※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふへそ
妊娠・出産

第2子について質問です。子育てが大変か、二人目の子供が授かるか不安です。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

第2子について質問です✩
今10ヵ月の子どもがいます!今回生理が終わったら月末あたりから妊活を始めようかと思います…
学年は二学年差です。そして授かれば五月~予定日になります☺︎
まだまだ赤ちゃんな息子…そして妊婦。
大変ですかね??
手がかからなくなったら2人目のがもちろん自分的に余裕で子育てもできるのかな??
でも二学年差、、授かれなかったことを考えて早めに妊活を始めようかと😔
先輩ママさん!ご意見お願いします

コメント

きむひめ

ぜんぜん質問の回答とは違うんですが。。。
うちもそろそろ2人目妊活しようかなと話してたとこです!
うちの子もかなりまだまだ赤ちゃんで
今後追いひどくてママっ子…(笑)

つわりがでてきてしんどそうかな。
大丈夫かなとは思いますが、
なんとかなる精神でかまえてます(笑)
頑張りましょう😂💓

• はひふへそ

はひふへそ

コメントありがとうございます!
    つわりが怖いですよね😭そして上の子はまだまだ赤ちゃんなのでわたしも妊婦になっても安静とゆう言葉はなさそうです…😅💓

• 8月21日
チューリップ

どんな時期でも上の子がいての妊娠は大変だと思いますm(__)m
私も二学年差が良かったので妊活して授かりました!
頑張ってください(>_<)

• はひふへそ

はひふへそ

そうですよね😭どんな時期でも大変ですよね!とても心強いコメントありがとうございます!頑張ります♡

• 8月21日
あまじ

お友達が二学年さなんですが、上の子のがひねくれちゃって、年中の頃でも下の子が産まれた時の感情を引きずって、ママの前だとお友達にもすんご意地悪したりして、とにかく大変。

と話してました❗

ママも上の子をケアしてたつもりなのに…と困ってました。

何歳さでも上の子は複雑な感情だと思うので接し方って難しいですよね。

• はひふへそ

はひふへそ

コメントありがとうございます!
    上の子のケアが出来るか不安です😭😭じじばばパパに協力してもらわなきゃですね。

• 8月21日
  • あまじ

あまじ

私も同じ悩み、あります。
    6歳なので、素直に感情が出せず無理をしてると思います。
    でも、頑張ってくれてる、と分かってるだけでも違うのかな?と思ってます。

お互い何とか過ごしましょうね~(*´∀`*)ポッ

• 8月21日
  • はひふへそ

はひふへそ

6歳なのですね☺️💓産まれても我慢してしまう部分があるかと思いますがでも赤ちゃんが可愛くてきっと今の頑張りも何かに変わるといいですね!
    出産頑張ってください!!!!

• 8月21日
ぴーち

うちは1歳4カ月差、学年は二学年差になりますが、大変ですよ。
でもなんとかなります(^^)

体調悪いとき、つわりの時が妊娠中は辛かったです。
産まれてからはもっと大変でしたが(^-^;

• はひふへそ

はひふへそ

コメントありがとうございます!なんとかなる精神発揮しますよね♡

• 8月21日
🌻ゆー🌻

うちは2人子供がいて2学年差です❁
妊娠中はつわりがあり、上の子に説明するとお腹撫で撫でしてくれたりと優しい息子でした♡
産まれてからは赤ちゃんの存在が気になり出し、チューしてると思いきや噛んでみたり、撫でてると思いきや叩いちゃったりと慌ただしいですが…そんな2人姿に癒やされてますょ♡
どっちにしろ大変な事には変わりないので、妊活は早めのほーがいいと思います✨✨

2人目妊娠から慌ただしい生活を送り、上の子は10月で3歳☺
大分妹への接し方が分かってきたらしく噛んだり叩いたりしなくなりました❁

• はひふへそ

はひふへそ

コメントありがとうございます!妊娠できるのも簡単なことではないのでこれから妊活頑張ります♡
    男兄弟も可愛いし、、できればわたしも女の子育ててみたいです♡

• 8月21日