※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

娘が突発性発疹にかかり、おっぱいを飲まなくなってしまいました。水分補給方法やおっぱいの問題で困っています。経験のある方のアドバイスをお願いします。

こんにちは。娘ももうすぐ7ヶ月、そんな折に突発性発疹?(確定診断はされませんでした)にかかってしまいました。小児科に行きお薬をもらい、熱は下がってきましたが、おっぱいを飲まなくなってしまいました。(ちなみに完全母乳で、半日以上飲んでいません。脱水が心配です。)まだ発疹がひかないのと、だるさでぐずりすぎて全然寝てくれません。はじめてのことでてんてこ舞いで私も睡眠が全然とれず、おっぱいもはりにはって心がおれてしまいそうです(/ _ ; )一番頑張ってるのは娘なのは分かってはいるのですが…。こういった御経験がある方に是非伺いたいのですが、➊赤ちゃんにはどういった形で水分補給させてあげましたか?(病院の点滴を最終手段だと考えた時に)➋おっぱいはどのようにしてましたか?(搾乳機を使ったりはしてますが、その間泣かれるととまらなくなってしまい、抱っこしてるとものすごく張ってきて、正直一番辛いです)➌添い乳でしかない寝かせてこなかったので、今はおっぱいを飲まないので、抱っこして1時間くらい寝かせてはいます。ただ、置こうとすると泣いてぐずるのでどうしていいのか分かりません。こういう時はどういう風に落ちつかせて寝かせてあげてましたか?長々と大変申し訳ございません。是非教えて下さいm(__)m

コメント

ここたま

①イオン水や100%ジュースなどを薄めたもの、水分を多く含む食べ物で食べられるものがあればそれを。
②おんぶが出来ればおんぶしながら搾乳。電動だと早いです!
③お茶や白湯などを飲めばそれを飲ませ、飲まなければそのまま絵本やお話、トントンなどその子が好きなことを探してみます。

下の子は絵本と足裏などマッサージしたらすっと寝ました。
上の子は子守唄やお話が好きで、耳を触りながら眠るのがスムーズなようでした!

• ここたま

ここたま

突発はどうしても湿疹が引くまでがぐずぐずなので、乗り気ってくださいね!
    そんな時、昼間にでも、DVDなどにも頼って、少し横になってくださいね。
    お母さんが倒れては困りますので!

まれに突発でもかゆみがあることがあるので、それでぐずるなら、涼しくしてあげて発疹がひどいところをやんわり冷やしてあげると良いですよ!
    かゆがる子はなるべく湯船には浸からず、短時間のシャワーの方が良いです!血行がよくなるとかゆみが前日に広がります。

• 8月19日
  • ここたま

ここたま

前日にではなく、全身にです。

• 8月19日
  • じゅん

じゅん

ご返信誠にありがとうございました。さっそく、ここたまさんから伺ったものを色々状況見ながら試している次第です。おっぱい飲まなかったものの、イオン水を少し飲みました!なんとか脱水状況脱せそうです。搾乳もなんとかなりました。まだまだぐずってますが、旦那にも力をかりつつ私も休みつつ、状況みていこうと思います!
    1日たって、発疹も若干へってきたので、短時間シャワーも試みてみます^_^
    本当にありがとうございます😊

• 8月20日