※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

育児や夫との関係で心身ともに疲れており、病院で解決できるか、薬を使わずに元気になる方法があるか悩んでいます。薬に頼るのか、心の苦しみは薬で和らぐのか不安です。

二人育児になってからかな
常に疲れてる
朝起きて2秒でもうスタミナがゼロ
口をついて出るのは「疲れた」
体を動かすのもやっと
抱っこは座ってしたい
家事も手を抜けば、しっぺ返しにあう
毎日子供を気晴らしさせるためどこかへ出掛け
ヘトヘトから始りヘトヘトで終わる日々
次女の泣き叫びのたうち回り殴られる夜泣きを毎晩耐え
夫は私の話を聞かない認めない労わない
夫の家族から育児ノイローゼをバカにされ
人間関係も辟易し
会いたい友達もいない

これは
病院にいったら解決するんでしょうか
病院には
なにか手だてがあるのでしょうか

精神病院とか
まったくわからないので行くのが怖く
薬漬けになったらいよいよ一生地獄かと
思ってしまい(イメージですが)
薬を使わないで
元気になる方法はないもんかと
ネットで心理学や仏教や読み漁ってるけど
いっこうに良くならず
頑張らない方法がわからない
無理しない方法がわからない

薬しかないのでしょうか
理解しがたいのは
薬で心の苦しみがとれるのでしょうか

コメント

rr❤︎

私も1人ですら育児ノイローゼ気味になりました。。つらいですよね。旦那には話聞いてもらえず、むしろ毎日愚痴聞かされる俺の身にもなれよ!と。
自分が限界だったので、とりあえず認可外の保育所が空いていたので預けました。2週間くらいでだんだん落ち着いて来て、今でも子供の泣き声で気が狂いそうになりますが何もしないよりはよかったと思っています。
もし、ご主人の理解があるならどこかにお子さんを預けて1人の時間を作ってみてはどうでしょうか?

r.

保育園は行っていない感じですかね??

旦那さんが育児ノイローゼをあまりご理解してないみたいですね。
精神科で診断書をもらって旦那さんに見せてみてはいかがでしょう?

薬に抵抗があるようなので、
精神科ではキッパリ薬は飲みません!と言った上で診断書下さいって言えば出してくれるかと思います。
精神科の先生は薬を勧めてくるかと思いますが、抵抗があるならキッパリ断って下さいね。
ただ精神科のデメリットと注意点があります。
・診断書をもらうと生命保険等に新しく入る際告知義務にひっかかるかもしれません。
・精神科の先生は当たりハズレが激しいです。あまり良くない先生もいます。相性が悪いなと思ったら病院を変えましょう。

私は薬は最終手段だと思ってます。本当にやばくなった時は薬も必要なのかなと思います。
それよりも大切なのは、休息とまわりの理解です。
まわりの協力が無いと休息はとれません。休息がとれないといつまでも元気にはなれません。
睡眠、食事は大切だと思ってます。

旦那さんに理解してもらえるといいですね(>_<)

えみ

経験や
精神科の詳しい情報をありがとうございます。

夫の理解は本当に難しいですね😅
保育園は行ってませんが
似たような機関を探して
行動していこうと思います。

さちえ☆

私も去年の今頃ノイローゼみたいになりました。

体がだるく外は暑くて散歩にすらいけないし、そのことをだんなにはなすと、俺は暑い中外で仕事してる!涼しいとこですずんでていいよなといってきました!

とても悲しくなりましたが、なんでこんなこと言われなきゃなんないんだ!少ない給料のお前に言われたくない!と思うようになり、次の日に市役所の保育課にいき、保育園の空き状況をききにいきました。あいにくいっぱいと言われてしまいましたが、託児のある職場にめぐり合い、平日はパートに出るようになりました。

子供は、とてもかわいい反面、私は朝から晩までずーっと一緒にいるとストレスがたまってしまいました。日中保育園に預けて子供と離れて、少しは落ち着いて子供と接するようになりました。