※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーコ
子育て・グッズ

息子ちゃんの体重が成長曲線より少し下で心配。母乳が足りてないかもと言われ、ミルクを足すことを勧められた。完母で育てたいが悩んでいる。授乳は1日に9~10回、昼は1~2時間おきで、夜は23時から朝6時まで寝ている。

息子ちゃんの体重のことで悩んでます。先日3ヶ月検診に行ってきました。出生時は2530gで、今回は5610gになっていました。完母で育ててるのですが、先生に成長曲線より少し下になってるので母乳が足りてないのかもしれない。と言われ、ミルクを足した方が良いと言われました。私的には母乳は結構出てる方だと思ってるのですが、、、あと少しの期間、完母で行きたいと思ってるのですが…息子ちゃんの為をおもうとミルクを足してもっと大きくなった方が良いのかなと、毎日自問自答の日々です。
授乳は1日に9~10回くらいで、昼は1~2時間おきで、夜は23時頃から朝6時くらいまで寝てくれます。
皆さんのご意見、アドバイス、宜しくお願いします。

コメント

恋子

こんばんは。
夜は、7時間も休まれていますね。
十分足りているのでは?
夜は、7時間休まれることお伝えしました?

• ヨーコ

ヨーコ

ご回答ありがとうございます。
    授乳の件は伝えました。
    日によって足りてる日と足りてない日があるのかなって言われました。

• 8月20日
  • 恋子

恋子

うーん先生は、昼間の1、2時間おきが、気になったかな??
    簡単にミルクって言われると、気にさわりますね…
    もし、ミルク足すにしても、哺乳瓶嫌がらないかなぁ(;_;)
    私も真ん中の子は、5ヶ月から保育園でしたので、ミルクの練習しましたが、全然ダメでしたね…

• 8月20日
Kママ

多分、そのお医者さんは藪なのでは?
成長曲線ないですよね?3ヶ月で5.6キロなら(^^;

また完母は普通の成長曲線とは違いますから同じもので判断してますがミルクと母乳でも体重の増え方が変わります。

なので全く問題無いです。
普通に足りてますよ。

完母の場合は成長曲線の下の方が理想です。

プロの助産師さんと有名な掛かりつけの病院のお医者さんにも、そう言われてましたよ。

残念なお医者さんや、助産師さん、看護師さんに限って母乳足らないのでは?ミルク足そうとか簡単にいうので、ホントに困りますね(^^;

病院変えた方が良いかも知れません💦

ppp

それくらいならミルク足さなくて大丈夫だと思いますよ*。
うちの下の子は2522gで産まれ3ヶ月検診では5685gでした!
小さめですが曲線内にはいっているし産まれたときも小さめので母乳が足りてないとは言われたことないです。

ゆん

私なら
母乳外来で相談するかなー。とm( _ _ )m

私は夜の授乳を1回増やすように言われ、完母継続中です🙌

ゆなぽん

完全母乳で育てたいお気持ちは分かりますが、子どもの成長のために何かをあきらめることも必要なこともあります。
うちの子も小さかったので、母乳でいきたかったけどお医者さんの勧めで半分粉ミルクになりました。
体重の伸び悩みは成長の遅れにもつながります。身体的にも精神的な発達にもです。

最初から大幅に変えることもないし、1日1回とかヨーコさんの納得できるペースでミルクを足されてもいいんじゃないですか?

みぃ

うちはもうすぐ4ヶ月でなら5.7キロです✋🏻
少し前まで混合でしたが体重の増えを指摘され完ミにしました。

やっぱ今の時期の成長は大事なので子供のこと考えてミルクにしました。
ミルクも母乳も大差ないですしね(笑)

ミルク嫌なら夜間授乳して体重増やしてみては?

y_k

私の子も3カ月半くらいに体重測ったら、6000g弱でした、夜も7時間から8時間グッスリ朝まで寝てくれます。

ヨーコさんと同じく、完母です!
先生に相談したところ、体重が生まれた時の体重から2倍になっていれば大丈夫との事でした。
夜も無理して起こさないで大丈夫との事です、昼夜が分かってきてると言われました。

不安になりますよね。。。体重もしっかり増えてるし大丈夫だと思います。
お互い、休める時にゆっくり体休めて育児頑張りましょうね。

みゆ

母乳がたくさん出ているのであれば、ミルクではなくて搾乳して飲ませてもいいのではないでしょうか?(o^^o)
あとは、夜起こして飲ませるか🤔🤔

体重の増えは体質も関係してきますからね(TT)
上の子がかなり小さくて、1歳10ヶ月でまだ8キロあるかないかです💦💦(平均10キロくらいみたいです)
ずっと娘の体重の事で悩んできたのでお気持ちお察しします😭😭

ちゃー

私も完母で育てていますが、娘は出生時2712g、3ヶ月で5794gでヨーコさんとほぼ一緒です。
かかりつけ医には順調だからこのままで、と言われましたよ!
成長曲線ど真ん中ですよ!下ではありません!
自信持っていいと思います(^^)

ヨーコ

皆さま。
たくさんのご回答ありがとうございます。
集団で受ける3ヶ月検診の先生に、完母にこだわる必要はないでしょと軽く言われ、少し滅入ってる自分もいました。
皆さんのアドバイスで気分転換ができました。
今度、かかりつけの先生に相談してみます。

あぱみ

母乳ってどれくらいのんでるかわからなくて難しいですよね(>_<)
上の子が同じく3ヶ月で体重ひっかかりました。3056で生まれて5000ぐらいだったとおもいます。誰がみても足りてないですよね(T^T)でも先生に言われるまでは母乳で育てたいと思ってたのでなかなか足せませんでした。足し始めたら体重もみるみる増えるし、授乳間隔もあくし…今まで娘につらいおもいさせてたのかなぁと思いました。

今4ヶ月の長男は3068で生まれて、3ヶ月で6300くらいでした。完母で昼間の授乳間隔は三時間、夜は9時から翌朝5、6時まで寝てます。回数は6回ぐらいでしょうか。

3ヶ月で生まれたときの2倍の体重になるというのを聞いたことがあるのですがそれは満たしてますよね(*^^*)混合も視野にいれてお子さん第一にかんがえてあげてください\(^^)/

Kママ

ちなみに集団検診は虐待を見つける為の検診なので建前は健康を見てくれるって流れですが、データに当てはまってなければ、ほぼみんな似たような回答を用意して話すだけなので当てにしないほうがよいですよ(^^;

元集団検診で検診してた方が言ってましたから💦

個別で見てもらってアドバイスもらったほうがストレスがないと思います^ ^

ママリ

私は4ヶ月になりますが5700gくらいです(;^ω^)保健師、助産師、栄養士の方に相談しましたが、完母のままで良さそうとは言われます。
その体重なら30g/日で増えてるようなので、そのままでも良いのかなとは思います(;^ω^)1ヶ月毎で1日どのくらい増えているのかを見てみて、それからでも良さそうです(^○^)