※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

チャイルドシートは運転席の真後ろか斜め後ろに取り付けますか?斜め後ろが見やすいかもしれませんが、皆さんはどうしていますか?

チャイルドシートって
運転席の真後ろ、斜め後ろ
どちらに取り付けますか?

別にどっちでも
いいんですかね(>_<)

様子を見やすいのは
斜め後ろかなと
思ったのですが
みなさんどうされてますか?

コメント

( •̀ᴗ•́ )/

運転席の斜め後ろに取り付けてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ザト

運転席の真後ろだと、万が一事故した時に運転席の座席もカバーしてくれるので、より安心だと思って、我が家は運転席の真後ろに下の子のチャイルドシートを設置しています♪

(チ)

運転席の後ろが一番安全ですよ😊

運転席の真後ろが1番安全だと言われてるので
そこに付けてます\( ´ω` )/

後ろ向きの時はどっちでも様子は見えずらかったですが、
前向きになったら真後ろでもミラー越しに様子見れますよ♪

縹

姪っ子のチャイルドシートは、運転手の真後ろにとりつけてあります

運転手の後ろの席が、事故を起こしたさいも生存率があがる。ってきくので…💦

シナモン

斜め後ろにしてます😳
娘の様子はよく見えますよ!🤗✨
真後ろだと見えなくて不安かなと…安全面はどちらが良いのかは分かりませんが😣💦

まままり

見やすいのは助手席の後ろ、安全なのは運転席の後ろですかね♪
個人的には運転するのが基本的に私なので...運転席後ろの方がいちいち反対側に回らなくていいので楽です(笑)

ティガーさん♡♡

車買いに行った時に、運転席の後ろが安全と教えてくれました。
万が一のとき、反射的に左に曲がってしまうようで、左側より右側のほうが安全だそうです。

いまのところ助手席の後ろにつける予定です。ドアあけて歩道側から子供を乗せた方が危なくないかな、と思って。
他の方のコメントで、運転席の後ろのほうが安全なの知らなかったです💦
明日の日曜日夫とチャイルドシート取り付けする予定なのですが、改めて悩みそう…😅

はる

助手席の後ろにつけていましたが、車線変更の時目視が全然見えなくて怖かったので運転席の後ろに変えました!
チャイルドシート、前向きにつけられるようになれば助手席の後ろでも見えると思います😊

moon

運転席の後ろが安全とされています。
とっさの時に防衛本能が働き自分を守ろうとハンドルをきるので、助手席が1番危険です。

それと、助手席に後ろ向きでチャイルドシートはつけてはいけません。
エアバックが作動した際に子供は衝撃に耐えられないそうです。
それと子供が気になり脇見運転になる為危険です。
違反になる国もあるそうですよ。

EHまま

助手席の後ろに付けました。
調べたら歩道側になる方が乗り降りさせやすいとかいてたので!

ぽこ

一般的に運転席の後が一番安全と言われてますよ🙂
嘘かホントかわかりませんが、事故などが起きた時とっさに運転手は右にハンドルを切るらしいですよ!無意識に聞き手側に引くや、ぶつかるとき対象物から一番遠ざけて、自分を守るため等言われてるみたいです!事故のとき運転手だけ無事とかよく聞く話です。
だからなのか、タクシーの上座は後部座席だとか…。
何かでそんな話を聞いたので私は後部座席にチャイルドシート設置しましたよ🙌

さゆり

私は最初助手席の真後ろにつけてましたが、旦那が運転席の後ろが一番安全と言ってました‼

理由きいたら、社長とかお偉いさん乗せるとき運転席の後ろだから一番安全なんじゃない?といってました!
深い意味は教えてくれなかったけどなるほどぉ🎵って思いました!

あとは、運転席は必ず運転手が乗ってるのでのもし万が一事故っても
直接衝撃が、加わらないと思いますよ❗

○pangram○

運転席の後ろに付けています(*⁰▿⁰*)
一番安全なので♡