※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasminfb
ココロ・悩み

出産後10日経ち、里帰り中でストレスが溜まる。実家で育児するのは苦痛で、自宅に帰りたい。育児支援はありがたいが、早く自宅に戻りたい。どう対処したらいいか。

出産してから10日になります。
今は実家に里帰り中なのですがストレスが溜まります。
実家と自宅は同じ市内で、
車で20分くらいの距離にあります。
出産前も数日実家にいたのですが、ずっと自宅に帰りたくて仕方ありません。
別に親と仲が悪いとかはないのですが、
何だか自分のペースで育児できてない感じがして、
何かする度に心配そうに見てくる感じとか、
こうした方がいいとか言われるのが疲れます。
初孫という事もあって、デレデレな態度を取られる事にも
なんだか嫌気がします。
もちろん、食事の支度とかしてくれて、育児に専念できる事、子供を可愛いがってくれる事にはすごく感謝しているんです。
旦那も平日は仕事なので来れないけれど、
私の実家があまり好きでないのにも関わらず、
休みの日や来れる日は来てくれて、
まめに連絡もしてくれます。

ただやっぱり、旦那と一緒に居たいし、
自宅の方が落ち着くし、マイペースに育児ができる気がして帰りたいと思ってしまうんです。
1ヶ月検診が終わったら帰る予定ですが、
まだまだ日にちはあるので、
毎日指折り数えて、我慢我慢と言い聞かせています。
ストレス溜まりっぱなしで疲れます。
育児では徐々にペースをつかめてきたので、大丈夫なのですが…。
みなさんはどういう風に対処したりしてますか?

コメント

わたしは1人目の時三日でかえりました╰(*´︶`*)╯♡笑
長く一緒にいると雰囲気がおかしくなりあれやこれやといわれるのがつらくて。
もう慣れてきたしかえるねーといったらどうですか?^_^

• jasminfb

jasminfb

この間旦那が泊まってくれたんですが、寝れないから泊まりは無理と言われて、自宅に帰っていいのか躊躇しちゃいました💦
    かと言って、今の状況はストレス溜まりっぱなしですし(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 8月19日

退会ユーザー

ストレスたまりますねー( ´∀`)
    一番ストレスたまらないといえばやはり自分のおうちですよね╰(*´︶`*)╯♡
    旦那さんもそのうち三人での生活に慣れてきますよ^_^

• 8月20日
  • jasminfb

jasminfb

そうですよね‼︎
    いずれは自宅に帰る訳ですし、慣れてもらわないといけないですよね。

• 8月20日
あやぱん

お礼は言って、そんな離れた距離じゃないし、旦那1人で心配だしとか色々理由つけて帰るのが1番かと思います。😊
帰って、母親のありがたみに気付くかもわかりません😁

子育て大変ですが、頑張って下さいね✨✨

• jasminfb

jasminfb

ありがとうございます‼︎
    どうすればいいのか…悩んでいます。
    自宅に帰りたいけど、旦那はどう思っているのかとか色々考えちゃいます。

• 8月19日
まろん

車で20分なら、夜だけ帰るなどはできませんか?
赤ちゃんが産まれたばかりの時って、子どもを守るため本能で赤ちゃんと自分の空間やペースを守ろうとするみたいですよ(^^)
そっとしておいてほしいのに、周りは触りたがったり…
なにかと大変だと思いますが、保育園や幼稚園に通うときなど何かと助けてくれるのが祖父母だと思いますので、今は当たり障りない理由をつけて、適当に受け流しておけばいいと思いますよ🎶🙆

• jasminfb

jasminfb

適当に受け流したい所なのに、できないのはまだ余裕がないんですかね💦
    特に父親には何か言われたりすると、冷たくあしらってしまいます😨

• 8月19日
★

私も仲が悪いとかそういうわけではありませんがjasminfbさんと同じ理由で産後里帰りしませんでした。
実家から産院車5分内、住んでるところだと1時間半ですが退院後すぐ帰って健診は車で行きました。
一緒に親といる以上は耐えるしかないとおもいます、、😭
答えになってなくてすいません😓

• jasminfb

jasminfb

一緒にいる以上は耐えるしかないですよね💨

• 8月19日
あすか

すごく気持ちがわかります。
私も里帰り中そうでした。
実家大好きで里帰り楽しみにしていたくらいなのに、いざ住んでみると家族がたてる生活音にいちいちイライラしたり、夜になると酔っ払って部屋に入ってくる父親にイライラしたり、、、
父親もデレカシーがなくて平気で「おっぱい飲んでる?」とか聞いてきたり、気持ち悪いし本当に嫌でした。
ずっと一緒だった旦那にも週末しか会えないし😞
でも途中から、今だけ、今だけ!と言い聞かせてこころ穏やかに過ごせるように、なるべく赤ちゃんの事だけを考えて生活するようになったら、だんだんそんな気持ちも無くなって、里帰りが終わって家に帰ったら寂しくて泣いてしまいました😂
産後は心も不安定だし仕方のないことなのかなー?と思います。
あまり考えすぎないで下さいね😌💦

