※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

妊娠報告のタイミングについて友人への配慮があり、心拍確認後に報告したい気持ち。採卵中の友人にプレッシャーを与えないか悩んでいる。適切なタイミングは心拍確認後か。

人工8回、採卵2回、移植9回、流産2回
してきましたが3度目の陽性きました‼
判定日は明後日ですが検査薬で陽性が
出ております‼

質問です。
一緒に妊活している友人がいます。
彼女は二人目を希望中ですが、私は40で一人目です。さらに今月、彼女は採卵があります。お互いにラインで励まし合ってやってきていますが、妊娠の報告をラインでするのはどのタイミングが適切でしょうか。(休職しているため会えません)
いつもは陰性か流産だったので、比較的すぐに報告をしていたのですが、今回はまわりにもあまり知られたくないというか、安定してから報告したい気持ちがあります。ただ、ずっとやりとりしてたのに変だな?って思いますよね?けど、彼女の採卵にプレッシャーを与えないかとか考えてしまいます。私としては心拍確認までいけたらラインしようかと思っていますが、これは適切なタイミングなんでしょうか?

コメント

ゆき(o^^o)

心拍確認できたらもう大丈夫という保証はないので、安定期入ってからでいいのではと思います。

• ひまわり

ひまわり

なるほど。ただ移植をしたのも知っていますし今回だけ結果の報告をしないのはなぜ?ってなりませんかね。
    安定期かぁ。やっぱり待つかなぁ。
    ありがとうございます。

• 8月19日
うめ

私も体外授精で授かりました。
うーん、難しいですが、ただ仲良い友達ではなくて、不妊治療同士のお友達ですもんね。。。しょっちゅう連絡とってるんですか?

心拍確認できてからが自分としてはひとまずひと段落ですよね。そこまでは聞かれるまで話さなくても大丈夫だと思いました。
聞かれたら、そこで隠すとなんだか気を遣われてるみたいに感じてしまうかもしれないので、その時陽性でたと話すくらいで、まだ心拍確認できてなくて、なかなかいい出せなくてって言うとか^ ^

聞かれず心拍確認までできたら、流産の危険があったからなかなか話せなかった…といえばわかってくれると思いますよ^ ^私なら察します。
私なんて、仲良い友達にもまだ話してないです^^;9月に安定期入る予定なので、病院で安定してきたと言われたら友達と会社に報告する予定です^ ^
お身体大事になさってくださいね^ ^

• ひまわり

ひまわり

なるほど~。友達というか同僚なんですよね。仲のいい方の同僚(笑)まぁ友だちですかね。年齢も彼女が5つ上なんです。で、通ってる病院も同じなんです。一度、病院で彼女が泣きそうな顔で会計に向かって走るのが分かって声をかけたら、私の顔をみた途端に泣き出しちゃって流産だったんですよね....お互いに不妊治療してたのは前々から知っていて、その日をきっかけにラインで近況をつたえている感じです。

私はバツイチですが、元旦那さんといるときから不妊治療していて、その頃から授かりのお守りをくれたり、よいサプリメントを教えてくれたり、手紙をくれる優しい人なんですよ。
    けど、今回の妊娠報告はどう思うかな?と考えてしまったんですよね。

とりあえず、うめさんパターンでいってみたいと思います!
    ありがとうございます!

みなさん、ありがとうございました❤

• 8月19日
☆shiho☆

おめでとうございます!!

心拍確認できても、安定期に入っても、絶対はないのでいつ報告するか悩みますよね…いつまで経っても妊娠に不安はつきものです(>_<)
ですが、ずっと励ましあってきた友達なら心拍確認後の報告でいいのではないかと私は思います!
私も今妊娠初期ですが、信頼できる友達には心拍確認後に報告しました♡大切な子供ができたことを、大切な人にはちゃんと知って欲しかったし、元気にこのまま育ってくれ!という願いも込めて自分が大好きな人には報告しました♡

お互い元気な赤ちゃんに会いたいですね♡

• ひまわり

ひまわり

なっなるほど!
    わたしは5年、不妊治療をしてきまして妊娠報告を後から結婚された方からも沢山頂いてきました(笑)
    なので不妊治療している方が妊娠報告を受ける時の気持ちが痛いほど分かります。中には私が2度目の妊娠報告をした時に(遠距離なので手紙で)、
    妊娠したと報告したら私もしていると言われ、私は流産、彼女は9月に出産という状況になりましたがそれでも私は体調を気遣ったりしましたが、何だかあちらの方が距離をとっているかんじでして、タイミングに悩んでいたのです。なるほど。ありがとうございます。

• 8月19日