※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンフィ
子育て・グッズ

離乳食で丸飲みする子供にもぐもぐを教える方法についてアドバイスをください。

離乳食をもぐもぐ噛む方法ってどうやって子供に教えましたか?

現在8ヶ月、間もなく9ヶ月になる娘がいて、6ヶ月と10日から離乳食を始めて、現在2回食です。
離乳食は嫌がらずよく食べてくれるのですが、丸のみしてしまうので、レトルトの7ヶ月~のをあげたりすると、そのままの大きさでゴロゴロとうんちに出てきてしまいます。

色々真似をする頃なので、もぐもぐと私の口を動かしながらあげたりするのですが、丸飲みしてしまう様です。。。

離乳食の固さも大きさもそろそろ進めたいのですが、丸飲みしてしまうのでなかなか進められません。

こうしたらもぐもぐしてくれるようになった!など、何か試して効果のあった方法がありましたら教えて下さい!

コメント

豆しば

うちもあまり噛まないのですが、細かいみじん切りだったのを荒みじんにしたら前よりモグモグしてくれるようになりました!

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございます!
    うちも噛まないからと思って細かくしちゃってるんですが、もう少し荒くしたら噛んでくれるでしょうか…。
    レトルト食べたあとのうんちが衝撃的すぎて、どこまで荒くするのか悩みます😣😣

• 8月19日
  • 豆しば

豆しば

うちはレトルトの7ヵ月~とかはあげたことなくて。。。
    でも手作りのでまんま出てくることはあります(;´Д`)
    コーン1粒くらいの大きさくらいですかね?人参が一番モグモグ率高いです(^^)

• 8月19日
  • テンフィ

テンフィ

そうです!コーン1粒くらいの大きさです!
    それがゴロゴロと。。。笑
    かおぴさんもそれくらいの大きさにされてますか?
    人参、いちばんもぐもぐしてほしいですー😣✨

• 8月19日
  • 豆しば

豆しば

うちはコーン2~3個分くらいの大きさにしてます。圧力鍋鍋的なものを使い、柔らかさは初期と変わらずって感じです。

• 8月19日
  • テンフィ

テンフィ

なるほどですねー。早くそんな大きいの食べてほしいです!
    我が家には圧力鍋ないので、気長にコトコト煮込んでみます!
    ありがとうございます!

• 8月19日