※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまゆー★
お金・保険

結婚式の費用について、50人程度で贅沢をしない普通の挙式・披露宴を考えています。ご祝儀で賄える金額や必要な費用はどれくらいでしょうか?

結婚式のお金についてなんですが、贅沢しないで、だいたい50人くらい?呼んで普通に挙式、披露やったらどれくらいかかりますか?
ご祝儀でなんとかなった人いますか?
どのくらいお金あれば挙げられるんですかね??

コメント

れい&りゅうママ

私が挙げた結婚式場では80人で360万くらいだったと思います。
ご祝儀も本当何百円くらいしかおつりが返ってこなかったです。

こだわったりしなければ挙式だけ教会でして披露宴はレストラン貸し切ったりすればプラスになるかと思います(*´艸`)

  • れい&りゅうママ

    れい&りゅうママ

    式場予約する時にご祝儀払いが出来ると聞いたので予約しましたが結局当日までに半分は払わなければならなかったのでかなりカツカツでした💦

    いい話には裏があるので気を付けて下さいね😅

    • 7月27日
やまゆー★

そうなんですね~(*´∀`)♪
全然、プラスにはしようとはおもってなくて、ただ結婚式のための貯金はできてなくて~二人目を妊娠する前に挙げたくて!!(^-^)

みお(*・ω・)

うちは、60人で400万ぐらいでした!
ドレス、料理、引出物でかなり金額の幅があると思います(*^^*)💡

お色直ししないだけでも、全然金額ちがいますし、料理や引出物も、カケル人数なんで、一人に対して1000円ケチるだけで、だいぶ金額変わりますよね(°∀°)🎵
あとは、時間があるなら、招待状など手作りすると値段かわりますし、ブーケも持ち込みすると10分の1ぐらいの値段になりましたー!!

式場にもよるとおもいますが、3か月以内とかだと、100万値引きとかもありましたよ!準備は、大変ですが、100万は大きいですよねー!
見学行くだけでも特典ありますよー🎵工夫しながら、素敵な結婚式してください❤

ぽんママ★

80名で400万円でした!ホテルです。
でも、親族の宿泊代や衣装代も込み込みだったので、引いたら350万円くらいかと。
ご祝儀が一人3万円計算で、100万円〜150万円手出しでした。

ご祝儀だけで考えているならスマ婚とか見てみたらいいかもですね。会場も選べるらしいですし、10万円くらいからできそう。

あとはカード払いができると、ご祝儀回収後の支払いになるので、助かりますよ。ポイントもつくので、お得ですよ(^^)

やまゆー★

すごいですね~!色々工夫してやればいいんですね~(*´∀`)♪
ありがとうございます❤

やまゆー★

そうなんですね~色々勉強になります!ありがとうございます❤

あいみ

私は60人で320万ほどでした(*^^*)平日だったので10万ほど安くなりましたが、それでも見積もりとった式場の中では高い方でした。ゲストハウスなどよりはホテルの方が安いのかな?と思います(ホテルのランクにもよりますが…)
ご祝儀一人3万円と仮定して(勿論前後しますが)50人なら150万円なので、ご祝儀内で十分挙式披露宴出来ると思います!私の友人は50人ほどの式でご祝儀が余って新婚旅行代に回したと言っていました!

ペネロペたそ

うちは20人
会費なしの招待制で70万でした。
挙式と会食みたいなシンプルなやつでドレスとかご飯とか全部込み込みです。
華やかとは無縁な感じで、本当にシンプルなものです。
出席者以外も含むお祝儀で70万近くもらったので、結局とんとんかなって感じです。

ちなみにあいプランというの(ベルコ的なやつです)に入ってての価格です。

やまゆー★

え~そうなんですかぁ~余って旅行までいけるなんて、すごいですね~!やはり、ちゃんと考えて工夫してやればできるんですかね(^-^)

ザト

我が家は54名招待しましたが、結婚式場ではかなり値切って契約したものの、ドレスをオーダーメイドにしたりして、あとお互いの招待客が不思議な額のご祝儀だったりで、結局自己負担は80万くらいでしたね(;´・ω・)
外資系のホテルウェディングにしました♪
ちなみに学生時代のバイトですが、結婚式のサブプランナーしたこともあるので、なんでも聞いてください♪
予算のことも最初に見学に行ったときにある程度固めた方が良いので、コツとかもお伝えできます♪

