※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

子供2人が高熱で、部屋の温度や対処方法について不安です。何をすればいいでしょうか?

こんばんは!
質問です!

子供2人が今日の朝から39度近くの熱を出しています。
午前中に行った小児科で座薬と薬をもらいました。
元気は元気なので座薬はまだ入れてません。

今また測ったら上の子が39.5度、下の子が38.3度出てしまいました。
2人とも辛そうにはしていないので大丈夫かなとは思いますが、やはり高熱なのでちょっと不安で…

このくらいの熱が出てる時は部屋の温度はいくつくらいがいいでしょうか?
ちなみに今は27度です。
長袖をきさせるべきでしょうか?
冷えピタなどで脇の下や手足の付け根を冷やしたほうがいいでしょうか?
何をしたら良いかわからず💦

コメント

すーい

座薬って解熱剤ですか?
解熱剤であれば何度以上になったらさしてもいいですよと多分言われてるかと…。
本当はリンパを冷やしてあげるといいんですが年齢が小さいと多分とっちゃいますよね💦

• あーさん

あーさん

38.5度以上でぐったりしていたら!と言われていて、39度でも元気であれば入れなくていいと言われていまして💦
    そうでした、取っちゃいますよね…
    様子見ながら対応して見ます😭
    元気は元気なのであんまり考え過ぎてもダメですね!

• 8月19日
  • すーい

すーい

水分とれてるなら様子見でちょっと辛そうだなと思ったらさしてあげると子供も体楽になりますよ💦

• 8月19日
  • あーさん

あーさん

ありがとうございます!
    今ようやく寝たんですがぐずぐず

• 8月19日
  • あーさん

あーさん

すみません、途中で送ってました💦
    ぐずぐずだったので座薬を入れ少し落ち着いてきました。
    経口補水液も作って飲ませてみようと思います!

• 8月19日
  • すーい

すーい

子供って40度あっても元気だから座薬使う時困りますよね🙍

• 8月19日
  • あーさん

あーさん

本当ですよね!
    今日のぐずりも寝ぐずりでもあったからちょっと悩みましたが、頭がいたい!と決定的なこと言われたのでもう入れちゃいました😭
    その時々、その子に合ったタイミングがあるだろうから高熱の時は目を離さないようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月19日
まみ

うちの小児科も、元気なら解熱剤使わなくていい派です!(^_^;)

だから使ったことないです!
足の付け根やわきなどを冷やしたりする冷えピタを使ったり、おでこに冷えピタを貼ったりしてました!
ですが、月齢が小さいうちは肌荒れや、はがして口に貼ってしまい窒息なんてこともあるそうで、無理に冷えピタを使うのもどうかな…と言ってました。
だから結論、元気なら下げようとしなくて良い、とのことみたいで、汗かいたら着替える、
OS-1などの経口補水液を5分に1さじでいいからちょこちょこ飲ます!
でした!

• あーさん

あーさん

冷えピタでの窒息とか怖過ぎますね…
    なるほど!
    確かに元気で食欲もありますし、無理に下げなくても大丈夫そうですね!
    経口補水液ですが、ミルク飲めてても飲ませたほうがいいでしょうか??
    ってもミルクとミルクの間に飲ませたほうがいいですよね💦

• 8月19日
  • まみ

まみ

完母ですが、合間に飲ませてました!!!
    やはりその方がいいとのことでしたよー!

• 8月19日
  • あーさん

あーさん

経口補水液がなかったので作ってみました!
    下の子はごくごく飲んでくれたので良かったです!
    上の子はもう寝てしまったので寝てる合間に起きた時飲ませてみたいと思います!
    上の子、寝ぐずりもあってかぐずぐずしてたので座薬入れてみました!
    もう気が気じゃないですね💦
    ありがとうございます〜 😭

• 8月19日
まみ

ちなみにうちはスポイトでちょこちょこOS-1や、子供用イオン飲料や和光堂のORSなどを飲ませてました!
脱水に気をつけて!と!
1歳の我が子で1日に最低でも500は水分とれるといい!とのこと。(食事も含めて!)

• あーさん

あーさん

コメントありがとうございます!
    イオン水今なくて作ったのあげてみました!
    上の子はジュース、水、麦茶を、下の子はミルクを飲んでいるのですがイオン水の方が断然いいんでしたよね?
    あまり飲ませないから覚えてなくて…
    なるほど!
    最低500は水分とっていれれば大丈夫なんですね!!
    それならクリアしてます😭
    良かった💦

• 8月19日