※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

2歳の子供が色や数、着替えができるか不安。育て方について相談。

ふと気になったのですが、2歳になったばかりで、色が言えたり、数が数えられたり、着替えられたりできるんですか?他の方の質問を見て、気になりました。
うちの子は、何を見ても青!というし、一緒ならいーち、にーと数えるけど、一人ならさん、に、ごーとかだし、着替えも手伝えばできるけど、一人だとできない~とやらないし。
家でほとんど私だけで育てているようなもので、育て方が急に不安になってきました。

コメント

えりえりえり

うちの子は2歳前から赤、青、緑、黄色くらいなら言えますよー!
着替えはズボンやパンツの着脱や靴の着脱ならできます!

• ココア

ココア

そうなんですね。繰り返し繰り返しって感じですか?
    絵本とかで、赤色だね~とか話しかけてるんですけど、これ何色?と聞くと、青ー!って言うところから進みません(^^;
    靴ははけるんですけど、ズボンも服も手伝えばできると言う感じで、まだこれからですね。

• 8月19日
  • えりえりえり

えりえりえり

チャレンジで届いた絵本を見てこれはー?これはー?と言いながらしていたらいつの間にか本以外でも赤!青!と言うようになってました!
    ほんと言えるようになった時はかなりその絵本にハマってたみたいで繰り返し繰り返し読まされました笑
    今は少し数字が気になるらしく階段とかに書いてる1や2をみて1!!とか言ってます!
    でもこれは?ときくと6!と言ったりまだ全然めちゃくちゃです笑

• 8月19日
ぴーな

一緒のようなかんじです!
着替えはズボンだけならできるようになりました✨

まだまだこれからだと思って
気長にやってます(゚∀゚)

• ココア

ココア

ズボンがはけるんですね!うちは練習中です。
    やはり、これからなんですね。たまたま、できる方ばかり回答されていたのかもしれないですね。

• 8月19日
  • ぴーな

ぴーな

靴も履けますが
    ズボンもたまに失敗して片方に両足入れてるし
    まだまだ出来なくても心配するほどじゃないと思います◡̈

• 8月19日
  • ココア

ココア

うちも、自分でやると片方に両足入れてます(^^;
    ありがとうございます。お話が聞けて安心しました。まだまだこれから。子どもと一緒にできることを増やしたいですね。

• 8月19日

2歳で着替えは一人で出来てました(^^)
喋るのは遅いので
あまりしゃべらないです(´・ω・`)

• ココア

ココア

なるほどー!色々と個人差ありますもんね。うちは、まぁまぁしゃべってはいる方だと思うのですが、着替えは手伝ってできるって感じです。

• 8月19日
にゃんこ

2歳になったばかりで色が言えたり数が数えられたり着替えなんてできませんでしたよー❗️
今2歳8ヶ月になりましたが、色は教えた覚えないのですが言えます、数はいっこ❗️ふたつー❗️それ以外はいっぱい!しか言わないですし、着替えも2歳半くらいまで手伝ってた気がします。
私も家で私だけで育てているようなものですよ~周りはペラペラですし、不安になる気持ちわかります❗️うちは全然話さないので不安ですが個人差だと思ってます😊

• ココア

ココア

やはり、まだこれからと気にしなくて良いですかね(^^;
    子どもっていつの間に覚えたの?っていう感じで、話したりしますもんね。いっぱい!ってめっちゃ可愛い(*≧∀≦*)着替えもまだこれからと思って大丈夫ですね。
    今まで気にしてなかったのですが、ふと目にした質問の回答がすごく思えてしまいました。個人差ですよね。

• 8月19日
moon

色も数も言えるのと言えないのがあります☆
ピンク赤が好きで、どの色のが欲しい?って聞くと答えたりします。
数はイーチさーんキュウじゅう!って言いますw
着替えは脱ぐのは1人で脱げるけど着るのは上は手伝わないと難しい感じです。ズボンはなんとか1人で履けますが、手伝ってます。
出来るけどやらない事も多い。