• jasminfb

jasminfb

そうなんでよね、生活の仕方が違ったり色々な違いが目につくというか。
    産後不安定なんだなーと思う事はたたありますね💦
    旦那が帰ると泣きたくなったり、実父が何か言うとイラッとしたり。
    あんま考え過ぎないようにしたいものです。

• 8月20日

第一子出産後、8日目の者です!
そして我が家も初孫です。

私も実親とは仲が悪いわけでもなくどっちかっていうと仲良い方なのですが、里帰りはしませんでした😅
育児に対して色々と口うるさく言われるのは実親の性格からしてわかりきっていたのと、臨月のときに3日間ほど我が家に実母が泊まりに来ていたのですが、その3日間でさえ苦痛に感じたからです😄💦
私は素直に実母に、「初孫で喜んでくれていることや心配もしてくれること、子供を待ち遠しく思ってくれていることも素直に嬉しいけど、私にとっても初めての出産、子育て、育児になる。初めては一回きりだし、自分の思うように自分のペースで育児や子育てを頑張っていきたいから、本当に辛くなったら頼らせてほしいな!それまでは同じ母親として見守っててほしいです。」と伝えました😌
おかげで今、主人と新たに迎えた我が子と3人で、毎日必死に育児しています!
少しずつで無理しないように、毎日とまどってばかりですがとても幸せです💓

jasminfb様がやりたいようにやればいいと思います!
我慢してまで実家にいることないと思いますし、今しかない新生児期、1日1日を大切に過ごしてほしいなと思いました💓

• jasminfb

jasminfb

今しかない新生児期ですもんね‼︎
    私がイライラしたりしてたら、子供が可愛いそうですよね。
    新生児期もあっという間に過ぎていくから、旦那にも少しでも多く見てもらいたいですし…
    今週1週間我慢したら帰ろうかな…

• 8月20日
あき

私はお姑さんと二世帯ですが、お姑さんがものすごく気を使ってくれて、用がないかぎり、来ません。入院してたころも毎日来るけど、20分くらいで帰ってくれてました。ホント、ありがたいです。とりあえず、自宅に戻ってみるよ。でいいのでは?ご両親はあなたの体を心配するかもですが、そこは頑張ってみるの一点張りで帰って、もしやっぱり....となったら実家へ帰るのではなく、遊びに行ったらいいのでは?帰るとなると気持ちが重くなるけど、孫の顔を見せに行くだけだと思えばたまにならいいかなぁと思えるかも

• jasminfb

jasminfb

もう少し様子を見て、両親に相談してみます。

• 8月20日
ママリ

私も旦那との生活に戻れる日を指折り数えて実家で過ごしていました笑。
結局耐えきれなくて、予定より1週間早く帰りました😅
私も一緒で母の初孫フィーバーに逆に冷めてしまったり、自分でやりたいのによかれと思って手伝おうとしてくれることにイライラしたり、思い通りに生活できないもどかしさだったり…に本当に耐えられませんでした。私自身の産後うつも多少あったと思います。
でも家に戻ったその日から授乳間隔も安定して子どももよく寝るようになって…私のストレスが直に伝わってたんだなぁと申し訳なく思いました💦もっと早く帰っていればよかったと思います!!
なので、素直に気持ちに従って、帰ることを私はオススメします。

• jasminfb

jasminfb

自分1人で出来る事もよかれと思って手伝おうとする事に私もイライラします。
    わざわざしなくても出来るのにと。
    やはり子供に私の気持ちは伝わっているんですよね。

• 8月20日
white-lilac

私は実母がこちらへ泊まり込みで来てくれたのですが、同じようにイライラしていました。
母がいなくなれば私がお風呂に入れなければならないのに沐浴は心配だからと一回もやらせてもらえませんでした。
何かと仕事の愚痴ばかり聞かされるし、姉のところの育児を押し付けられるし、自分の時間もあまりないしで、隠れて泣いていたことも多かったです。
私はもともと母とウマが合わないのもありますが、産後はガルガル期になるともいいますし、どうしてもイライラしてしまいますよね…

でも私の場合は、毎日栄養たっぷりの食事を出してもらえて、自分は赤ちゃんのお世話以外ほとんど寝ているだけでよかったので、その点では本当にありがたかったなと思います。外出したい時は短時間ですが母に預けることもできたので。
なので、今回第2子も、絶対イライラするだろうなぁと思いますが母の強い意向もあり、また産前産後泊まり込みで来てもうことにしています。
自分の体を休めるためとどうにか割り切って1ヶ月ちょっと耐えようかなと思います…

• jasminfb

jasminfb

確かに食事を用意してくれるとか、洗濯をしてくれるとかは有難いです。
    どこをどう妥協?すればいいのか模索中です。

• 8月20日