おうたむ

私は式と披露宴を50人規模でやって280万ぐらいでした(*^^*)
見積もりの段階では200万きっていたんですがやっぱりなんだかんだ増えて行きました(^^;;

ゆか

うちわ50人で170万くらいでした(^ω^)
招待状や席次表など出来る限り手作りしたのが安くすんだのかなっておもいます(^ω^)

やまゆー★

そーゆーのもあるんですね~(^-^)参考にします❤

ayapyn

50人くらいで式と披露宴あげました!
100万くらい実費で払いました!

deleted user

うちは北海道で会費制なので参考にならないかもですが、70人呼んで200万ほどでした。
会費は一人16,000円(高い方です)を全員払います。
ご祝儀は親戚や会社関係だけもらいました。
実際に自分たちで払ったのは60万で、あたしと旦那で割り勘して30万ずつ払いました。
式の前日までに60万の半額の30万は支払わないといけなかったです。
うちはホテルのチャペル&披露宴です!
これでも割引10万きいてます。

まみ0216

楽コンさんおススメです♡
有名の人気ホテルと挙式場で
60人規模で250万くらいでした(´▽`)ノ
大安の日とかじゃなくてもよければ₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛あたしは良い夫婦の日に挙げれました♡
ちなみに資料請求した時に
カラードレス無料券が当たって
お色直しのドレス代はタダでした!
あたしは結構こだわってこの値段だったので
こだわりなければもっと安くなりますよ(´▽`)ノ
支払いは当日にご祝儀で支払いました!
参考までに♡

こはちゃんママ

65名で300万未満で出来ましたょ~♥

あたしは招待状、席札はネットで注文して自分達で作りました(^^)
式場だと招待状1枚300円、席札1枚250円などと高くて…
ネットだと10枚1セット(封筒やシール、台紙など入って)で300円前後で購入出来、いろんな柄を選べたり文章もテンプレがあるのでPCに取り込んで、自分達で文章変えたりしましたょ!
そのお陰で、お金を掛けたいものは掛けたり、削れるとこは削って引出物などもしっかり相談して決めたら300万未満で出来ました!

あとはフェアとかやってると思うので、色々な式場のフェアに足を運んで、どこの式場がお値打ちか!など決めたり料金相談してみたらいいと思います。
即決プランなどがあり、100万値引きとかありましたょ!

こってぃ

私は80名で320万でした。宴会場持ちのレストランでやりました。ドレスも格安、招待状、席次表、席札、席案内、結婚証明書、リングピロー、ウェルカムボード、ほとんど手作りでやりましたが、ご祝儀だけでは賄えなかったです。
でも、ホテル、ゲストハウス、とかなりの数見て回って1番見積もりが安いところでやったんですよね〜

費用設定はあってない様なもの、あちらもプロですから、こちらの収入など巧みに察知し、ある程度高い値段設定をしてきます。何箇所か見積もりをとって、ここでやりたいけど高いから変えようかな…というだけで30万くらいすぐ安くなるので、よく見て回った方が良いですよ〜

やまゆー★

そうなんですね~(*´∀`)♪
頼りになります❤

やまゆー★

え~すごい!安いですね~やはり手作りがいいですね!!

こうちゃまま

60名で、240万でした。
ドレスは持込、花も1テーブルごとかなり安くしました。花瓶を持込み、飾りを手作りし寂しくならないようにしました!洋書やアルファベット、花瓶も3つ置いて!高さを出して。

ゲストに関係する食事と引出物は高めにしましたが、自分達の満足にかかわる部分は安めに!

カラードレス気にいるのなくて、なくしました。代わりにお色直しは花かんむり手作り!ドライフラワーみたいのを買って作ったから、みんな生花と思っていたようです!手作りできるものは、手作りしまくりました!
だから、式場に払わない部分で10万位はかかったかな?ドレス買ったり、飾り買ったりで!

それにしても、ドレスは40万とかかかるから、

契約時に、持込したい!
と言って契約すれば持込代0円です。
本当は引出物とかも持込できればもっと安いハズです!

ハウスウェディングでした!

契約時に、持込したい!こだわってるドレスがあるから!
持込したい!花屋の友達がいるから!
カメラマン持込たい!とか、司会も知り合いがいる!とか言っといて契約して、持込かかるなら、他の式場では持込代なかったから!とかいえばいいと思います。

うちは、頂いたお金でまかなうつもりなかったけど、結果まかなえてました。