あんまり気にしてないですが、平均くらいだと思います。

• ココア

ココア

なるほどー!好きな色から言い始めたりあるんですね。そういえば、よく青を選ぶので、ただ青が好きなのかも?
    数は同じ感じですね!ばらばらだけど、本人は一応数えてそうです💦
    着替えも同じですね。うちも、イヤイヤ期もあるのか、気分次第です。
    同じくらいで安心しました🎵

• 8月19日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

おしゃべりは口達者なぐらいペラペラすぎて言い合いするぐらいです(笑)
着替えは出来ますが靴下ははけないです💦

• ココア

ココア

おぉ!言い合いですか!それはすごいです!笑
    うちはよく私の真似をして、もう~!!って怒ってきます(^^;
    うちは、靴下は履いたりはけなかったりなので、個人差あるけど、だいたい同じ感じですね!

• 8月19日
きき

二歳の時なら数が1から10まで続けて言える。
色も言えるけど、間違えている事が多い。
服は脱げるけど着れないです。
ココアさんのお子さんと一緒ですね。
ちなみに今もそんな感じですよ😊
マジックテープのサンダルなら脱ぎ履き出来ます。
着替えが出来るなんてすごい🙄

• ココア

ココア

だいたい、同じ感じですね。安心しました。
    もう、1から10まで言えるんですね!
    着替えはうちもまだ先ですね(^^;
    焦らず、ゆっくり見守りたいと思います。

• 8月19日
きなこ

人それぞれですよ(´ω`)
長男は色や数を数える、アルファベット読める、着替えと会話がなかなか出来ませんでした💦
でも長女は口から生まれたのかってくらい喋ってましたし、色も言える、着替えも出来てました(´ω`)

それでもいつかは必ず出来ますから、毎日教えてあげれば大丈夫ですよ☺︎︎子供って昨日出来なかった事が突然出来たりするので、焦らずゆっくりですよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾大丈夫大丈夫〜(´ω`)

• ココア

ココア

人それぞれですよね。ご兄弟でも違ったりしますもんね。
    初めての子育てで、これでいいのか?とふと思いました。
    まだまだこれからだと思い、少しずつできるように見守っていきたいと思います。

• 8月20日
ひなまむ

二歳丁度だと出来たり出来なかったりじゃないですかね💡保育園なんかに通ってると周りの子に影響されたりするので覚えが早かったりしますが心配する程でもないかと思います(*^^*)
うちの子も数字はだいぶ言えるようになりましたが、少し前までは1から数えていって7と8が逆だったりしてました💦
色に関しては赤色ど〜れだ?みたいな感じで質問の仕方を変えてみたりしてはどうですか?色自体を理解してるかどうかが分かると思います(^O^)v
うちの子は保育園では何でも出来るけど、私と一緒だと甘えてやらない事もあるので、手伝えば出来る事なんかはママと一緒だから甘えてるんじゃないですかね❤

• ココア

ココア

確かに、保育園に通っている子とか、上に兄弟がいたりすると、随分と違って見えますもんね。
    色は、○色はどれ?と聞くと指を指すのはできるのですが、自分から言うのが進まなくて😅まだまだ、焦らずに、ゆっくりと見守っていきたいと思います。
    確かに、甘えもあるかもしれないです。様子を見て、手伝ったり、気長に待ったりして、できることを増やしてあげたいです。

• 8月20日
ahyl❤︎

数日前に2歳になりました!
色は赤、青、黄色だけ言えます😊
数は、いーちっ!にぃーい!ごぉ!と言ってます😅
着替えはズボンを上げるくらいですね💦

• ココア

ココア

同じくらいですね!うちも、数日前に2歳になりました。
    これから、どんどん色んなことを覚えていってくれるのが楽しみですね🎵
    着替えも挑戦させて、少しずつできるように見守りたいと思います。

• 8月20日