※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
子育て・グッズ

娘が便秘気味で悩んでいます。同じ経験のあるママさん、対処法を教えてください。

4ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月までは毎日ウンチが出てたのですが最近便秘気味なのか3日くらいでません。
便秘気味のときの対処法はみなさんどうされてますか?
今日はお腹が苦しいのかいきんでも出なくて泣いてました。そしてミルクも母乳も普段あまり、吐き戻ししないのですがドバッと吐きます💦
熱もないし吐き戻しが多くて便秘気味なのが気になります。
同じような経験したママさんアドバイスください

コメント

xzxz

私は2日出なかったら綿棒で
お尻の穴を刺激してあげたり
お腹を撫でてあげたりとか
してあげています٩(๑òωó๑)۶
それでも出ない時は病院に
行くかもです(*>_<*)
あまりうんちが溜まってるのも
体に良くないですし(;_;)

• ショコラママ

ショコラママ

ありがとうごさいます!!
    今日4日ぶりにでました!!お腹をマッサージしてあげました。
    綿棒も次やりたいとおもいます😵

• 8月20日
N

私の子は便秘でウンチの出が良くないので毎日綿棒でお尻の穴を刺激してあげてます♪刺激してあげたらよく出てくれます😂

• ショコラママ

ショコラママ

ありがとうごさいます!!
    これから綿棒で対処したいとおもいます😊

• 8月20日
Nうさ

うちは1ヶ月から突然2、3日に1回になりました。
出てない時は、吐き戻しありました。
まずは、綿棒浣腸してあげてはいかがでしょうか?
大人用の綿棒にベビーオイルかオリーブ油を染み込ませおしりに綿の部分が入るくらい入れてあげて、軽く刺激してあげます。
初めての時はドバッと出ることがあるので、オムツ替えシートか新聞敷いて、はいだオムツを左手で持って肛門近くに当てながら綿棒を右手でやった方が良いですよ。
離乳食始まったら、ヨーグルトが良いですよ!!

うちの子は臍ヘルニアもあって病院にかかり、肛門が普通の子より小さいとのことで拡げる処置も受けました。
6ヶ月まで1日置きに指で浣腸をしてあげ、それでも出ない時は漢方の座薬で便が出るのを助けてあげていました。

今は特に何もして無いですが、便秘になりやすいので、毎日ヨーグルトとバナナにきな粉は必ず食べさせてます。

• ショコラママ

ショコラママ

詳しくありがとうごさいます!!
    綿棒さっそくやってみました!!
    その時はでなくて、つぎからシートとか新聞ひいて対処したいとおもいます😋
    離乳食はじまったらヨーグルトあげてみます😊

• 8月20日