方ともゆほまさんに合う方なんですか?(^-^)だとしたら羨ましいです。私もそんな病院に出会いたい

カウンセラーさんは、何度言っても毎回ずっと親身になってお話聞いてくれるってイメージを勝手にもってるのですが、やっぱりそんな感じですか?

病院の先生は、2回目以降は、ほとんどお話聞いてくれないもんなんですかね?

たまたま、私の行った病院の先生がそうだったのか、それとも私の話し方や態度に問題あったのか、他の病院もそんなもんなのか、どうなのか、どこに原因があるのか、知りたいので、参考にさせてもらいたいです。

私が原因ならなんか改善しないと

ノートで見せて、何度か通って、そろそろ話してもいいかなって気持ちになれたら話す感じですか?
    2回目以降も先生はしっかり読んでくれるんだろうか

たくさん質問してしまってすみません💦病院行きたいのに、行くのが不安なので、病院行く前に最初から心構えができてると、一歩踏み出しやすいので教えていただけると助かります(ToT)m(__)m

外に出られない、仕事が続けることが困難、心境は違うかもしれないけど、すごくよくわかります(T-T)

体調の良いときに出勤できるような、融通の聞かせてもらえる職場がみつかってよかったですね(*^^*)無理しないのが一番です(*^^*)

お子様二人ワンオペで、お仕事もされてて、余裕を感じていらっしゃるなんて、すごいですね。
    本当に羨ましいです。
    それはカウンセリング受けてるからってのも大きいですか?
    だとしたら私もよりいっそう行きたい気持ちがつのって、行く勇気が出やすくなりそう。

ゆほまさんも10年以上苦しまれて頑張ってらっしゃるんですね。なんだか似てるところがあって励まされます。

先生の名前の検索や行く前に電話して聞いてみるのもいいですね☆

目から鱗の情報をたくさん教えて頂いてありがとうございます。(>_<)(>_<)m(__)m

ここに書き込んで少しスッキリしたからか、少しだけ自分のこと客観的にみえたからか、親切にしていただいからか、自分の心境の変化があったからか、どれなのか解らないけど少し考え方を変えてみたので、ここ二日、子供に優しくできています。

また月齢の成長に合わせて、今までのパターンとは違うことが起こり、対応出来なくなっていっぱいいっぱいになることがあると思いますが、その度にこうやって一つづつ解決していけたらいいです。いっぱいいっぱいになってしまって、娘には申し訳ないですけど、解決できるだけいいかなと思うようにして

ゆほまさん本当にありがとうございます。m(__)mm(__)mm(__)m

• 8月21日
ちまき

病院に行くなり、ご主人としっかり話し合ってはいかがですか?
二人目が産まれたらもっと余裕がなくなると思います😞

• あ

病院には行ったことがあり、薬も処方してもらってました。

けど子供ができて、薬飲むのが嫌なので病院いってないです。

親には病院なんかいくなと反対されます。何もわかってないんです。
    治すためには周囲の協力が必要なのに、10年たっても理解しない

病院いかないほうがもっとひどくなるのに

病院に行ってたころは、症状のことをどういう風に話したらいいのかわからず、

自分の症状をうまく話せませんでした

薬もらってかえってくるだけ。
    どこの病院行ってもしょせん対処療法なので、根本の原因を治すように話を導いてくれるわけでは無し。

だからどうやったらなおるのかわからなかったので、治し方をネットや本で検索する日々。

けど具体的なことは書いてなく、数少ない得た情報を実践してみて少ーしずーつ治ってきた現在。

カウンセリングうけられれば治るんだろうなと思ってたけど、カウンセリング実施してる病院に行っても先生は話を聞いてくれるわけではなく、ただ薬だすだけだから、どうやったらカウンセリング受けられるのかわからなくて、困り果ててた。

けど最近は病状も軽くなってきたので、症状のことも当時の話も大分話せるようになってきたので
    (働いてたときは、話すと思い出して症状が強く出て何日もおかしなメンタルになり仕事に支障をきたすレベル。どこでもかしこでも涙がとまらなくなる。けど話して、共感してもらえたり違う考え方等知れたら治るんだろうなと思ってたので、周囲の人に頑張って話すも、理解のない人ばかりなので私を変な人扱い。私も上手く話せず、余計に誰も理解してもらえない。日々が何年も続く。)

病院の先生に「カウンセリングうけたいんです」って言えばいいんだって事がわかったから、否定されるのが怖くて、なかなか行けないけど、病院でカウンセリングうけたいです。

旦那とは毎日何年も日々話し合ってきています。
    あまり病気に理解のないタイプの人だけど、頑張って支えてくれてます。

私も病気になる前までは、病気の人のことあまり理解してあげられなかったので、旦那の気持ちはわかります。

• 8月20日
  • あ

二人目生まれたときの余裕のなさ、自分のかんしゃく具合が今から心配です…

• 8月20日
  • あ

今の職場に変えることも何年も何ヵ月も話し合って、私はサラリーマンの嫁がいいと言っていたけど、そうすると旦那が一生後悔しながら仕事続けることになるので、
    私のせいでそういう風な想いをさせるのはかわいそうだし、気の毒だし、そういう姿は見たくないので、「嫌だけど、応援する」って今の仕事についたけど、

やっぱり旦那はしっかり覚悟して転職しているけど、私は完全な覚悟ができていないし、サラリーマンの嫁がいいという思いが消えないので、

旦那に時間がなくて、手伝ってもらえないので、私的には子育てを一緒に乗り越えられたという実感がしないので、(旦那には日々子育ての相談も報告もしてるし、話は聞いてくれます)私がいっぱいいっぱいになってます。

予想通りだし、そうなることはわかっていたのですが、やっぱりきつい

• 8月20日
  • あ

旦那にはここにかいてあるような、思ったこと全て話しています。

• 8月20日
あ

捕捉

こんな人といても楽しくないだろうと思ってしまいます

のこんな人とは、相手のことではなく自分のことです。

こんな自分といても誰も楽しくないだろうと思ってしまいます。

誤解のないように念のため捕捉です。

ちなみに支援センターの件は以前町役場に相談して、改善を図ってもらったのですが、その話があったあとも支援センターの先生の態度は変わることなく、本人には自覚がないようです。

その先生は、役場からの注意を受けても相変わらずほかのお母さんの悩みやプライベートなことを話してきたり、ほかのお母さんに話したりしています。