※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmom
お仕事

来年4月から保育園に預けるママさんが、1歳の息子を預けることに戸惑いを感じています。仕事復帰に不安を抱えており、同じ経験をしたママさんの話を聞きたいそうです。

来年4月から保育園に預けるママさん

来年4月に職場復帰を控えています。
保育園に預ける予定なのですが、ふと…あと丸3ヶ月しか息子と1日一緒にいれないんだ、と思って眠れなくなってしまいました^^;
4月で息子は1歳になります。
保育園に預けることは賛否あると思いますが、我が家は経済的な面から育児休暇をとって復帰しようと妊娠がわかった時に主人と相談して決めました。
ですが、出産してみると本当に息子が可愛くて可愛くて。
1歳になったばかりの子供を預けていいんだろうか…。
仕事は誰でもできるけどこの子の母親はわたしだけなのに…。
と、日々もやもやが募るばかりです。
同じような心境のママさん、もしくはもう預けて働いてらっしゃるママさん。
お話聞かせてほしいです。
よろしくお願いします!!

コメント

のんたん。

私も同じく、、悩んでます!(笑)
まだ産まれてないですが仕事復帰を考えていました。
保育職をしていましたが、自分の子じゃなくてもすごく可愛くてたまりませんでした(笑)
自分の子どもが生まれたらどんだけ可愛いんだろう…と想像もつきません(笑)
保育園に預けて学んでくることもたくさんあるのかなあ、と思います。
でも、よくよく考えると、"三つ子の魂百までも"と言うし、3歳までは一緒にいて成長を共にみていくのもいいのかなあ、と思い始めました。(笑)
迷いますよね!でも子どもはきっと、お母さんが選んだ道をしっかり受け止めて成るように成る気がします!!(笑)

なんの答えにもなってませんが同じく迷ってたのでコメントしちゃいました(笑)

ひなそらママ

私の職場は育児休暇は3年取れますが(2年目以降は無給)上の娘を生後半年で預けました。下の息子も4月から預ける予定です。その頃、生後7ヶ月です。

私はあまり早めに預けるから可哀想とかあまり思った事がないので、少しみなさんと考えが違うのですが💦

保育園では集団生活が早めに学べますし、帰ってきてから娘が「今日は◯◯ちゃんと何して遊んだ」とかっていう話を聞くと楽しいですし、1歳になるかならないかの子がお遊戯会で一生懸命やってる姿を見ると可愛くてたまりません♡あと、栄養のある給食を毎日食べさせてくれますしね!これは本当にありがたい!トイトレやお箸のトレーニング、うちの娘はほとんど保育園で覚えてきて、保育園様様です。あと、日中、子供と離れる事で少し心にゆとりを持って子供に接する事が出来ました。

考え方は人それぞれです。悩むようであれば、育休延長しても良いと思いますよ^_^ 一応、私からは保育園のメリットを言わせていただきました♡

ルピママ

おはようございます!
私も8ヶ月の頃から預けて働き始めたのですが、はるmomさんと全く同じこと考えてました!本当、ずっと一緒にいてあげたいですし、母子がこんなに早く離れて大丈夫なのかと心配ですよね。

うちの子は保育園9か月目になりますが、お外好きっ子であるのも幸いして、保育園は楽しい遊び場と思っているようです(*^_^*)年上の子にかまってもらえるのが嬉しいみたいで、休日もお兄ちゃんお姉ちゃんを見かけると近くに寄っていって一緒に遊ぼうとしています(笑)

うちは0才からいきなりお預け時間フルな状況なのですが、お迎えのときには全力でお母さんのとこに来てくれるし、おっぱいはまだまだ大好きだし、母との絆は特別なんだなぁと感じてます☆

はるmomさんもあと3ヶ月ちょっと、息子さんとの時間を思いっきり楽しんで、ラブラブな生活送ってください♪♪

あにまる(๑◕ˇωˇ◕๑)

