※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

出産後の手続きについて、まだ把握できていない状況です。ざっと手続き内容を教えていただけますか?

出産後色々手続きしないといけないと
思うのですが
旦那は仕事なので自分で
やらなきゃかなと思ってます

何をやらなきゃいけないんだか
まだぜんぜん把握してません

ざっとなんの手続きあるか
教えてもらえませんか、
一応雑誌やネットで調べましたが
抜けがありそうで心配で....

みなさんご自分で
生まれたて赤ちゃんだっこしながら
手続きに行きましたか?(T . T)

コメント

ぺーたー

出生届
児童手当
健康保険の手続きぐらいだったと思います

りぃちゃんまま

市役所に行けば次はここって教えてくれました。

咲絢mama♡

出生届、児童手当、健康保険の手続きをやったと思います!
私は全て旦那がやってくれました。
退院の日に実家に送ってもらう途中で手続きしたので、旦那がやってくれてる間私と娘で車で待機してました😄

母子手帳もらった時に、生まれたらの手続きの一覧のような紙はもらいませんでしたか?

うちは里帰り出産だったので、どのみち自分では無理だったのですが、旦那には仕事だろうがなんだろうが休んで行ける日に行ってもらいました!

今年の1月より後に引っ越しをしてたりすると、たしか児童手当の手続きに前の住所の課税証明書が必要だったりします。

産後大変な身体でムダ足にならないように、とりあえず動けるうちにお住いの役所のHPをよーく調べておいたほうがいいと思いますよ!

基本的に必要なのは、出生届、児童手当、小児医療制度の手続きだと思います。

ストロベリー

市役所で出征届け、児童手当、医療証で、旦那さんの会社で健康保険証の手続きしてもらいました💡
市役所ですまず出生届け出せば、後は次にここ行ってーって案内してくれますよ😁