※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと丸
家族・旦那

曾祖母の通夜・葬式についてです。月曜日通夜、火曜日葬式で親族のみで…

曾祖母の通夜・葬式についてです。
月曜日通夜、火曜日葬式で親族のみでの葬儀になります。
下の子はあと1週間ほどで3ヶ月になります。
ほぼ完母(ミルクは1日一回練習中)ですがとてもよく寝るおとなしい子です。
上の子3歳かなりやんちゃで反抗期です。
首が座ったら2人目の玄孫を見せてあげるつもりでした。
とても楽しみにしていました。
移動時間は車で1時間半くらいです。
私は最後のお別れに行きたいです。
主人は仕事で行けないかもしれません。
行ったら迷惑でしょうか?
曾祖母はずっと入院していたので妊娠してから顔も見てません。
会いたいです

コメント

4娘ママ

行かずに後悔するより、行ってお別れするほうがいいです。
身内との最期のお別れですもの。

• みなと丸

みなと丸

ありがとうございます。
    日付が変更になり明日の朝に火葬してしまうというので今日の通夜のみ参加してきました。
    最後に顔が見れて良かったです。

• 8月20日
まままり

お母様に頼れる状況であれば行ってもいいのかなとは思いますが、お母様も忙しいとなるのであれば辞めておいた方がいいかなと思います。
やんちゃな3歳と首座り前の2ヵ月だとうるさくして迷惑かけてしまいそうなので、自分が行きたいという気持ちだけで判断するのは辞めておいた方がいいかと思います(^^)

• みなと丸

みなと丸

息子がよく懐いている伯母と叔母が行くのと通夜は自宅でやるとのことで
    通夜のみなんとか無事に行ってきました。
    ありがとうございます。

• 8月20日
  • みなと丸

みなと丸

先走ってしまっていた気持ちにブレーキをかけることができました。
    行けるように確認をして行くことができました。
    ありがとうございます。

• 8月20日
めいち♡ᐝ

うちの子も3歳になってすぐ葬儀に出席しました。
車で5時間前後かかる遠方にすんでいるということもあり、主人は出席できなかったのですが、新幹線で会いに行きました。
葬儀中はチョロチョロしまくりましたが、親族と古くからの知り合いだけでの葬儀で、小さな子供もうちの子だけだったので、みんな「叱らんでいいよ!好きにさせてあげて」と言ってくれたので、ここでは書けないくらい好き放題してました💧
行ったら迷惑なんてことはないですよ!親族のみでされるのですし、理解はしてくれるはずです!
お別れしてきてください。

ご冥福をお祈りします。

• みなと丸

みなと丸

ありがとうございます。
    息子は昼寝もせずみんなに相手してもらい帰りの車で少しグズってすぐ寝ました。
    我が儘ばっかり言っていましたがなんとか参加できました。
    下の子も一緒にお別れに参加できて良かったです。

• 8月20日