※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIE☆
子育て・グッズ

一歳の子どもが朝と夕に150ずつのミルクを飲んでいますが、断乳を考えています。フォローアップミルクが合わず、牛乳に移行するタイミングについて相談です。

一歳になる子どもがいるのですが、今授乳一回でミルクを朝と夕に150ずつ飲んでいます。
来月辺りから断乳しようかと思うのですが、その後のミルクも哺乳瓶なのでやめた方がいいかなと考えていまして、試しに飲んだフォローアップは、合わないみたいで下痢になってしまいます。移行するために牛乳をミルク代わりに飲むのはいつ頃でしたか?

コメント

まどか

私は最初牛乳じゃなくて豆乳でしたが1才すぎたら徐々に練習として始めたらいいと思いますよ~☺

うちは完ミだったので離乳食をしっかり食べるのもあって早めに哺乳瓶離す為に10ヵ月の途中からミルクやめました!

そのあとは朝とかにストローマグで豆乳あげたりしてました(*^^*)

最初はそのままだと嫌がったので甘味のあるバナナとかのものに普通のを足して、徐々に甘味を減らして分量を調節していきながら飲ませてました(^o^)

そのままの甘味だと牛乳とか飲んでくれなくなりそうだし糖分も気になりますが、最初は甘味少しあると飲んでくれました✨

• CHIE☆

CHIE☆

豆乳いいですね〜牛乳より負担なさそうですし(^_^)
    甘いと飲みやすいのでこれからが少しずつ試してみたいと思います‼︎

• 7月28日
りんか

うちは、混合→6ヶ月から母乳のみでしたが、卒乳準備で牛乳の練習を始めたのは、一歳の誕生日頃です。
栄養面でも、牛乳は一歳頃から飲み始めましょうって、離乳食本で読んだので。
でも最初は、牛乳全然飲んでくれませんでした。
ちなみに、フォローアップは鉄分補給のため必要?と迷って、8ヶ月の頃、少しだけ試しましたが、その頃は飲めてました。
冬だったので、冷たくてイヤ?と思い、軽く温めたけど拒否。
結局、麦茶にちょっとだけ混ぜて…を続けて、少しずつ牛乳の割合を増やして慣らしました。

• CHIE☆

CHIE☆

牛乳は嫌がるかもしれませんね。麦茶は大好きなので嫌がったらやってみたいと思います(^_^)

• 7月28日