私はまだ産まれてない 38wの初産婦です。四月から職場復帰、子供も保育所に預けます。生後4ヶ月ごろで預けることになります・・・本当は子供が一歳になるまでは見てたかったのですが経済的理由により、出来ないので本当に辛く悲しいです。

みーたろ

あたしも4月復帰予定でした!
2月で子どもが1歳になるんですが、保育園に入りやすい時期に復帰していいと職場が言ってくれたので…我が家も家計的に仕事しないと生活出来ないので、子どもの為に仕事復帰します!子ども自身も沢山お友達作る為に保育園に行くんだって思うようにしてます( ^ω^ )
あたしの親戚の子は3歳まで保育園行ってなかったんですが…とにかく自己中心的で、親の言う事もあまり聞かず、協調性が無いので、そゆ子に育って欲しくないな…っていうのもあるからですね(´・_・`)

しかし、2人目の妊娠が分かり、更には結婚式も控えてるので、やはり子どもの為に仕事復帰を早めることにしました。来月には仕事再開するので、子どもは1歳なる前から預けます(´xωx`)
せめて1歳から…というのも叶わずなので、とても悩みましたが、子ども自身も早くから周りの子と触れ合えると感受性も豊かになるし、刺激されて成長も早くなると聞いたので預けることを決めました!

お子さんを出す、出さないはご家族の自由です( ^ω^ )
あたしみたいに子どもの成長の為にも…て思う人や、生活の為に…て思う人も居れば、専業主婦で子どもは自分で育てたいって人も居るのが当たり前です!
あたしは酷い話、育児疲れから子どもに苛々することもあるので一時保育にも出してました。そっちの方があたし的にも気持ちに余裕が出来るので、楽しく育児出来てきたので…
そういう母親も居るんだ、って感じで捉えて貰えば幸いです。

kaho

うちの長男は1歳児クラスから入園し、現在4歳になりました。

最初はそれこそ、一緒にいたいとか色々な思いもありましたが、
息子の毎日楽しそうな姿や、話を聞いたり、運動会や発表会など、楽しいこともたくさんあります!
保育園に預けなければ出来ない経験もたくさん出来ます!

お迎えに行くと、それまで楽しく遊んでいたおもちゃに見向きもせず、私に走り寄ってきて、おかえり!って言われると、1日の疲れ吹っ飛びますよ^_^ま、結局そのあと疲れるんですけどね(ーー;)
帰り道は保育園であった事を色々話してくれますし、私は帰り道にそれを聞くのが楽しみです!

あとは、自分の時間も持てるようになり、お金も← 心も、余裕が持てるようになりました。
息抜き出来るって、いいですよ。

子供とは休みの日に思い切り遊んだり、お出かけしたりするので、十分幸せです。

現在、次男の育休中なので、最近は休ませて一緒にいることが多いのですが、保育園に行きたいなぁとか、お友達と遊びたいなぁって言ってます。

次男は10ヶ月での入園になりますが、離乳食もトイトレ(うちの保育園は布オムツを使い、0歳児クラスよりトイトレがあります)
も保育園で終わらせてくれるので楽かなぁて思ってます(笑)

お子さまと離れる淋しい気持ちも分かります。
でも、私は保育園に入れて良かったと心の底から思っています。

はるmom

皆様貴重なご意見、お話、経験談を本当にありがとうございます!
私自身妊娠前はかなりの仕事人間で、復帰になんの抵抗もなかったのに、気持ちの変化に驚いて…それが不安につながっているのかもしれません。
確かに1歳という可愛い盛り、離れるのは寂しいですし成長をそばで見てあげたいというのはあります。
でもメリットを伺えて気持ちが少しホッとしました。
良いこともたくさん。
私と2人でいるよりも多くの新しいことを経験出来るとわかりました。息子を笑顔で送り出せるように、3ヶ月間は目一杯遊んであげようと思います。
本当にありがとうございました!